• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

見開き1ページのPDFの加工、ようやく成功した...

アクセラスポーツ本体やマツダコネクトの取扱説明書がPDF形式で
ダウンロード可能になっている。
これらをダウンロードし、iPad miniやiPhoneに取り込み、
PDFに対応した電子書籍ビューワーで読んでいる。
普通にPDFファイルとして開いてもいいのだが、
ページめくり=下スクロールになり、操作量が多い。
電子書籍ビューワーなら画面の左もしくは右をタップするだけで
ページがめくれるので通勤電車内では圧倒的に楽。

ほとんどのPDFは問題なくこの方法で閲覧可能だが、例外もある。

それが、今回購入したレーダー探知機&ドライブレコーダーの
「ユピテル A800DR」の取扱説明書だ。
この取扱説明書のPDFはなぜか左右見開きを1ページとして
編集されているため、ページめくりは横スクロールし、
さらにそこから横スクロールでようやくページめくりになり、
とても使いづらい。
なぜわざわざこのような形に編集したのか理解できない...

これを何とか左右独立1ページの形に編集し、電子書籍ビューワーでの
ページめくりに対応させたい。
調べてみるとAcrobat Readerではなく、ファイル編集可能な有償の
Acrobatなら可能らしい。
が、Acrobatは結構なお値段になる。
できれば無償(フリーソフト)の範囲で対応したい。

さらに調べてみると「Foxit Reader PDF」を使えば可能らしい
というところまで到達した。

Foxit Reader PDF

詳しい手順までは見つけられなかったが、概略は理解したので
試行錯誤で自分なりの手順をFIX。

以下、忘れないように手順を残しておく。
もし同じような悩みを抱えている方の参考になればと。

①Foxit Reader PDFで対象のPDFを開く
②[ファイル]-[印刷]をクリック
③出力先プリンタとして「Foxit Reader PDF Printer」を選択
④[プロパティ]をクリック
⑤[一般]タブをクリック
⑥「規定の設定」を「Standard」から「PDF/A-1b」へ変更
⑦「カラー」を「白黒」から「カラー」へ変更
⑧[レイアウト]タブをクリック
⑨「用紙の向き」を「横」から「縦」に変更
⑩[OK]をクリック
⑪「ページ処理」の「ページを分割」をクリック
⑫「ページ倍率」は137.8%に設定
※この値は右側のプレビューを見ながら調整
⑬「自動回転」のチェックをOFF
⑭「中央配置」のチェックをOFF

ここまで設定すると、右のプレビューには横長のイメージで中央に
点線があり、左右独立したページとして収まっていることが
確認できるはず。

この設定で「OK」をクリックしファイルに出力すると、
見開きページが左右独立ページとして保存される。
当然ページ数は倍近くなる。
サイズはなぜか5倍。
画質を下げればサイズは小さくすることは可能と思う。

早速加工&保存し、電子書籍ビューワーに登録してみたが、
ばっちりきれいに加工できていたし、ワンタップでページがめくれる。

シエンタに比べて先進技術が詰め込まれたアクセラスポーツなので、
珍しくマニュアルが手放せない状態。
ドライブレコーダー&レーダー探知機は今回初の朝鮮なので、
これまたマニュアルが手放せない。
そんな何冊ものマニュアルを印刷して持ち歩くのは
昨今のIT時代ではナンセンス。
電子書籍化し、タブレットで見るのがスマート。
通勤電車のお供として各種マニュアルが大活躍。
まだ車が手元にないが、いろいろ設定したいことが目白押しで
妄想が止まらない。
なのでブログのネタもどんどん出てきて筆が止まらない状態が
続いている...

ちょっとした仕事の合間に文書を書き、またまた空いた時間で
清書してブログを投稿。
これからも車関係もだけど今回のような車以外のことも
投稿していく予定。
Posted at 2016/10/25 16:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

ドライブルートログの自動吸い上げを検討

レーダー探知機にはドライブルートログが保管されることは分かった。
SDカードをPCに接続し、ログファイルをPCに転送し、専用のツールを
使用することでGoogle Earth上に軌跡を表示できるとのこと。

が、いちいちSDカードを抜き差ししなければならないという手間がかかる。
これを何とかして効率よくできないか考えてみた。

最初にネットワークの問題。
駐車場は家のWiFiが繋がる。
レーダー探知機もPCも同一ネットワーク上に存在させることが可能。
ついでにiPhoneもiPadもマツコネも同一ネットワーク上に存在させる。
ということで、全IT機器が同一ネットワーク上に存在させることが
可能なので、疎通は問題なし。

次にデータをどうやって転送するか。
「転送」というと「レーダー探知機側から送信」になってしまうが、
PC側から「取得する」という考えに切り替えてみる。
PCからレーダー探知機に定期的に通信を行い、通信が確保できた場合、
特定のフォルダにあるファイルをPCへコピーする。
通信が確保できなければ処理を中断させる。

これが可能なら、エンジンをかけ、出発するまでの間に自動的に通信が
行われ、データがPCに保管される。
また、お出かけから帰ってきた後も自動的にデータがPCに保管される。

この仕組みを実現するためにはネットワーク上にレーダー探知機が
どういうHostname & Addressで見えるか、レーダー探知機内の
フォルダ構成がどうなっているのかを分析する必要がある。
これさえクリアできてしまえば理論的には実装可能。

あとはドライブレコーダーの動画ファイルも自動でPCに保管できれば
いいのだが、残念ながらドライブレコーダー本体にはWiFiがないので
無理っぽい。
が、レーダー探知機からドライブレコーダーの再生等ができることを
考えると、何らかの方法でドライブレコーダー側の保存データを参照
することができるかもしれない。

もしここまで可能なら、レーダー探知機やドライブレコーダーの
SDカード、microSDカードを一切抜き差しせず、自動でPCにデータを
吸い上げることが可能になる。

さらに、ドライブルートログはサイズがさほど大きくないなら
データをクラウド(OneDrive)上にアップロードしてしまえば、
データをMacでもWindowsでも利用可能になる。

アクセラスポーツ側に通信設備があるわけではないので本当の意味で
IoT化とは言えないがアクセラスポーツ単体で無理なことを外部からの
要素でデータを活用できるという考え自体はIoTから反しているとは
思えないので実装に向けて調査を進めていく予定。

そのためにはまず納車されないと...
待ち遠しいな...
Posted at 2016/10/25 09:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 34 567 8
910 11 121314 15
16 171819 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation