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2017年04月02日 イイね!

音出しチェック!その2

急遽、本屋に行ってきました。
で、疑似ハイレゾ装置で幾つか曲を変えて聞いてみました。

ちょっと感動だったのがサントラです。
今まで聞こえなかった低音が聞こえたり、低音が詰まらずに
抜けるように聞こえたりと、明らかに今までと違うと痛感!

助手席にいた息子も少し違いを感じてくれたようでした。

ダッシュボードのスピーカーネットを変えて、中高音が
抜けるように聞こえるように鳴りましたが、それに加えて
低音も抜けるように伸びを感じることができ、大満足です。

あ、ちなみに、本屋にはこちらを購入しに。


一軒目は在庫なし。
二軒目でゲットです。

懐かしい車もたくさん掲載されていて楽しめそうな書籍です。
Vol001、入手できないかな〜
Posted at 2017/04/02 21:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年04月02日 イイね!

音出しチェック!

フロントドアのなんちゃってデッドニングを終え、早速音出ししてみました。
明らかに以前より低音が出ています。
今までは足元でボワボワウズウズした感じでしたが、今は腰辺りまで音が
登ってきてる感じがします。

音のことなので言葉(文字)で表現するのは難しいのですが、
今までよりは低音が表に出てきてくれた感じがします。
とはいえ、未だボワボワした感じの低音。
これはBoseならではの味付けなのかな?と感じ始めました。

とはいえ、まだ内張りが震えている箇所もあるし、外からドアを触っても
震えいるので、改善の余地はあります。

そう、今回で内張り剥がしは終わりにしたつもりはありません。
逆にこの先何度でも内張りをはがせるし戻せます。
この自信と経験を得られたことが今回の最大の収穫かもです。
Posted at 2017/04/02 20:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年04月02日 イイね!

助手席までやっちゃいました!

午前中の用事を終え、お昼ごはんは朝の菓子パンがちょっと胃に重く抜き。
午後の用事も終えてしばしの休憩。

そして、助手席もやってしまいました。


順番にねじを外し、内張りも外しました。
助手席のパワーウィンドウのカプラーは一つだけでした。


そして、あっという間にこの状態です。
ここまでなら10分ぐらいで作業できるようになりました。


そしてこんかいはちょっと秘密兵器を用意しました。
電動ドライバーです。


以前、IKEAで購入していたのですが、余り活用の機会もなく、
存在を忘れかけていたのですが、今回ちょっと使ってみます。


10mmのナットを外してみましたが、超絶楽ちんです!


スピーカーもあっという間に外れました。


そして、脱脂して、オトナシートを貼り、ホワイトキューオンの余りを
いっぱい詰め込みました。


次はエプトシーラーです。
これもちゃちゃっと巻いちゃいました。


で、余ったオトナシートを小切りにして内張りの要所要所に貼りました。


で、あっという間に作業完了です。


一時間かからなかったかもです。
作業中、道行く人がマジマジとこちらを見ていてちょっと恥ずかしかったです。
でも、若いカップルが「すごいね、知識がないとあんなことできないよ」と
言っていたのが聞こえたときはちょっと気分が良かったです。

それもこれもみんカラの皆さんのご指導のおかげなんですよ〜と
心のなかでつぶやいてしまいました。

これで運転席も助手席も作業完了。
後席も同じように作業しちゃう予定ですが、ホワイトキューオンが
なくなってしまいましたので、また秋葉原に買いに行こうかなと。

ちなみにこの道具はコストコで購入したのですが、毎回使う道具は
こんな大量にある中で一つか二つ程度。
でも、こういう道具があるとなんでもできちゃう気になりますね。


これからも、壊さない程度に楽しみます!
Posted at 2017/04/02 16:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年04月02日 イイね!

運転席側だけ作業完了!

おはようございます。
いてもたってもいられず、朝も早くから作業開始です。

とその前に、昨夜気付いたのですが、この「紅焔」ってソウルレッドプレミアム
のことなんでしょうかね?


さて本題です。
まずは型取りしていたオトナシートを貼ります。


きっちり脱脂してから貼りました。


貼っている時に気がついたのですが、奥の方にも空間が広がっています。
ここも将来的になんとかしてみたいです。


次に吸音材。
本当は専用の品を使うのでしょうが、余っているので私は
ホワイトキューオンを使ってみます。


オトナシートを貼り付けた上からホワイトキューオンを詰め込みました。
今思うともうちょっと詰め込んでも良かったかもです。


次にスピーカー。
カプラーを接続し、エプトシーラーの繋ぎ目にケーブルを通します。


最後にパワーウィンドウスイッチのカプラーを接続して、クリップの位置を合わせ、
上から順に内張りを取り付けました。


これで完成。
早速音出しチェック。
正直「激変」とまではわかりませんでしたが、未施工の助手席とは明らかに
低音の出方が違います。
一番違いを感じたのがビビりです。
助手席はスピーカーネットに手を当てても余り振動がなく、逆にドアブリップに
振動が出ています。
運転席はドアグリップの信号は多少有りますが、スピーカーネットの振動が
より強く出ていました。

残念ながら音楽再生中に外に出て見ましたが、ドアはまだビビっていましたし、
音漏れもありました。
ですが、今まで低音を抑え気味にしていた音質設定を少し変更したくなるような
低音の変化は感じられました。
余談ですが、最近私は「Bose Centerpoint」を無効にしています。
以前はこの設定が気に入っていたのですが、疑似ハイレゾ装置にしてから、
ダッシュボード上に音が意図的に集められている感じがして、違和感を覚え、
それ以来、無効にしています。


今回は運転席側のみに施工でしたが、まだ助手席も後席も残ってます。
要領はわかったので次からはもっとリラックスして施工できると思います。
内張りを剥がし、もとに戻せたことで自信がつきました。
楽しかったです。

この作業を行うに当たりしっかり準備してきました。
準備の過程で様々なアドバイスを頂いた皆様に心から感謝いたします!
皆様のお陰でなんのトラブルもなく施工できました。
本当にありがとうございました!
Posted at 2017/04/02 08:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

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何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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