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2018年07月01日 イイね!

はじめてのノイズレデューサー

はじめてのノイズレデューサー日没までまだ時間があるし、もうちょっとなにかしたいと思い、
運転席のフロアのデッドニングをやってみました。

外に飛び出していき、作業開始10分ぐらいでこの状態です。
だんだん慣れてきました。


まずは前回施工したオトナシートとスポンジマットを撤去しました。
残念ながらあまり効果を感じることができませんでした...


先にVICにマスキングしておきます。


続いてレアルシルトです。
早くも2枚目に突入してしまいました...
使いすぎかな〜...


ちょっとピンボケですが、所々に貼ってみました。


発泡スチロールの下にも貼っています。


そしていよいよノイズレデューサーの登場です。


見えない箇所だし、思い切ってマスキング等はせずに直接塗布しました。
スプレーは直進性があり、あまり周りに飛び散らずに塗布できました。


乾くまでずっとめくっておくのは手が疲れるのでノイズレデューサーの
感を立てかけて放置しました。


その間にカームフレックスを切り出しました。


運転席ドアパネルの端材も準備完了です。


日没まであと僅か。
なのにこの状態。
ご近所さんからはどう思われているのでしょうか...


乾いたかな?と指で触ってみたけどまだまだでした。
指についてしまいましたが、なかなか取れそうにないです。


ノイズレデューサーが乾いたようなのでマスキングを剥がしました。


その上からカームフレックスを敷き、フロアマットを戻して作業完了です。


今回、あまりにもモコモコなのでホワイトキューオンは撤去しました。
このホワイトキューオンは後席ドアパネルの内張り内に入れる予定です。

このあと、30分ほど走ってみました。

ロードノイズがひどいと感じている道があり、そこが一つの指標になっています。
ロードノイズが完全に消えたわけではないのですが、運転席の周りからのノイズは
明らかに少なくなったと思います。

というのも、運転席周り以外からのノイズが気になるのです。
特に気になるのが後席。
何故か後ろからノイズが聞こえる気がするのです。
あと、作業が難しそうですが、もう一箇所、ノイズが気になる箇所が
中央部分です。
サイドブレーキの辺りとかから音が聞こえるような気が...

どこかのサイトで読みましたが、静音化は一箇所満足すれば
また違う箇所が気になる、という堂々巡りらしいですが、
まさにそんな感じがしてきました...

あと、走っててちょっと感じたのですが、アクセラスポーツって
そんなにうるさい車だったっけな?ということ。
前車シエンタのロードノイズがひどかったこともあり、試乗したとき
なんて静かな車なんだと感動したことを覚えています。

ところが、納車前にいろいろ調べていたらアクセラはちょっとノイズが
うるさいですという記事を見ました。
そこから静音化を調べ始め、今では自分のテーマとなっています。

アクセラは決して静かな車ではありませんが決してうるさい車でも
ないと思っています。
ですが、自分の手の届く範囲でより快適性を求めることが楽しいです。

ジャッキアップのブログにもたくさんのコメントをいただきました。
自分で調査したこと以外にもコメントから得られる情報も沢山あるし、
何よりコメントを頂けると励みになります。
これからも自分の手の届く範囲で楽しみたいと思います。


Posted at 2018/07/01 20:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年07月01日 イイね!

はじめてのジャッキアップ!

はじめてのジャッキアップ!予定通り、午前中から船橋ららぽーとに出かけました。
といっても、実は土曜日、娘がららぽーとのご飯屋さんに買い物した
袋を忘れてきたらしく、それを取りに行くだけの用事。
久しぶりに来たららぽーとですが、お店も変わってて新鮮でした。


サクッと用事を済ませ、ポケモンgoを楽しみながら帰宅。
無事に色違いをゲットできました!


帰宅後、夕方から息子がバイトだし、せっかくだから遅めのランチを食べて、
そのままバイト先まで送っていこうということになりました。

おでかけまで1.5時間あります...
我慢できなくて、夏休みの宿題の予習と題してジャッキアップに挑戦!

まずはリアからジャッキを取り出します。


ここでふと気付いたのですが、ここ、鉄板むき出しです!


レアルシルトやノイズレデューサーを施工すればリアのノイズは
減るのでは?と新しいテーマを見つけてしまいました。
運転席側はここからアクセスできますが助手席側はどうやれば良いのか
まだわかりません。
追々調べていくことにします。

車載道具も出しておきました。


ジャッキアップに先駆けてタイヤのナットを外してみることにも
挑戦してみました。
先日購入したコチラとトルクスレンチの準備も万端です。


MAZDAのマニュアルによると締め付けトルクは108〜147N/mとあります。
ずいぶん幅がありますが、とりあえず今回は98+12で110N/mで締めてみます。


トルクスレンチの先端にソケットを取り付け準備万端。
これだけでもうかっこいいです!


が、入りません...



どうやら小さいみたいでトルクスレンチに付属していた21mmならバッチリ。


約1000円とはいえ、調査ミスが招いた散財でした...


気を取り直して、トルクスレンチ付属の21mmソケットで挑戦。


恐る恐る力を加え、ナットを緩め...
外すことができました!


もちろんすぐにもとに戻し、原状復帰可能であることも確認です。


全てのナットを緩め、ジャッキアップすればタイヤが外せそうです。
また一つできることが増えました!

そしていよいよ本日のメインイベント、ジャッキアップです。


決められた位置にセットし、クルクル...


回せません!
ここで大苦戦です!
なんかイメージだと左手でジャッキ部分の棒の根本を持って、
右手で棒の先端をクルクル回しているイメージだったのですが...


しょうがないので1/3回転ずつ回して徐々にアップしていきます。


結構な時間がかかりました。


この写真ではちょっと分かりづらいですが、結構上がってます。


はっきり斜めになっているなとわかるぐらい上がりました。


サスも伸びてます。


だいたいこれぐらいまで上げていたのですが、


もうちょっと上げていくと...


タイヤが浮きました!


手で触ってもタイヤが動きます。
ここまで上げればタイヤを外せるんだなとわかりました。

この時点で本日の作業目標は完了だったのですが、興奮していたのか、
気づけばこんなセットを用意していました。
(炭酸水は私の水分補給用です)


そうです、タイヤハウス内のデッドニングをちょっとだけやってみようかなと
思い立ったのです。
まずはクリップを可能な箇所だけ外し、タイヤハウス内にアクセス可能に。


実はこのクリップ剥がし、大変苦手です...
毎回毎回かなり苦戦します。
次回はタイヤを外して作業する予定なので今日よりは楽に作業できるとは
思いますが、それでもきっと苦戦することでしょう...

覗いてみると予想通り鉄板むき出しです。


端っこの溶接部分(?)にはゴムっぽい制振剤が塗られているようです。


表面がザラザラしている箇所もあります。


ジャッキアップのおかげで以前よりずいぶん作業が楽でした。
奥まで手が届きました。


レアルシルトを小さく切り出してペタペタ...


更にこの上からノイズレデューサーを塗布する予定でしたが、
タイヤハウスのインナーカバーを中途半端にめくって作業しているので
スプレーは難しそうです。


なので今回の作業はここまでとします。
ホワイトキューオンを詰め込み、クリップを戻してジャッキを下ろします。
下ろす作業の時に気付きました。
こうやれば結構楽だなと。


もちろん棒が長すぎるのでこのまま回転できませんが。
半回転ごとに棒を左右にずらせばかなり早くおろせました。


ジャッキをもとに戻して、


車載道具も戻して作業完了です。


大変な暑さの中での作業でヘトヘトです。


「そろそろご飯食べに行こうか?」の声に思わず「肉が食いたい!」と
言ってしまいました。
それぐらい体力を奪われていたようです。

娘の紹介で「ステーキ共和国」に行きました。
食べ比べのステーキや、


エアーズロックと言う名の塊肉!


脂身の少ない赤身肉だったせいか、パクパクたくさん食べました。

充実の一日でしたが、このブログを書いている今、まだ18:00...
今日はもう予定はなく、オフロに入って寝るだけ。
あ、来週のお弁当の支度がありますが、そんなのは30分もあれば終わります。

まだまだ時間があるし外はまだ明るい...
なにかやっちゃおうかな...
何が良いかな...
Posted at 2018/07/01 18:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年07月01日 イイね!

お出かけ前のプチ弄り

お出かけ前のプチ弄り今日はこのあと、ちょっとした用事で船橋ららぽーとにお出かけ予定。
と、その前に、軽くアクセラスポーツのメンテナンスです。

まずはボディ。
昨日洗車したばかりなのできれいなのですが表面に埃は乗ってます。
とはいえ、2日連続で洗車もどうかと思うので、軽くアルパカさんで
表面の埃だけ払い落としました。
alt


次はウィンドウ。
本当は6倍ガラコを施工したかったのですが、たしか先日購入したガラコが
見当たらなかったのでサクっとこちらを施工。
alt


本当は雨の日に威力を発揮するのでしょうが、晴れた日でも施工可能な手順が
記されていたので私は晴れの日しか使ったことがありません。

これで一応、「あの車汚れてるな〜」と思われない程度にはきれいになりました。
やっぱり魂レッドに乗っていると、どうしてもきれいにしておきたくなるし、
きれいだなと思われたい気持ちが強くなります。

次にデッドニング系です。
昨日、運転席の内張り内にレアルシルトとカームフレックスを施工しましたが、
結構いい効果でした。
風が強かったこともあってか、ロードノイズより風切り音のほうが
気になったぐらいです。
とはいえ、ロードノイズが消えたかというとそんなことはなく、
まだまだ対策が必要です。
ロードノイズに関しては運転席足元から聞こえる音(振動?)も気になりますが、
耳元あたりから聞こえているような気がしています。
Aピラーの内側にはカームフレックスを入れてみたいですが、外し方を
勉強していないので今日はパス。
ということで、運転席後ろの後席の内張りを施工しました。
ガバっと外し、レアルシルトをペタペタと。
alt

実は内張りの内側はホワイトキューオンも何も入れていません。
今回の施工のタイミングでカームフレックスを入れようかどうしようか
悩んだのですが、ここで使ってしまうと残り僅かになってしまい、
フロアパネルへの施工で使えなくなるので今回はパス。
これでなにか変わるかといえば何も変わらないと思いますが、
素人による総合的なデッドニングの一工程と位置づけての作業です。
効果を出すこと自体も大切ですが、何より作業している事自体が
とても楽しいので満足感はかなりあります。

さて、今日も暑くなりそうです。
体調を崩さない程度に楽しい一日にしたいと思います。

色違いのロゼリア、出ないかな...
Posted at 2018/07/01 08:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

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「GPSロガーデータの管理が楽しい http://cvw.jp/b/2681615/48450306/
何シテル?   06/24 10:13
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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