• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

ひさびさのウィンドウリセット

ひさびさのウィンドウリセット昨夜のみちかわで後輩くんに貸してたポリッシャーが帰ってきました。
ということで、早速今日はひさびさのウィンドウのリセットをしました。

久々のポリッシャーはちょっと重く感じました。
右肘を痛めていることもあり、そう感じたのかもしれません。


今回はウィンドウの撥水剤と油膜を落としてコーティングし直します。
早速キイロビンゴールドを準備手作業開始です。


まずはリアウィンドウから作業。
久々のポリッシャーは振動が激しくあまり長く使うことができません。
この振動はなにか対策しないと今後ボディをシミ取りする時の作業で
身体が悲鳴を上げてしまうでしょう。

リアウィンドウを施工し、水洗い。
撥水効果がまったくない親水状態になりました。


サイドのウィンドウも施工し、いよいよメインディッシュ。
フロントウィンドウです。
広いので半面づつ作業しました。


フロントウィンドウはワイパー痕が目立っていたので念入りに施工。
まだ半面しか施工してませんが、ワイパー痕はきれいに消えました。


全面施工が終わり水をかけて確認しましたが、運転席側とガラス中央付近の
ワイパー痕はきれいに消えました。


ぺたーっとした綺麗な親水状態になりました。


ボディにキイロビンゴールドが飛び散っているので、ここで一度全体を
シャンプー洗車しました。
しっかり洗車してウィンドウのキイロビンゴールドを洗い流し、
拭き上げしました。

そして仕上げのコーティング。
本当はレインXを使いたかったのですが、以前購入したガラコが
まだ未使用で余っていたので、またまたガラコです。


ちなみに、こまめに洗車するので耐久力は不要。
もっとしっかり弾いてくれるような撥水剤が欲しいです。

フロントウィンドウを施工し、サイドウィンドウも施工。
こういうボトルタイプは、こういう狭い場所が塗れないので


ガラコの液体をペーパーウエスに含ませて施工しました。


全部のウィンドウに施工が終わり、まだ拭き上げ途中だった箇所を拭き上げ、
一息入れてからガラコの最終仕上げ。
乾いたマイクロファイバークロスで拭き取りました。


これで雨が降らない状態で24時間放置で固着すると思います。

ついでにボンネットパネルだけシミ取り剤と


コーティングを施工しておきました。


よく見ると存在を確認できていた水垢やウロコはきれいに落ちました。


目立った洗車キズもなかったのでコンパウンドは今回はパス。
今後は屋根、サイド、リアとシミ取り剤とコーティングを順次施工します。
やっぱりちゃんとシミ取り剤で下地を作ってからのコーティング施工は
コーティング剤のノリが違います。

久々にぬるっとした輝きが帰ってきました。


残りのボティパネルの施工はポリッシャーを使う予定です。
ポリッシャーには振動対策を考えていますので、その対策の確認も
兼ねての作業にする予定です。

久々に3時間コースの洗車でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
疲れたけど、心地よい疲労感でした。
Posted at 2018/10/13 18:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年10月13日 イイね!

みちかわ リベンジ 成る!

みちかわ リベンジ 成る!昨夜、無事にみちかわリベンジできました。

息子のNSRと21:00に出発し、稲毛海浜公園プール前を通り幕張を通過、
そのままららぽーと手前の交差点で国道357号線に合流というルートに
変更して走ってみました。

このルートのほうが直線が多いし走りやすいし、幕張大橋で都内方面の
夜景も見れるので気持ち良いです。
ただちょっと遠回り気味にはなりますが、息子も普段大学への通学で
走り慣れている道なので安心して走っていました。

国道357号線に合流してからも目立った渋滞もなく、高谷JCTで
国道298号線に分岐。
外環脇を通る形で一気にみちかわまで走りました。

みちかわへ入る信号で後輩くんから到着したとの連絡。
ほぼ同じ時間に到着できました。

そして初めて後輩くんの彼女とご対面。
よく話を聞いていたので初対面という感じが全くせず、
いきなりフレンドリーモードでガンガン話してしまいました。
息子も紹介ししばし歓談。

後輩くんはR15、彼女さんはCBR250R。
二台とも真っ黒でしたw


彼女さんが息子のNSRの顔を見て可愛いと言ってくれていたのは
ちょっと嬉しかったです。

周りを見るとたくさんのライダーが集まっていました。
しばらく見ていましたが、どうやらバイクを交換して乗り合っている、
そんな人達もいましたが、駐車場内を周回するような感じで、
ちょっと危ないなと思いました。

暴走族のような集団や、やたらマフラーの音が大きいバイクなどは
いませんでしたので威圧感や居心地の悪さはありませんでした。
普通にカスタマイズを楽しんでいるライダーが仲間と集まって
楽しそうに過ごしている、そんな雰囲気のみちかわでした。
規模的に大黒PAのバイク版とまでは言いませんが、それでもかなり
バイクが集まっていました。

諸事情でこちらが24:00までに帰宅しなくてはならないので、
30分程度でみちかわをあとにしました。


みちかわを出て、国道298号線を南下。
国道357号線の分岐まで4台で走りました。

後輩くんたちはそのまま都心方面へ分岐し深夜の葛西臨海公園へ。
我々は千葉方面へ帰宅しました。
帰り道も空いていて気持ちよく走れました。

片道ちょうど1時間。
ふらりと行ってふらりと帰るにはちょうどよい距離でした。


しかも運が良ければ今日みたいにライダーがいっぱいで
いろんなバイクも見れるし。

これからもちょっと走りたくなったらみちかわに行く、
そんな定番コースになりそうです。
Posted at 2018/10/13 07:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation