• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

結果として撤去に

結果として撤去に買い出しも終わり、お昼ご飯も終わり、午後は時間ができましたので
夕方までちょっとなにかできないかアクセラスポーツの周りをぐるぐる。

そうだ、以前買ったニードルフェルトもどきがあるし、サクッと
バルクヘッドのデッドニングをやり直そうと思い立ちました。

以前の私なら考えられませんが、今ではバルクヘッドへのアクセスは
内張りを剥がすぐらい簡単になりました。

まずはワイパーの位置をマスキングテープでチェック。


この時点でポツポツと...
なんか嫌な予感はしていました。

次は14mmのソケットでワイパーを外しました。


お次は以前の作業で詰め込んでおいたカームフレックスを撤去。

そこへニードルフェルトもどきを詰め込もうと思います。
結構ボリュームがあるのでまずはざっくり切り出します。


足りなければまた切り出すつもりでまずはこれぐらい。


今回のニードルフェルトもどきはちょっと厚みのあるものを
購入していますのでボリューミーです。


助手席側のエアコンの空気取り入れ口を避けて詰めます。


で、この時点で雨が振り始めました...
朝の洗車ではコーティングもやっておいたのですが、
それが仇となりました...
作業中はボンネットは開けています。
雨がボンネットにあたり水玉になります。
そして、流れ落ちます...
かなり勢いよく流れ落ちます...

ウィンドウも撥水効果がしっかり発揮されてます。

作業場所のバルクヘッドがびちゃびちゃですw

急いでニードルフェルトの上をカームフレックスで覆いました。


そして急いでワイパーなどをもとに戻して作業中止。

雨の関係で運転席側の作業ができなかったので、結果的に運転席側の
バルクヘッドのデッドニングを撤去したことになってしまいました。
残念ですが、次は運転席側だけだし、30分ぐらいあれば終わるでしょう。
Posted at 2018/11/04 15:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月04日 イイね!

納車時からずっと使っているもの

納車時からずっと使っているもの今朝、アクセラスポーツに乗り始めて3年目に突入したとブログを書きました。

その後、いつものように洗車をしました。


もうすっかり秋。
水も冷たく、指先が辛い時期が来ました。
guのホンダコラボのつなぎでは寒くなってきたので、今年購入した
Dickiesのつなぎの出番です。


まだ生地がゴワゴワしていて馴染んでませんが、次第に馴染むでしょう。
このつなぎに限ったことじゃないのですが、つなぎあるあるみたいなもので、
ポケットには要注意です。
ついついつなぎのポケットじゃなく、中に来ているズボンにアクセスできる
隙間にiPhoneや鍵を入れてしまいます。


ここに入れるともちろん足首までストレートにストンと落ちます。
おかげでiPhoneのバンパーに傷が入ってしまいました。

さて洗車ですが、昨日のドライブの汚れを落とすべく、シャンプー洗車。
そこでふと気づいたのですが、そういえばこれらも3年目に突入だと。

洗車で使っているダイソーで購入したバケツです。


そしてシュアラスターのムートン。
毎回洗車後は洗って水気を切って干しているので目も当てられないほど
汚れてはいませんが、経年劣化的な汚れだと思います。


気づけば洗車は毎週土曜日に行っています。
今日みたいに日曜日も洗車することも多いです。
洗車時の必須アイテム、バケツ、ムートン、つなぎ、セーム。
これらも大事に使っていきたいです。
Posted at 2018/11/04 09:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月04日 イイね!

この通知、PCにも来てほしい

この通知、PCにも来てほしいこの、通知画面、PCのみんカラだと来ないのでしょうか?
1年目のときもiPhoneでみんカラを見たときに気づき、そしてすぐに
忘れてブログを書けませんでした。

2年目は1年目のことを覚えていたのでこの通知を見た瞬間にスクショ。
でもやっぱりPCには通知が来てませんでした。

普段、iPhoneやiPadでみんカラを見ることは殆ど無いので気づけません。
PCでもこの通知が来るよう改善してほしいです。

2016年11月3日に納車だったなと思い返してみました。
納車前からナンバープレートの移設をやると決めていました。


そしてたまたまですが納車翌日にSAB長沼でイベントをやっていたので
速攻で移設しました。
ナンバーの純正位置はたった一日でした。


基本、純正のデザインが気に入っているし、妻の好みじゃないので
エアロはつけていません。
外装は基本的に純正キープをポリシーに、内装を中心にいじってきました。

デッドニングという言葉を知り、最初はボンネットインスレーターの
ポン付け取り付けだけでもドキドキ緊張しながらチャレンジ。
その後、内張りをはがせるようになり、ジャッキアップ、タイヤ外し、
タイヤハウスのデッドニングと、この二年間で自分でできることが
とても増えました。

三年目に突入しますが、デザインには全く飽きがきません。
それどころか自分で色々なことをやってきた影響か、愛着が湧いて湧いて。
走りにも全く不満はない、むしろ毎回感心するばかり。

これからもいろんなことに挑戦してカーライフを楽しみます。
Posted at 2018/11/04 07:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation