• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

ダッジオーブンってすごい!

ダッジオーブンってすごい!折角の休日ですが、外は雨。

テレワークが続いているので部屋でのんびりしているのはいつもどおりというか、
変化がないというか、つまんないです。

なので、お安く手に入れることができた塊肉を使ってお料理を楽しみます。

使うのはダッジオーブンとスキレット。
あとはガスコンロの魚焼きグリルです。

ダッジオーブンやスキレットは分厚い鉄製の調理器具なので、
火にかけてもすぐに熱くなりません。




なので、プレヒートという、予熱が大事とのことです。

お肉にマジックソルトを練り込んでいる間にプレヒートしておきます。
ダッジオーブンにはアルミホイルで底をカバーするお皿を作ります。
そこに、豚バラブロックをセッティング。
油もお水も一切使いません。
そのままフタをして弱火で放置です。

初の試みだったので心配で途中フタを開けてみたのですが、
しっかり火が通り始めているようです。
ここからはフタをして完全放置です。
alt


もう一つ、豚の肩肉、ショルダーに取り掛かります。
こちらはチャレンジ要素がかなり強いのでほんのちょっとだけ。
alt

表面を軽く焼いていきます。
が、スキレットの能力がここで発揮されました!
熱がとても強いのです!
すぐにこのレベルまで焼けます。
alt


表面はカリッと焼けて、中はしっとりという、よく聞く状態です。
これ、チキンでやったらめっちゃ美味しく焼けるかもです。
alt


表面を焼き終えたら、スキレットからお肉を取り出し、アルミホイルに包みます。
alt


余熱で火を通す作戦です。
alt


アルミホイルに包んだお肉を、魚焼きグリルに入れて、ここからさらに弱火で
15分ぐらい焼きました。

走行している間にダッジオーブンの方も良さそうです。
期待してフタを開けてみると...
めっちゃいい感じに火が通っています。
alt


そして、全く油も水も使っていないのにこの量の水分です。
これにはちょっと驚きました。
alt


ダッジオーブンから取り出したバラ肉、ふわふわです!
このお料理をやろうと決めたのは、ダッジオーブンは圧力鍋の効果もあるという
サイトを見たからです。
確かにフタをして加熱中は弱火とはいえ、フタの隙間からほとんど湯気は
出ていませんでした。
お肉は固くなることはなく、ふわふわだし、人参とか根菜も一緒に
入れておけばよかったとちょっと後悔です。
alt


このままだとまだ触ると熱いので、ちょっと置いておいて、
先に肩肉の方を処理します。
アルミホイルから出してみると、こちらもかなりいい感じ。
alt


あとは火が通り過ぎていないかだけが気になります。
ドキドキして切ってみましたが、このうっすらとした桜色。
過去一で大成功のローストポークです。
alt


そしていよいよ、バラ肉を処理します。
alt


ふわふわのバラ肉、崩れないように注意しながらゆっくり包丁を入れていきます。
すると...
これまたなんというか、見事な桜色!
alt


あっさり塩味チャーシュー、こちらも過去一にうまく出来ました。
alt


付け合せのタレは、肩ロースの方はニラとラー油をベースにしてちょっとピリ辛に。
alt


バラ肉の方はネギと大葉をベースにあっさり和風タレに。
alt


気づけばすっかり夕方、夕飯の時間です。
結構充実した一日となりました。

さて、調理で得たこの煮汁。
何に使おうかな。
うどんがあるし、味付けして、こってり醤油味の和風焼きうどんにしようかな!
alt



Posted at 2020/06/13 18:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月13日 イイね!

頑丈収納ボックス、追加購入しちゃいました

頑丈収納ボックス、追加購入しちゃいました緊急事態宣言が解除されたら無印良品の実店舗に行ってみたかったのです。
隣町のショッピングモールに無印良品があり、そこに在庫もあると
事前調査でわかっていました。






で、お出かけしてきました。
お目当ては先日アスクルで購入した無印良品の頑丈収納ボックスです。
あまりに使い勝手がいいのと、シンプルなデザインと頑丈さに惚れて、
追加で欲しいなと思っていました。

妻も無印でマスクを買いたいと言っていたのでちょうどよかったです。
でも残念ながら妻のお目当てのマスクは売り切れ。

でも私のお目当ての頑丈収納ボックスは店の入口に堂々と飾ってました。

お値段はサイズ大が1790円。
やっぱりとても安いです。

ちなみに、ちょっとおしゃれなベリヤスボートも他のお店にありましたが、
お値段は倍以上。
alt


たしかにおしゃれだしちょっとデザインも違うし、無印を知らなければ
これを買ってたかもしれませんでしたが、もう知ってしまってますので。

無印でサイズ大を二つ、サイズ小を一つ購入しました。
アクセラスポーツにもらくらく載せれました。
あと、ついでに久々に無印のレトルトのカレーも。
美味しいんですよ、無印のカレー。

帰宅時はちょうどお昼時だったので、近所のパン屋さんに寄って
例のごとくパンの爆買w
夜はカレーだし、パンで食べようと思って。
alt


家に帰ってお部屋の片付け。
散らかっていた車関係の用品とかをポイポイ収納ボックスへ。

サイズ小は、使い道を考えてなかったのですが、リモートワーク中の
サイドテーブル的な意味合いもあって購入しました。

というのも、Seriaで購入したすのこが1つ余っていたのです。
お出かけ前にそれを目にして、ひょっとすると...と思って、
博打で購入したのですが、ビンゴでした。

ペーパーヤスリで四隅を少し削っただけで...
この通り!
alt


のこぎりで切ろうかと思ったのですが、100番のヤスリで削るだけで
サイズ調整可能でした。
あまり削らなくても良かったので楽勝でした。
alt


これですのこの追加購入が決定。
もちろん水性塗料のメープルも購入します。

ほんと、この頑丈収納ボックス、収納の意味でも椅子の意味でも、
そしてテーブルの意味でもとても使いやすいです!
alt
Posted at 2020/06/13 16:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2020年06月13日 イイね!

壊れたテレビ、直さず分解!

壊れたテレビ、直さず分解!もう何年前のことか忘れましたが、近所のTSUTAYAで売っていたので
衝動買したことは覚えています。
これとは型が違いますが、もう一台、同じ19インチの製品も購入しました。





安い地デジテレビでDVDのプレイヤーも付いてるし、寝室でまだ小さかった
子どもたちにビデオを見せるときなどにも使っていました。
(当時はまだスマホとかタブレットなんてなかったので)
alt


で、安かろう悪かろうの典型的なパターンであっという間にTVが故障。
しかももう一台の方も。

そこからしばらく押し入れにしまっていましたが、割と入力端子が豊富で
最近はサブモニターとして再利用していました。
alt


このORIONのTVは妻が使っていたのですが、先日、全く入力信号を
受信できなくなってしまいました。

HDMI、DSUBもだめです。
alt


妻には先日ノートPCから抜き出した液晶モニターを使ったサブモニターを
貸して使ってもらっています。

修理に出すと本体価格より高額になりそうだし、そもそも修理してまで
再利用する価値もないので分解して液晶モニターを抜き出すことにします。

ノートPCのモニターが15インチでしたが、こちらは19インチです。
枕元に置くにはちょっとサイズが大きいですが、何かと使えそうです。

まずは分解して液晶モニターの型番を知らべ、適合するコントロール基板が
存在するかどうか調べてから再利用するかどうかを決めます。

もう一台の19インチモニターも実はスイッチが壊れてて、細い棒がないと
スイッチのON/OFFができないので買い替えたいなと思っています。
でも...
どうせ買い換えるなら、その費用を使って2台の19インチモニターを
2台共接続してモニターの表示エリアを広大にする計画のほうが
面白そうな気がしています。

もしそうなったら一時的にサブモニターがなくなり不便かなと思いましたが、
妻に貸している15インチモニターがあるし、10インチのiPad 7thも
サブモニター化しているので支障はないはず。

またまた楽しいおもちゃが手に入ってごきげんです!
Posted at 2020/06/13 09:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「キャリーケースのカスタマイズ案 http://cvw.jp/b/2681615/48451908/
何シテル?   06/28 10:53
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation