
今日は私の誕生日でした。
体調不良で朝から通院し、酷い医者で嫌な思いをした最悪の誕生日かなと
ちょっとしょげてたのですが、それを吹き飛ばすような夕飯でした。
子どもたちから呼ぶまで部屋から出ちゃダメと言われていたので、
一人寂しく部屋で過ごしていました。
妻に呼ばれてリビングに行くと、なんかちょっと段取りに一手間が
かかるらしく、廊下で立たされリビングに入れてもらえませんでした。
まさか誕生日に廊下に立たされるとはw
ようやく許しを得てリビングに入ると、そこにはごちそうが!
少し前に、焼き肉の食べ放題はもう卒業だね、美味しいお肉を少量ずつ
美味しく味わって食べたいねと話していたのを覚えていてくれたようです。
夕飯の支度はすべて息子です。
このあと出てくるデザートはすべて娘という役割分担です。
こんな大きなハラミまでありました。
こんな大きなハラミは見たことがありません!
そして、箸休めとしてみんな大好き揚げ出し豆腐。
揚げ出し豆腐は私がよく作るのですが、息子も大好きで作り方を
覚えてくれたようで、時々作ってくれます。
味付けもバッチリでした。
さらに、お肉の薬味にネギだれまで作ってます。
これが抜群に美味しいのです。
冷奴にもよく合います。
小学校の高学年ぐらいから包丁を握らせて台所に立たせていたので
お料理はとても得意に育ってくれました。
自慢の息子です。
先ほどの巨大ハラミです。
我が家のホットプレートは広島風お好み焼きを作ることもあり、
かなり大きなサイズなのですが、そのホットプレートいっぱいに広がるハラミ。
素敵な光景です。
でかいから硬いかなと思ったらびっくりするぐらい柔らかくて美味しかったです。
そしてそのハラミの上を行くぐらい柔らかくて美味しかったのがこのリブロース。
普段あまりいいお肉を食べていないせいか、あまりの柔らかさにビビってしまいました。
そして食後はお楽しみのケーキタイム。
娘はお菓子作りやケーキ作りが趣味で得意です。
私は昔からクッキーを焼いたりパウンドケーキを焼いたり、
家族の誕生日にはスポンジケーキのスポンジを焼いてケーキを作っていました。
娘が中学に入った頃からでしょうか。
焼いたスポンジからケーキにするデコレーションをやらせました。
それがきっかけでそのうち自分でスポンジを焼き始め、クッキーを作り始め、
いろんなお菓子を作るようになりました。
最近ではお料理も頑張っているようで、色々アドバイスしています。
自慢の娘です。
そんな娘が作った今回のケーキはこちら。
フルーツケーキです。
いつもとちょっと趣向を変えてみたチャレンジングなケーキです。
フルーツたっぷり、生クリームたっぷり、ボリュームたっぷりのケーキでした。
生クリームも甘すぎずフルーツの甘さを邪魔しないちょうどよい味でした。
そして妻からはこんなプレゼントが。
どうやらバームクーヘンらしいのです。
じゃん!
じゃん!
じゃじゃーん!
流石にお腹いっぱいで翌日に持ち越しです。
どうやらパンダ形にくり抜かれているバームクーヘンらしいです。
お腹パンパンで動けないよ〜と幸せな苦しみを味わっていると、
台所の洗い物まですべて息子がやってくれました。
今日は一日何もしなくていいよと言ってくれます。
お言葉に甘えて感謝の気持ちいっぱいで部屋でこのブログを書いています。
部屋では最近のお気に入りのYoutubeのジャズを流しています。
自作モニター+自作スピーカーボックスで、いい雰囲気です。
部屋に戻ると我慢していた涙が出てきました。
ずっと夕飯中に我慢してました。
娘と息子が協力して今回の演出をしてくれたことに感謝しつつ、
良い子に育ってくれたなと自己満足に浸っています。
こんな幸せでいいのだろうか。
バチが当たるんじゃないか?なんて思ってしまいます。
親バカかもですが、お料理やお菓子作りや炊事洗濯もちゃんと出来る子に
ちゃんと育ってくれたと満足しています。
小さな頃から一緒に色々なことをやってきた結果が今になって成果として
現れてきたと思います。
保育士の娘からは、親子の関わり合いの少ない子もいると聞いています。
それはとても寂しいことです。
小さな頃から子どもたちとの関わり合いが濃ければ、変な子に育たないし、
大きくなっても変な大人にはなりません。
子は親の鏡
昔の人はよく言ったものです。
それを娘と息子はよくわかっているようで安心しました。
子どもたちの成長をこうやって感じるとともに、歳をとったなとも
感じてしまいます。
ですが、若いうちに子供を授かったおかげで、まだまだこの歳になっても
子どもたちと共通の趣味で語り合える幸せを感じています。
夕飯を食べながら息子とはモンキーのレストアの話をしたり、
娘とはお菓子作りやゲームの話をしたり。
そして子どもたちから色々突っ込まれたり...w
まぁこんなことしてるので突っ込まれても仕方がないのでしょうがw
どうしても娘が買ってきてくれたカスタードシュークリーム味の
モナ王を食べたくて名前を書いたら...
「パパ王」ってw
めっちゃ弱そうな王だなって大笑いされましたw
私が夢見ていた若いお父さんのイメージが今まさに実現できています。
いつまでもこの和やかな雰囲気を保ちたいです。
まぁ、早く娘と息子が結婚して家を出ていくのも応援してますけど。
とまぁ、とにかく、とんでもなく幸せな時間を過ごした50歳の誕生日でした!