• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

ストマジで朝さんぽ

今日は本当は年休を取得する予定でしたが、コロナウイルスが
まだまだ収束する気配もなく、お出かけもできそうにないし、
貴重な年休を取得するのはもったいないのでリモートワークでの
勤務に変更しました。

ここ数日、かなり寝付けず、昨日など5:30まで眠れず、そこからようやく
眠りにつくことができたぐらい体調は良くないです。

なので、昨夜は睡眠薬を1錠(10mg)のみ、早めに就寝しました。
と言っても薬を飲んだのが22:30頃、最後に時計を見たのが1:30と、
相変わらず寝付きは悪いです。

でも、薬を飲んだおかげで朝までぐっすり眠れたようで、
久しぶりに頭がスッキリしています。

外を見るとちょっと曇り空ですがお天気も良さそうです。

始業時間までまだ時間があるし、ちょっとストマジでご近所を
散歩してきました。

もちろん、やりたいことがあったからです。

それはTHETAをマウントさせて走行動画を撮ることです。

ストマジにはヘッドライトガードバーがありますので
そこにマウントさせてみました。
最初はYoutubeの動画で見たように真っすぐ伸ばしてみました。
alt


カメラマウントはヘッドライトガードバーをがっちり掴んでいます。
alt


いらないかな〜と思いつつ、まぁいいやと、Extention Adapterもつけっぱなしです。
alt


真上から見るとこんな感じ。
かなり前方に突き出ています。
信号待ちで前の車を突かないように注意しないと。
alt



走行中はわりと小刻みに揺れ動いていました。
もともと私は怖がりなので30km/hぐらいしか出せませんが、
そのスピードでも路面の凹凸に反応してTHETAが揺れています。
これはちょっと見るに堪えない動画になるかも?

途中、バリエーションを変えてみようと倒立させてみました。
alt


この状態ではTHETAの揺れは感じませんでした。
でもストマジ自体が上下に揺れているので恐らくダメでしょう。

そして、途中コンビニに寄って朝ごはんを調達したついでに、
カメラマウントの位置を変更。
エンジンガードバーに固定してみました。
それにしてもチャンバーのサビが酷い...
alt


右足で蹴らないように注意しなきゃということと、
右足しか映ってないんじゃないか?という不安がありましたが、
何事もチャレンジです!
alt


帰宅後、Macに取り込み、天頂補正書き出しをして動画チェック。
かなり面白い動画が撮影できていました。

※良くないことと思ってますがご近所なので油断して裸足サンダルグローブなしです。

まずこちらが正面の画。
THETAは夜間やトンネル、暗いところになるととたんに画質が悪くなりますが、
日中は結構きれいに撮影できます。
alt


そして、グリグリっとアングルを変えると...
運転手の私が映ってます!
alt

少しズームアウトさせると景色を多めに見ることができます。
alt


あと、ここはちょっとだけ左カーブなのですが、
alt


グリグリっとアングルを変えると、少し車体を傾けながら走っている
自分の姿を見ることができました!
alt


そしてそして!
足元のエンジンガードに取り付けた画ですが、なんとこんな画が撮れました!
これは迫力があって面白い動画です。
alt


アングルを変えるとちょうど真下から見上げるような画になります。
alt


アングルを変えると、足元から後ろに流れる画を見ることができます。
(汚い足ですみません)
alt


気になっていた風切り音ですが、30km/h以下で走行しているせいか、
さほど気になりません。
むしろ、エンジン音のほうが大きく収録されているぐらいです。

ブレについても、ほとんど気になりません。
全くブレがないというわけではないのですが、見ていて酔うような
厳しいブレではありませんでした。
十分、見るに耐えられる程度のブレです。

ちょっとだけのご近所さんぽでしたが、とても面白い動画が撮れて
大満足の結果となりました!

アクセラスポーツの車載動画よりも臨場感、スピード感のある動画でした。
ストマジで撮影するなら、ヘッドライトガードバーに固定し、
THETAは倒立させておけばよいという結果もわかりました。

エンジンガードバーに取り付けた画もとても面白かったので、
これはこれでアリだと思います。

とても楽しい朝さんぽでした!

Posted at 2020/07/23 09:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation