• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

車中泊可能か確認してみました

コロナの影響で以前ほどお出かけできなくなりました。
先日、群馬の道の駅制覇のお出かけをしてきてとても気持ちがよく、
リフレッシュできました。

そういえばここ最近、お出かけできていなかった時期に、妻がしきりに
「日本海側に行ってみたい」と口にしていました。

私はもともと数年前からずっと日本海側に憧れがあり、
宿泊を視野に入れた旅行をしたいと考えていました。

自粛も解除され始めたし、そろそろ越県しても自粛警察から
攻撃されないかも?

夏休みも取得してないし、出かけようか?という話になりました。

妻には大まかな目的地を伝え、宿を探してもらいます。
私はその間に現地の見どころの調査とかアクセラスポーツの準備を進めます。

洗車は出発前日の夕方に実施します、
今日は車内の掃除と仮眠環境のチェックです。

夜間に出発し、空いてる時間帯にどかーんと移動して、
途中に仮眠しつつ、翌朝から現地で動き始めるという計画。
そのためには快適な仮眠環境が必要です。

妻と二人ぐらいならリアのシートを倒してラゲッジも使って
横になるぐらいはできるはず。

ということで確認してきました。

ラゲッジの荷物をおろしてリアシートを倒しました。
広大なスペースが登場です。
alt

完全フルフラットといってもいいのではないでしょうか。
ですが、若干、リアシートの座面の影響で、リアシート側が高くなっています。
横になるときはリアシート側を頭側にすればいいと思います。
alt


積んでいた荷物はリアシートの足元に置けますし、
何なら運転席と助手席も荷物置き場に使えます。
alt

あとはラゲッジ上のカバー(?)も荷物置きに使えます。
alt

試しに横になってみました。
164cmの私でも膝を曲げないとダメです。
足は完全に伸ばせません。
ですが、大人二人が横になることぐらいはできそうです。
alt

快適な仮眠にはマットと窓の目隠しが必要です。
窓の目隠しは以前からずっとやりたいことリストにあり、
いつかはやらなきゃと思っていたのですが、型取りがめんどくさくて
のびのびにしていました。

試しにビニールのゴミ袋を持っていき、マスキングテープで固定して、
窓枠に沿って油性ペンで型取りを試みてみたのですが、
なんかぐちゃぐちゃでうまくいかずに断念。
A4などの紙を貼り付けて型取りするのが良さそうですが
こういうときに限ってA4用紙が在庫切れ。
窓の目隠しは100均でカーテンを買ってきて、マジックテープでもつけて
固定できるように考えてみようかな。

あとは、自動炊飯セットを持っていって、ご飯を炊く!
ことまではしませんけど、仮眠から起きたら、アルコールストーブで
お湯を沸かしてカフェオレを入れるとか、そんなのも楽しそう。

そんなことを考えることができるのも、アクセラスポーツのおかげ。
本当に運転が楽しいし乗り心地も過去の車たちに比べて雲泥の差。

以前は広島の実家に帰るのに「車で」と提案があっても体力が保たない
という理由で拒否していましたが、アクセラスポーツに乗ってからは
むしろ車で帰省したいぐらいです。
どこまでもどこにでも行ける気がします。

長距離ドライブでも助手席の妻に聞いても辛くないと言うし、
眠くなったら寝てるしw

65歳で免許を返納すると仮定して、残りのカーライフは15年程度。
15年なんてあっという間です。
後悔しないよう、可能な限り気持ちをアクティブにし、
行動もアクティブにしていきたいものです。

アクセラスポーツで使えるマットとか、良いのないかな〜
シガーから電源とって空気でふくらませるやつとか。
そんなのを探すのもまた楽し。
Posted at 2020/09/13 14:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年08月09日 イイね!

佐野ラーメンを食べに行くだけのつもりが...

佐野ラーメンを食べに行くだけのつもりが...朝からあまりお天気はよくありませんでしたが、
なんとなくお出かけしたくなり、県を超えてしまいますが、
埼玉にある、道の駅 庄和に佐野ラーメンを食べに行くことにしました。






国道16号線をのんびり走り、比較的車が少なく、でもいつも通り、
路面はザラザラでロードノイズは酷く、やっぱり国道16号線は
楽しくないな〜などと感じつつ、道の駅 庄和に到着。
alt


ここでは500円のとてもチープな佐野ラーメンが食べられるのですが、
なんと、そのラーメン屋さんが閉店してしまっていました...
せっかくここまで来たのに...

でも空腹MAXだったので、次に人気の隣りにあるうどん屋さんで
「すったてうどん」という謎のメニューを注文。

ここのお食事どころはプレハブっぽい建物でとても簡素なものです。
おしゃれとかそんなのはどこ吹く風。
食堂っぽい雰囲気があります。
でも壁はこんなに素敵に飾られています。
お昼時に行ったので混んでいるかなと思いましたが、まぁまぁ混んでいても
座れてよかったです。
alt


そして、なぞの「すったてうどん」とご対面。
alt


どうやらこのすり鉢に入っている薬味をゴリゴリ擦って、
alt

すり鉢の中に、つけダレを入れて食すようです。
逆かと思っていたのですが、店員さんに教えてもらいました。
alt


薬味は白ごま、生姜、ネギ、大葉とシンプルでしたが、
これをすべて混ぜて擦ると大葉のとても良い香りがしてきます。
alt


そしてつけダレを入れて食します。
もうちょいきれいに写真を撮ればよかった...
alt


で、肝心のお味なのですが、とっても気に入りました。
正直、合盛りのお蕎麦はそば粉の香りとかが全然せずにハズレ。
おうどんはツルッとしてコシもあり美味しかったです。
薬味はネギがいい仕事をしていました。
擦ることで辛味が出ていいアクセントになっていました。
少しだけ酢も入っているようで、酸味もありとっても美味しかったです。
これはリピ確定です。

昼食後、このあとどうするか検討。
秩父の方にドライブに行くか、それとも別を目指すか。
すると妻から道の駅アプリでまだ訪問したことがない5箇所があるので
そこを巡ってみるのは?と提案。

お昼からの行動となり、全て回れるか分かりませんが、それは良い提案だと思い、
早速行動開始。
alt



高速道路を使って久々に長距離ドライブ。
どんどん高い建物がなくなり、山が近づき、非日常感が高まってきました。

道の駅のスタンプ帳は表紙を見ると2017年版。
新しい道の駅は掲載されていないけど、それでもアクセラスポーツを
購入した年から始めた道の駅巡りの証。
ボロボロですがとても大切な宝物です。
alt


スタンプ帳にスタンプを押すこの感覚もとっても久しぶりです。
alt


もちろん、施設内に入るときは消毒。
常にマスク着用で感染拡大防止の対策はできるだけ行っています。
看板もちゃんとマスクしてますしw
alt


道の駅ではお野菜やフルーツをおみやげに買ったり、
なんか人気っぽいチーズケーキ屋さんに寄ったりと、妻もとても楽しそうです。
alt


最終的に、群馬県の道の駅は本日ですべて訪問し終わりました。
まさか今日一日で残り5箇所をコンプリートできるとは思いませんでした。
alt


途中、道の駅 おのこ から、道の駅 たくみの里に移動するとき、
県道53号を走ったのですが、この道がとっても楽しかったです。
途中、険道っぽい箇所もありましたが、中央ラインもちゃんとある
気持ちの良い山道でした。
ほとんど車が来ず、すれ違ったのは2、3台ぐらいです。
alt


道の駅巡りも終わったので帰路につきます。
高速道路は全然渋滞がなく、本当にとっても気持ちよく走れました。
途中、お腹が空いたので、佐野SAに寄り道。
alt


駐車場に入る渋滞があったり、フードコートの席の確保が難しかったです。
妻が頼んだとろろうどんは直ぐにできたのですが、私の頼んだ佐野ラーメンは
20分以上待たされました。
やっぱり大人気のようで、うどん・定食屋さんはほとんどお客が行かず、
8割ぐらいは佐野ラーメンを頼んでいたようです。

そして、お昼に食べられなかった佐野ラーメンをやっと食せました。
シンプルだけどとっても美味しくて大好きです。
alt


夕食後も渋滞は全くない状態。
最後までストレスなく気持ちよく走ることができました。
alt


今日のドライブは久々だったにもかかわらず、かなりの距離を走りました。
alt


まだまだコロナは落ち着いてないけど、出かけすぎないのも良くないし、
また頃合いを見てお出かけしてみようと思います。
Posted at 2020/08/09 23:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2020年08月09日 イイね!

アカシアの皿が臭い!

アカシアの皿が臭い!先日、千葉さんぽで購入した550円のアカシアの皿。
温かいお料理で使う前には、ラッカー塗装を剥がす必要があることは知っていました。
剥がし方は400番のペーパーで表面を磨き、ラッカー塗装を落とすようです。

ちょうど今、マグナのジェネレーターカバーを磨いている最中で、
耐水ペーパーが手元にありますので磨いていきます。

実は今日は娘が夕飯にタコライスを作ってくれます。
もし間に合えばこのお皿に盛ってもらえれば、とても見栄えがいいのでは?
と考えていました。

定時後にベランダで磨き開始。
娘がお料理してくれるので今日は家事から開放です。
思う存分、無心で空の雲を見ながら磨いていました。

霧吹きで表面に水をかけ、水がはじかなくなるぐらいを目処に磨きました。
ちょうど車のウィンドウで施工するキイロビンみたいな感覚です。

とはいえ相手は木材。
あまり力を入れると木を削ることになってしまうので、
無心とはいえ、割と慎重に磨いていました。

磨き汁が白っぽい状態はまだラッカー塗装が剥がれていると判断。
少し黄色みをおびてきたら木材が削れている合図と判断。

そんな感じで磨きました。

少し臭ってみると、情報としてはわかっていましたが、
めっちゃくちゃ臭いです!

この匂いを取るにはお米の研ぎ汁に1時間ほど浸す方法があるようです。
残念ながら今夜のお米は既に炊いてしまったので研ぎ汁がありません。

なのでもう一つの方法、ぬるま湯にお酢を混ぜてしばらく浸しました。
しばらく浸し、取り出し拭き上げ。

こちらが磨く前のアカシアのお皿。
alt


こちらが磨いたあと、お酢のぬるま湯に浸して乾燥させたあとのお皿。
alt


見た目は表面の塗装が取れて白っぽくなっています。
本来はこのあとオリーブオイルか、クルミ油でコーティングするのですが...

まだめっちゃくちゃ臭いのです!!

このままコーティングすると臭いものに蓋をする感じになるし、
簡単に取れてしまうオイルコーティングの下から臭い匂いが登場し、
美味しく食事ができません。

なので、このまま一晩乾燥させ、明日の炊飯ででるお米の研ぎ汁で
再度ニオイ消しに挑戦してみます。

それにしてもアカシアの匂いってこんなに臭いのかと驚きました。

あぁ、せっかく娘が作ってくれたタコライスに間に合わなくて残念でした。
とっても美味しかったので、また作ってもらって今度こそアカシアのお皿で
食べたいと思います。
alt

Posted at 2020/08/09 12:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation