• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

いいもの見つけた!

いいもの見つけた!ちょっと久しぶりの登場になりますが、TELLOです。
alt


以前、TELLOのカメラが真正面を向いているため、
真下の写真が撮れないと思っていたら、3Dプリンターのデータを
発見してパーツを購入したのですが、そのパーツに合う鏡を
ずっと見つけられず放置してました。
alt


こんな感じでカメラの前につけて鏡を反射させてましたを映すパーツです。
alt


完全にカメラを隠すので大丈夫かな〜と心配していました。
alt


会社帰りに近所の100均に寄ってぶらぶら物色していると、
こんな物を見つけました。
alt


触ってみると少し柔らかい感じなのではさみで切れそうです。
表面に保護シートが貼ってあるので、適当に型どってみました。
alt


はさみで切り出してみたのですが、端っこがひび割れてしまいました。
alt


失敗かな〜と思いつつ、TELLOを部屋で飛ばしてみました。
TELLOは底面にセンサーがありますが、部屋で電気をつけていても
TELLOで影になるらしく、常に暗所アラームが出てフラフラしますので
じっくり遊べません。

久々にフライトさせてiPhoneでモニターチェックしたのですが、
なんか天井が映っています。
パーツ、思いっきり逆につけてましたw
そりゃ天井しか映らないわけです...
alt


パーツを付け直してちゃんとしたが映ることを確認。
alt


これが正しい姿です。
alt


そして再フライト。
フラフラしつつ、写真を撮影。
上の黒い部分はガラスを上に付けすぎて影になっているようです。
下の空白も気になります。
alt

なのでちょっと鏡の位置を調整。
この鏡の位置を、
alt


上部の飛び出し部分をなくし、下にずらしました。
alt


フライトさせず、手で持って撮影してみたのですが、上の黒い部分は
ほぼなくなったのですが、下の空白部分は相変わらずです。
先ほどの調整前の写真と比べてみても下の空白部分の幅が変わってない気がします。
alt


うーん、これはどういうことだろう?
もうちょっと鏡を大きめに切り出せばよかったのかも?
あまり大きすぎると風圧を受けそうだし、悩みどころです。

ひょっとしたらTELLOの画像保存時の処理でこうなるのかも?

さっそく鏡を作り直してみました。
1.5倍ぐらいの大きさにしてみました。
alt


TELLOに装着してみましたが、かなりの存在感。
まぁ見てくれは気にしていないのでいいのですが、
やはり風圧を受けるかが心配です。

そして、フライトして撮影。
ふらついているのでブレていますが、
上の黒い部分に変化がありました。
よく見ると楕円です。
ひょっとして、カメラレンズが鏡に写り込んでいるのかも知れません。
ということはもうちょっと鏡を下にずらせばいいのかな?
そして、下の部分の空白は見事になくなりました。
alt

TELLOの本体からiPhoneのカメラロールに保存するときに何らかの処理が
行われているのかな?とも思ったので、TELLO本体での写真のプレビューを
スクリーンショットで撮影してみました。
これを見ると、プレビューだと上下がカットされているように見えます。
縦横のサイズも違うようです。
この状態で保存してくれればいいのにと思ってしまいます。
alt

ただ概ね想定通りの写真が撮影できました。
このパーツは取り外しが可能だし、状況に応じて真下撮影が楽しめそうです。

次は日中お天気の良い日に外で撮影してみたいです。

久々にTELLOを操作しましたが、やっぱり楽しいです!
ただ、いかんせんトイ・ドローンなので微風でもふらつきます。
天候を選ぶのでいつでもどこでも遊べるというわけでもなく、
一長一短ありますが、私は結構気に入っているおもちゃです!
Posted at 2020/09/02 07:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation