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2020年11月02日 イイね!

ヒューズのお買い物ついでに息子のお使い

予備もないし、おそらく切れてるだろうということで
ヒューズを買いに行きました。

息子から、ヒューズを買いに行くならモンキーのプラグも
買ってきてほしい依頼があり、息子不在の中、
初めて私一人でモンキーを触りました。

もちろん息子から許可を得てのことです。

買い物に行く前にまずはモンキーのブラグをチェック。
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マグナの車載工具を使い、プラグを外します。
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装着されていたのは「A6RTC」というプラグのようです。
なんだかいつも見慣れているプラグと表記が異なっているように思いました。
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お店に到着、ヒューズは直ぐに発見です。
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プラグは同じものがなかったので、店員さんに相談したところ、
同じ性能のNGKの商品を出してもらいました。
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帰って気づいたのですが、このプラグ、先日私が購入した
マグナ用のプラグと同じものでした...
そりゃ同じカブ系のエンジンだし、プラグも同じだというのには
納得がいきます。

今日は雨も降っているし、そもそも既に日没。
息子もバイトで帰りが遅いし、明日の祝日にヒューズ交換と
動作確認を行いたいと思います。

それにしても今日は(も)充実した一日でした!
これから夕飯の支度をしますが、既にヘロヘロですw
Posted at 2020/11/02 17:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月02日 イイね!

やっぱり通電しない!

ハンドルの穴あけ加工も終わり、ついでなのでバッテリーを繋いで
エンジンの始動確認を行ってみました。

が、キーをONにしてもハンドル付近のランプは何も点灯しません。
以前と症状が変わりません。

バッテリーは昨夜100%充電しているはず。
一晩でバッテリーがからになるなんて考えられません。

ということはやっぱりなにかハーネスに問題があるのか?

愕然としながら、この不安を払拭すべく、押しがけです。
何度かチャレンジしてようやくエンジンが掛かりました。

きっとハンドルの穴あけ作業の変な体制との相乗効果で
明日は股関節が筋肉痛でしょう...

さてマグナ。
エンジンがかかるとアイドリングは落ち着いています。

そして今回気づいたことがあります。

まず現状はバッテリーは繋がっている状態で通電はしていない。
押しがけでエンジンは掛かったけどこの状態でセルは回らない。
ブレーキランプは点きっぱなし。
ヘッドライトはロー/ハイ切り替え可能。
ホーンは弱々しいながらも一応鳴る。
トップブリッジのスタンド、ウィンカー、ニュートラルランプは
操作に合わせてちゃんと点灯する。

ここまでは認識していました。

そしてここからです。本日の気付きは。

ウィンカーを点けると、何やら小さく「ジー」という音が出て、
いつもの「カッチン、カッチン」という点滅音がしません。
小さく音はしていますがいつもより点滅が早いようにも思えます。
そして、新しい違和感。
ウィンカーの点滅に合わせてブレーキランプもうっすら点滅しているのです。
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何だろう、この現象は??
小雨も降り始めたので、訳が分からず作業終了です。

作業終了時にバッテリーを外しておきました。

そして、ここで新しい違和感に気づきました。
ヒューズの片側が焦げてる?
向かって右側のいち部が黒くなっています。
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見た感じ、ヒューズが切れているように見えないし、
何より先日はボディアースからヒューズのプラスにテスターを差し込み
点灯したのを確認しています。
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そしてこのブログを書いていて気付きました。
ヒューズが切れていても、プラスに挿せば通電するのは当たり前じゃ?

ひょっとしてこのヒューズ、切れているのかもしれません。
バッテリーを繋いでいてもバッテリーが使われることなく、
押しがけしたことで電力は発生。
でも微々たるものだからセルも回せる力もないし、ウィンカー等も
弱々しく点灯している、そんな事ありえるのでしょうか?

予備ヒューズもなかったし、ヒューズなんてお安いものなので、
大至急購入して動作検証してみようと思います。

たのむ、ヒューズ交換で治ってくれ!
Posted at 2020/11/02 16:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月02日 イイね!

ハンドル穴あけ加工完了

朝から小雨。
雨は15:00ぐらいからという予報だったはずなのに、
せっかくの年休なのに、これじゃあ何もできません。
とりあえず予定していたナンバーの取得は無事に終わりましたが
時間はまだたっぷり残っています。

いつ降り出してもおかしくない空模様を見ながら、
お部屋でDIYを楽しみましたが、それでもまだ時間に余裕があります。

雨は降りそうで降りません。

もう我慢できません。
降り出したら作業終了すればいい、と判断して
外で作業を行うことにしました。

マグナのハンドル交換において、ケーブル交換と同じく、
難易度の高い作業と思っていたハンドルの穴あけ加工を行いました。

スロットル、セルスイッチ、そしてウィンカースイッチの3箇所を
固定するためにハンドルに穴を開けなければなりません。

幸い、数年前にIKEAで買った電動ドリルもあるし、工具セットには
穴あけ用のドリルピッドセットもあるので大丈夫だと思います。

早速油性マジックで穴あけ位置に印をつけて穴あけ開始です。

ところが一向に穴が空きません。
さすが木材とかアルミとは違い、強敵だな!と思いつつ、
焦らずゆっくり力をかけていきました。

が、一向に穴が空きません。
これはダメかも?インパクトドライバーが必要なのか?
なんて考えていたら、なんとドリルが逆回転してました。
そりゃ穴が空くわけないよなw
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気を取り直して穴あけ再開。
先ほどとは違い、削りカスが舞っています。
これは期待できそうです!
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少しづつですが凹んできました!
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そしてなんとか穴が貫通!
そこからはドリスのサイズを徐々に大きくしつつ、4mmまで広げました。
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下側から穴あけ作業はとてもしんどかったです。
確実に明日は股関節あたりが筋肉痛でしょう。
(明日筋肉痛になる原因は別にありますが、そちらは次のブログで)
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そしてようやく全ての穴あけが完了。
仮止めしていたスイッチ類が全て完全固定されました。

あとはハンドルグリップを戻すだけです。

スキマ時間での作業でしたが大いなる前進を遂げました。
ハンドルに穴をあけるという初体験を成し遂げ、仮にまたハンドルを
交換したくなったとしてもハンドルの穴あけに対するハードルは
今回の作業で確実に低くなりました。

Posted at 2020/11/02 15:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月02日 イイね!

ナンバー取得完了!

予定通り、朝から区役所に行き、マグナとついでに息子も一緒に
モンキーのナンバーを取得してきました。

ちょっとややこしかったのがモンキーです。
販売証明書を私の名前で書いてもらっていたので、
所有者を私で登録することしかできませんでした。

また、マグナは以前の所有者が私で、再登録すると空白の期間の
税金がかかってしまうので、所有者を息子にして登録しています。

ということで、
マグナの所有者は息子だけど使うのは私、
モンキーの所有者は私だけど使うのは息子、
という、入れ替わり状態となりました。

あとはコンビニで自賠責に加入すれば終わり。
予報に反して朝から雨なので外で何もできませんので、
今日のうちに息子のモンキーのぶんもいっしょに2台とも
自賠責まで終わらせておきます。

Posted at 2020/11/02 09:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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何シテル?   06/14 10:54
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