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2020年11月03日 イイね!

ちょっと息子のお手伝い

私の横では息子がモンキーを弄ってます。
キャブのセッティングにかなり苦しんでいるようですが楽しそうです。

そんなモンキーにも大きな課題がありました。
それは電装系の問題。

ウィンカーとホーンはOKです。
ヘッドライトとテールランプが点かないのです。

既にモンキーもナンバーを取得済み。
でもこの問題が解決しないと公道へは出れません。

マグナの作業が一段落したので息子に声をかけると、
電気系の問題について話が始まりました。
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まずはヘッドライトから調査してみようということになりました。
ホーンには通電しているし、だったらヘッドライトを外して配線を
つなぎ直してみて、ハーネスがダメなのか、ヘッドライト自体がダメなのか、
切り分けをしてみようという話になりました。

結果、ヘッドライトは問題なし、ちゃんと点灯しました。
となると配線側が疑わしいです。

ヘッドライトに繋ぐプラスの線はジェネレータを通じてフロントと
リアに分配されており、それぞれヘッドライトとテールランプの
プラスに接続されています。
黄色い配線がプラスです。
このプラスの線が、メインハーネス内で茶色の配線に繋がっています。
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つぎはテールランプの確認。
電球を見るとフィラメントが一本しか繋がってません。
それに気づいた息子はストマジを駆り出し、NAPSにお買い物。

帰ってきて確認しましたが、どうもアースが取れてないみたいです。

で、ここからが楽しかったのですが、息子と症状を配線を比較しながら
あーでもない、こーでもないと議論しました。

その結果、ヘッドライトもテールランプもユニット自体は全く問題なし、
メインハーネスに通っているプラス線が問題あるかも、となりました。

が、ここで私が疑問に思いました。
フリントとリアに来ているプラス線はジェネレータに接続されている、
ということはエンジンがかかってないとダメでは?

息子が気付きました。
エンジンかけてる時にヘッドライトとテールランプのチェックしてないかも。
バッテリーから電源が来るものだと思いこんでいました。

早速モンキーを始動。
ヘッドライトスイッチを入れるとなんと普通に点灯するではないですか!
そしてブレーキランプも普通に点灯しています。

つまり、なんの問題もないということが判明しました。

息子も楽しかったらしく、いつにもまして上機嫌です。
片付けの最中も会話は止まりませんし、妻と娘の帰りが遅いので
夕飯は息子と二人なのですが、父さんはブログを書くだろうから
夕飯は作るよと言ってくれました。

どうも久々に肉を買ってきたらしく、ローストビーフを作ってくれました。
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息子と二人なので夕飯中はTVにYoutubeをCastして見ました。
モンキーのボアアップ動画です。
二人で動画を見ながら息子に解説してもらったりと、
とても楽しい夕飯でした。

夕飯後、息子もとても楽しい一日だった、めちゃくちゃ疲れてるけど、
充実の一日だったと言ってました。

私もマグナの進捗も結果も申し分なし、息子との楽しい時間を過ごせて
大満足の一日でした!

Posted at 2020/11/03 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2020年11月03日 イイね!

再び公道へ!

ヒューズ問題も解決し、息子に助言をもらいつつ、アイドリングも安定。
ナンバーも取得済み。

準備整いました。

いよいよ公道へ戻るときが来ました。

まずは残っている外装パーツを取り付けます。
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左側のパネルはちょっと後回し。
まだ息子がプラグソケットを使っているので。
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そして、ついに近所のスタンドまで行ってきました!
そんな大した距離じゃないのですが、もうドキドキです。
久々のMT操作に大苦戦。
車通りの少ない裏道を選んで走りましたが、とても楽しいです。
なにより、息子の力を借りながら、ここまで自分で仕上げてきたんだという
達成感を全身で感じながら操作していました。
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まだグリップは取り付けていないので、ちょっとハンドルが細くて
操作が不安定でした。
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セミ絞りハンドルも、かなり気に入ってます。
ほんの少しの前傾姿勢の純正ハンドルとは真逆の後傾姿勢。
ゆったりクルージングを楽しめるようなポジションです。
見た目もさほど厳つくないし、大満足のハンドルです!
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ガソリンを満タンにし、ぎこちない操作ながら無事に帰宅です。
これでガソリンをストマジから分けてもらわなくても良くなりました。
まだ残作業として、グリップとフロントフェンダー、あとは後日届く
CCバーの取り付けがありますが、ほぼほぼ完成したようなものです。

あとは私の技量しだい。
ご近所を中心に走り、操作に慣れなければ。
とにかくシフトダウンが難しいです。
シフトアップはまだなんとかなるのですが、ちょっと速度を落として
徐行して交差点に入るときなんて、めちゃくちゃ難しいです。
毎回一時停止したくなりますw

徐々に操作に慣れ、なんとか今月、11月中に船橋の後輩くんのところまで
辿り着かねばなりません。

頑張って練習します!


Posted at 2020/11/03 18:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月03日 イイね!

ヒューが切れた原因

ヒューが切れた原因ヒューズも交換し、アイドリングもいい感じ。
こりゃ楽しい休日に鳴るぞと思い、再びマグナのもとへ。
さて、もう一度エンジンを...と思い、キーを回すと、
なんとトップブリッジのランプが点灯しません。

え?なんで?さっきまで点いてたのに?

意味がわからずヒューズを見ると、なんとヒューズが切れてます!
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なんで?さっきは動いてたんだよ?何があったの?
しばらく放心状態...

落ち着いて今回の作業で触った箇所を見返します。
ハンドルの交換のために延長ハーネスを挿しました。
ここの接触不良もなさそうです。
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もう一箇所、ハンドル付近の延長ハーネスも問題なさそうです。
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うーん、わかんない、予備のヒューズに取り替えてエンジン始動。
全く問題ありません。
スロットルを回しても、ブレーキを使っても、ヒューズは切れることなく
異常なしの状態です。

うーん、わかんない、ちょっと家の前で走らせてみました。
戻ってきてチェックすると、なんとヒューズが切れてます!

はぁ??なんで??

シートに座って運転しただけで切れるとか?

シートに座って...?

そう言えばシート下にもギボシ配線があったはず。
急いでシートを外しチェックしてみると、ギボシ配線がむき出しです。
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言い訳をするわけじゃないのですが、最初から保護用のチューブは
付いていませんでした。
このむき出しの状態でした。
なので、戻すときもなんの疑問もなく、ギボシを接続して完了でした。

ボディアースはキーシリンダー近くから取っているようです。
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この緑の線はシート下にも来ていて、アース集合体のようになってます。
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おそらく緑がアース、その他の色付きがプラス線だと思われます。
シートに座った重みで端子同士が接触してショートしているのでは?
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絶縁作業の前に、この先雨が降りそうだったので、大急ぎで
近所のホームセンターにストマジで出動!
既にアクセラは妻と娘が使っていて不在。
こういう時に刺さっと動かせるスクーターがあると本当に便利です。

ホームセンターではエーモンのアースがありました。
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このあとの検証を考えると数が必要かもです。
店頭に出ていた10Aのアースは買い占めました!
といっても3品ですけどね...w
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帰宅後、ビニールテープで絶縁。
ギボシ用の絶縁チューブがあるみたいなのですが、
とりあえず今日のところはこれでしのぎます。
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ヒューズを交換し、再度家の前を試走。
するとヒューズが切れずに活きてます。
何度か走りましたがヒューズが切れることはありませんでした。

原因はこれでした。

原因が判明して本当に良かったです。
何してる?への投稿へのいいねや、コメントでご教示いただいたりと、
みんなに背中を押してもらっているようでとても心強かったです!

そうそう、今回ついでにプラグ交換もしておきました。
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高回転域を使う予定はないので5番や6番にしても良かったのですが、
とりあえず様子見用ということで、7番を使いました。
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無事にトラブルが回避できて一安心なのですが、悩みすぎてかなり疲れました...
Posted at 2020/11/03 17:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月03日 イイね!

速報!最大の問題点が解決!

文化の日。
外は昨夕からの雨がまだ降り続いています。
でも予報ではもうしばらくしたらあがるみたいです。

家事をこなしつつ、雨が止むのをひたすら待っていました。

そして、ようやく雨が上がり、予定していた作業を開始!
充電したバッテリーと新調したヒューズです。
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やっぱりヒューズが切れてたみたいですね。
新品と比べると一目瞭然。
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予備も一緒にヒューズをセット。
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バッテリーも接続して準備OK。
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そして、ドキドキしながらキーをONに。
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するとどうでしょう!
トップブリッジのランプが点灯しました!
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そして、スタータースイッチを押すと、一発でかかりました!
ただ、ガソリンが少ないからか、すぐにエンジンが切れてしまいました。
後でストマジからおすそ分けしてもらい、再度始動確認します。

そして、最大の難関と思われていたブレーキランプ。
バッテリーが正常に使用できるようになったことが原因なのか、
常時点灯しっぱなしという謎現象は解消。
ブレーキレバー、ブレーキペダルに反応して正しく点灯します!

ホーンも元気に鳴ってます。

ただ、ウィンカーがちょっと弱々しいです。
これはストマジでも同じ現象に遭遇したことがありますが、
ウィンカーリレーを交換しなきゃだめかもしれません。

が、全く点滅しないわけではないので当面は大丈夫です。

あとはミラーやサイドカバーを取り付ければCCバーの取り付けを
除いた残工程が全て終わります。

今日の午後は妻と娘がショッピング&映画鑑賞(鬼滅です)で不在。
アクセラで出かけるので駐車場を広く使えます。

午後には息子も大学から帰ってきてモンキーの作業をすると言ってるし、
曇り空ではありますが、心晴れ晴れ、日没まで作業を楽しみます!

良い休日になりそうです!

Posted at 2020/11/03 11:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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何シテル?   06/14 10:54
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