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2020年11月07日 イイね!

CCバー、加工第二弾!

CCバー、加工第二弾!CCバーがほぼ垂直で、ちょっと姿勢が良すぎる恰好なのが
ちょっと改善できないかなと考えていました。

というのは建前、というか、既に改善すると決めていました。

ステンレスプレート、実はもう2枚手元にあるのです。

一旦取り付けたCCバーの角度と取り付け位置などを
写真でしっかり確認し、予備に買っておいたステンレスプレートに
取り付け位置を調整すべく、孔を開けました。








上がまだ穴を開けていない状態、下が穴を開けた状態です。
左側に開けた穴は、予め開いている穴の真ん中になるようなイメージで、
右側に開けた穴は、少しだけ外寄りになるようなイメージで開けました。
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IKEAの電動ドリルでもステンレスに穴を開けられることがわかり、
こういう加工を発想できるようになったのはよい収穫です。
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CCバーの付け根のネジはそのままに、上部に使用していた
ステンレスプレートを交換します。
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ちょっと穴の位置がいびつですが、追加で穴あけができるということは
既製品ではできない調整もできるということです。
これは今後もDIYの可能性が広がります。
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そして、ステンレスプレートを取り替えたあとの角度がこちら。
ほんのり傾斜がつきました!

(Before)
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(After)
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隣でモンキーの作業をしていた息子に頼んで写真を撮ってもらいました。
背中がちゃんとパッドにあたってます。
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腕も楽な状態で伸ばせていますし、自然な体勢でCCバーに
もたれかかることができています。
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この加工、大成功です!
横から見るとこんな感じです。
加工前とさほど変わりませんが、若干、ほんのちょっぴりだけ、
ベースプレートの後ろにステンレスプレートが出ていますが
気になるレベルではありません。
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このあと、少し走ってみたのですが、背もたれにもたれかかって
走っているのはとても楽でした。
信号待ちはとにかく楽です。
手を離してもたれかかって、ゆったりできます。

CCバーの取り付け、加工はこれにて完結です。
いよいよ完成が近づきました。
あとはフロントフェンダーぐらいです。

走り出したいのは山々ですが、私の技量が不足しています...
ご近所散歩でギアチェンジ、特にシフトダウンの感覚を
もっと練習しないと遠出できそうにありません...

練習あるのみです!

Posted at 2020/11/07 19:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月07日 イイね!

CCバー、装着!

CCバー、装着!ベースプレートの加工を行ったCCバー。
夜が明けて、いよいよ車体に取り付けました。








作業内容は説明するほどでもない簡単なものなので割愛し、
いきなり装着図です。
見ての通りかなり垂直、若干前傾です。
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実際に座ってみると、加工前に比べかなり前に来ており、
背中はバッチリパッドに触れますす、もたれかかれます。
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ただ、ちょっと垂直すぎるかな?と思ったのでネジ穴をひとつずらしてみると、
こんなに傾斜してしまいました。
これでは全然ダメです。
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この状態でもう5cmぐらい前ならアリかもしれません。
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加工した部分はこんな感じに見えます。
やはりちょっとDIY感は否めません。
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でも改めて見ると、これだけのネジ穴があればキャリアの自作とかも
できちゃうんじゃないかな?と可能性を感じました。
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リアパッドのうらのネジ穴も合わせて使えばリュックとかを
固定することも出来るんじゃないかな?
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で、このリアパッド。
垂直すぎるのか、上部分だけが背中に当たり、下半分は手のひらひとつぶん、
空間が空いてしまい使われていません。
試しに上下逆にしたら?と思って試してみましたが、
あまり変わらないどころか見た目が最悪の状態になりましたw
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言葉として正しいのかちょっと怪しいですが、
これで思い描いていたクルーザー仕様の完成です。
背もたれもちょっと垂直すぎますが、ちゃんともたれかかれるし、
見た目より実用性重視なので良しとします。
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ハンドルを延長し、ゆったりとした姿勢で構え、
背もたれに体重を預けてのんびり長距離を走る。
そんなイメージで作ってみました。
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いかつさもそんなに無いし、純正さも損なわない仕上がりだと思います。
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この角度から見るとハンドルの延長っぷりが目立ちます。
ちょっとだけアメリカンっぽい?Jazzに似てるかな?
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CCバーを取り付けた状態でもちゃんとカバーに収まりました。
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そして、実はこのマグナはまだ完成ではなく、整備不良状態。
シートが固定されていません...
CCバーのを取り付けたところ、固定穴に六角ドライバーが届かないのです。
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6mmの六角ネジだということはわかりました。
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ホームセンターに行けば長い六角ドライバーあるかな?
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でもまぁ座っていてもぐらつくわけでもないので走れないことはないです。
が、やっぱりちゃんととめてないとダメなので、
それまでは走りません。

エンジンをかけてみたけどちゃんとセル一発始動。
キャブの調整は大丈夫そう。
グリップも緩くないし大丈夫みたい。
またフロントフェンダーは取り付けてないし、そう言えばここの
パネルも取り付けたないや。
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ものすごく時間がかかったし、手間もかかったし、知識や経験も足りず、
勉強したりコメントで助けていただきながらようやくここまでこれました。

作業期間が長すぎてせっかく磨いたクランクケースはボロボロ。
ある程度完成したと判断したらまた磨き作業をやらなきゃな。
Posted at 2020/11/07 10:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年11月07日 イイね!

グリップ装着!

グリップ装着!先日の作業時にちょっとはめてみようかな?と思って挿してみたら
なんだか全然入りませんでした。

これは洗剤を薄めた液とか用意しなきゃかな〜と思っていましたが、
調べてみると、水で濡らすだけで入るし、グリップボンドも使ってない、
そういうケースが結構あるみたいです。










朝の作業でCCバーの取り付けにチャレンジしたので、
お昼休みはグリップを装着してみました。

グリップを水で濡らしてみると、嘘みたいに簡単に入りました。
ゆるくて動く感じもなし、大丈夫でしょう。

ちょっと隙間が空きすぎだったかな?
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左側も同じぐらいの隙間。
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でもまぁ目立つ程じゃないだろうし、これも個性ということで良しとします。
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それにしてもこのグリップ、当時のマグナの新車時に装着されているものと
同じなのかどうかはわかりませんが、シンプルなデザインで気にいってます。

社外品にもかっこいいのがたくさんありますが、私はこういうシンプルがいいです。
Posted at 2020/11/07 07:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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