• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

練習してきました

練習してきました気持ちの良い秋晴れのお昼休み。
昼食後にちょっとマグナのMT操作の練習をしてきました。
たった15分ぐらいしか走ってないし、駅前とか陸橋渡って
駅向こうから帰ってきたりと、ぐるりと回ってきただけなのですが、
私にとっては大冒険でした。




シフト操作ですが、シフトアップは普通にできると思っていたのですが、
今日感じたのは、1速で引っ張りすぎてるなということ。
停車状態から出発するぐらいしか1速は使わないのですが、
結構引っ張ってから2速に上げていることに気付きました。

別にこれでもいいのでしょうが、結構大きな音だし
振動も大きいので早めに2速に上げるように意識して練習しました。

ATのストマジと比べ、低速ギアに力があるせいなのか、
あっという間に30km/hに達してしまい、今回の練習では
4速は使いませんでした。

あと、やはり課題はシフトダウン。
アクセラスポーツのパドルシフトでシフトダウンばかりしているのに
マグナのMT操作のシフトダウンがとても難しいです。
信号で停車するときとかに3->2に落としたりするのですが、
Nに入ってしまうこともあったりして、なかなか操作感覚も、
左足のシフトペダル操作の感覚も難しいです。

次第に慣れて違和感なく操作できるようになると思いますが、
それまでは慎重に運転することになります。

ATのストマジと違ってやることが多いので忙しいですが、
とにかく今回感動したのがCCバーの背もたれです。
とっっっっっっっっても楽なのです!

どっしり座ってられるし、そのおかげでゆったりした姿勢で
ハンドルを持てるのでゆとりが生まれます。

CCバーの取り付けを一番最初に決めて、そのためにハンドルも
後方に延長するタイプを選んできたのですが、大きな成果でした。
alt


マグナは中古だし目新しさはありませんが、「新車あるある」じゃないですが、
走行中や信号待ちなどで店舗のガラスに映る自分の姿を見るのが
とても嬉しいです。

これ原付き?と思うぐらいの迫力!
ほんとにかっこよくて、惚れ惚れしました。
手軽に乗れるストマジも大好きですが、どっしり乗るマグナは
また違った楽しさと優越感があります。

2台とも古い車体なので大事に維持していきたいです。

これからもちょくちょくマグナのMT操作を練習し、
後輩くんに会いに行けたらなと思います。

そして、最終目標地点であるチバフォルニアまで絶対に行って写真を撮ります!
Posted at 2020/11/12 07:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

プロフィール

「日差しもなく、雨も降らず、楽しい潮干狩りです」
何シテル?   06/14 10:54
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation