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2021年02月03日 イイね!

本命パーツ、到着!

モノタロウで頼んでいたパーツが届きました。

まずはパイプカッターです。
めっちゃ簡易的というか、ちょっとした工具です。
お値段、499円。
まぁめったに使うものじゃないし、切断するパイプも9mmだし、
こんなもんで平気でしょうと思ってチョイス。
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そして、大本命のパイプクランプ。
10個入で799円。
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これ!自分の閃きというか妄想が形になったようなものです。
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サイズもぱっちりでした。
こんな感じで2つのネジ穴の間にパイプを這わすことができます。
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パイプカッターですが、使ったこと無いので試し切り。
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どうやら、ギュッと挟んでクルッと回すらしいです。
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抵抗がなくなってきたら、またギュっと締めて回す。
これを繰り返してたら急にパキーンという音とともに切れました。
ただこの作業には問題点が。
右手で回すネジが硬いこと、左手で掴んでいるパイプが滑ること。
これには100均で購入した手袋が活躍してくれ解決しました。

そして、心配していたことが的中...
ネジ穴の大きさです。
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ネジはM8、どうやらネジ穴はM6のようで、入りません。
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以前の私なら、サイズ合わないじゃん、別の探さなきゃとなりますが、
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今の私は違います。
パンがなければケーキを食べればいいじゃない!ってわけじゃありませんが、
穴が合わないなら拡張しちゃえばいいじゃない!という発想がすぐに出ました。

ドリルにはサイズが書いてありました。
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やっぱりネジ穴は6mmのようでした。
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ドリルを使って8mmまで拡張。
無事にM8ネジが通りました。
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ちょっと力のかかり方の影響で歪んでしまいましたが、
まぁなんとかなるでしょう。
まだ予備も6個残っていますし。
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2つ使ったので残りは8個のはず。
ではなぜ6個なのか。

実はここに使おうと思っています。
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セリアで購入したカラビナを付けてみようかなと思うのです。
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このカラビナを使って、リュックなどのバッグを取り付けられないか?
そんな事を考えていたのです。

一的には本来はもうちょっと上が良いのですが、50cmのCCバーなので
致し方ありません。
70cmのCCバーならもうちょっと上になったのかなと思いますが、
CCバーの主張が強すぎるのが嫌なので50cmにしました。
ネジ位置はこのぐらいの位置なので、ひょっとしたらいい感じに
バッグを固定できるかもと淡い期待を抱いています。
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ということで、諸々の準備が整いました。
あとは、残りの一つ、パイプエンドキャップが届けば
パーツは揃います。

そして現物合わせでパイプの長さを出し、カット。
カットしたパイプにランドセルを取り付け、パイプクランプを取り付け、
マグナにセットすればほぼ完成。

ランドセル株の固定はなにか使えるものがないか妄想中。
屋外用のタイラップでいいかな〜
Posted at 2021/02/03 08:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2021年02月03日 イイね!

プラグの状態に変化あり

テレワークのお昼休み、ササッとお昼を済ませて勇み足でマグナのもとへ。
お昼休みにちょっとダイソーに行ってみようと思ったのです。

昨日のエンジン始動問題も解決しているし、意気揚々とセルを押すと、
またエンジンが掛かりません。

なぜ?昨日かかったあとは何もしてないのに?

大慌てで工具を取りに行き、プラグを抜いてみました。

昨日は始動確認ぐらいしかしてなく、走ってないのですが、
やっぱりプラグは真っ黒に汚れていました。
(これは昨日の写真ですが、おんなじ感じでした)
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プラグを掃除してみると、セル一発ではありませんでしたが、
なんとかエンジンは始動してくれました。

ダイソーにお買い物に行くつもりでしたが、エンジンを切ったあと、
再びエンジンがかかるのかが心配で、とてもお買い物に行く勇気がなくなり
ご近所を走るだけにしておきました。
これならエンジンを切ることもありませんし。

20分ぐらいでしょうか、バス通りや車の通りの少ない道を走り、
私にしては珍しく、エンジンを回してみたりと、エンジンを切らずに
ひたすら走ってみました。

定番の場所で写真を撮るために停車するのが精一杯でした。
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家に帰るまで何度も信号では止まりましたが、
エンジンが止まることはありませんでした。

家に帰り、エンジンを切り、再度セルを押すと一発始動。
温まっていると問題ないのかな?

不思議に思い、プラグを抜いて状態を確認してみました。
熱かったのでグローブを着用です。
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プラグを見るとやっぱり真っ黒でした。
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あと、今回気づいたのですが、走っていたからなのかどうかは不明ですが、
プラグが湿っていませんでした。
なんというか、乾いたススのようなものに覆われている感じです。
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走る前、確認したプラグの先端は湿った感じがしました。
この違いは単に走ったか走ってないかの差なのでしょうか?
湿っているからプラグに火花は飛んでいるけど着火しにくくなっている、
そんな仮設を立てています。

ともかく、新たな事象もわかったので更に調査をすすめる材料が増えました。
春までになんとかこの問題を解決しないと、安心して長距離を
走ることができません。

頑張って調べるぞ!

Posted at 2021/02/03 08:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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