• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

走路確認

先日考えたマグナでの飯岡灯台アタックのルート。
早速、夕飯後にアクセラスポーツで走路確認に行ってきました。

本来なら大きな車が通れるか小さな車両で確認するのが
走路確認だと思いますが、今回の主役はマグナ。
果たしてマグナで安全に走れるかを確認するのが目的です。

重要なのは交通量。
国道はもってのほか。
県道メインで交通量が少なく、安全に追い越してもらえるような道、
そういう道が理想です。

夜だし、田舎道なので真っ暗なので写真は撮りませんでした。
文字情報のみでの表現になります。

検索したとおり、御成街道をメインに走行していきます。
まず、行きも帰りも同じ道を走ることができ、走行したのは
こちらのルートになります。
alt


まぁ地元民じゃないとわからないと思いますが、国道はほぼなし、
県道ばかりを走っています。
ちなみに終点は道の駅 みのりの郷東金です。
そのまま九十九里ビーチラインまで行っても良かったのですが、
今回はここで折り返し帰ってきました。

折り返したのは房総半島横断の3/4ぐらいといったところでしょうか。
alt


もうちょっと走れば太平洋側にでたのですが、道の駅 みのりの郷東金で、
大体の位置が把握できたし、その道をまっすぐ進めば九十九里ビーチラインに
でれることもわかっているので折り返すことにしました。

そしてこのルート、交通量という意味ではバッチリ条件を満たしていました。
夜だったということもあるでしょうが、交通量は本当に少なく、
快適に走れそうです。

途中、今回の走路確認で初めて発見した該当もない山道があり、
アクセラのヘッドライトがあるとはいえ、時速30〜40km/hで
ゆっくり走るのがやっとという暗くて怖い道でした。
でもこの道は日中なら平気そうなので問題なしです。

それより大問題なのが、ある程度予想はしていましたが、
御成街道ならではの洗礼、厳しいアップダウンです。
緩やかな上り坂が続く、そんなもんじゃありません。
急な上り坂と下り坂が何箇所もあるのです。

以前、マグナで走ったことのある道もあるのですが、
3速ではエンジンが止まります。
2速でようやく登り切ることができる、下手したら1速まで
落とさないと登りきれないぐらいの急な坂道です。
こんな坂道が思い返すだけでも6箇所ぐらいあります。
そこさえクリアできれば本当にのんびりマイペースで
原付一種の法定速度で気持ちよく走れそうな道でした。

今回の走路確認、目的地をセットして記憶に頼って走れば
おそらくもう一度同じ道を走れます。
道を間違えないかどうかのポイントが数カ所ありますが、
特徴的な交差点ですし、間違えることはないと思います。

おそらく千葉も今週末ぐらいには梅雨明け宣言が出ると思います。
今週末はちょっと妻と出かける可能性があるので
マグナで飯岡灯台アタックはできないかもしれませんが、
今年の夏の一大目標として飯岡灯台アタックを成し遂げてみせます。

それに向けてマグナの整備も徐々に行っておかないとです。
給油もするしタイヤの空気圧もチェックしておかなければです。

もし万が一道中で故障してしまった場合はJAFのお世話になればいい、
そう考えると少しは気持ちが楽になってきました。

暑い時期に走ることになりそうですし、タオルとかも忘れずに
荷造りもしていきます。
サイドバッグのランドセルもCCバーに付けたリュックもあるので
積載量はバッチリです。

飯岡灯台アタックを成し遂げた帰り道は道の駅に寄って
妻にお土産の一つでも買って帰ろうかなと思います。
Posted at 2021/07/12 22:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2021年07月12日 イイね!

ダイソー二重構造スレンレス冷麺器を使ってみた

未だ自分では発見できていないダイソーの二重構造スレンレス冷麺器。
娘がひとつ買うことができたらしく、プレゼントしてもらいました。

本日は待ちに待った初使用。

先日のドライブで道の駅 グランテラス筑西で購入した
太切りのお蕎麦を頂いてみます。
alt


9分ほど湯がきますが、その間に準備です。
3倍濃縮の昆布だしを沸騰したお湯で割ります。
ちょっとごま油も入れてます。
alt


そこに大好物のコストコで購入している韓国のりを入れました。
alt


湯がき終わったお蕎麦をおつゆに入れ頂きました。
alt


お蕎麦は極太で噛みごたえもありもちもちしていて美味しかったです。
おつゆは湯気が立ち込めるぐらい熱々、というわけでもなく、
なんというか当てが外れた感じの保温能力でした...

これ、名前が冷麺器となっているので温かいものよりも冷たいもののほうが
性能を発揮してくれるのかもしれません。

今度は冷やしそうめんでも作ってみようと思います。

なお、お蕎麦ですが、多かったので半分以上は水で締めて
もりそば風にしておきました。
ちょっと我慢できず味見しましたが、この極太のお蕎麦は
やっぱり温かいほうが美味しいな、そんな感じがしました。
alt


このお蕎麦は夕飯にでも頂こうと思います。
Posted at 2021/07/12 12:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年07月12日 イイね!

No.147 エンジン装着、大苦戦!

届いたエンジンを載せて配線作業等を進めようと思います。
基本的には個人の趣味なので一人で作業することが前提です。
なので、エンジンを載せるのも一人でやろうとしました。(過去形)

作戦としては、廃タイヤの上にエンジンを乗せ、
上からフレームをドッキングさせる作戦でした。
alt


高さ的にもエンジンを載せて凹んだ幅も計算して
だいたい良さそうでした。(過去形)
alt


早速エンジンを廃タイヤの上に移動させます。
alt


高さ的にも計算通り、これは成功するぞと確信していました。(過去形)
alt



が、そんなに甘くはありませんでした。
エンジンの後方部分のネジ穴が廃タイヤにあたってしまい、
ネジ穴にネジを通すことができませんでした。

ならばと、アクセラスポーツからジャッキを持ってきて
ジャッキでエンジンをアップしてマウントしてしまおうと。
alt


が、エンジンのバランスが悪く、ジャッキで持ち上げることすらできませんでした。

ここで一人での差魚を断念。
息子にヘルプを要請しました。

二人なら簡単と思っていたのですが、大誤算でした。
なんと、後ろのネジ穴が合わないのです。

エンジンからでているチューブを固定するパーツが邪魔です。
ちょうどここに取り付けられていました。
alt


このチューブをチェーン側ではなくマフラー側に逃がすことにしました。
alt


チューブを逃がせればいいだろうと、パーツを外しました。
alt

ここからは写真を取る余裕すらありませんでした。
このパーツを外したとしてもまだエンジンのネジ穴が合いません。
私は諦めかけていたのですが、息子が頑張ってくれて、
下からエンジンを持ち上げる動作を何度か繰り返して
ようやくネジ穴が合い、エンジンを載せることができました。
alt


息子は涼しい顔をしていましたが、私は汗だくです。
床に汗を撒き散らしながらの作業、息もゼイゼイ...

汗を拭い、少し休憩して息を整える時間が必要でした。
そして、外していたタンクとシートも仮組みして、
全体イメージを確認です。

一気にバイクになりました!
心配はしていませんでしたが、フロントのチビフェンダーとの干渉も無し。
alt


まだバッテリーカバーがありませんが、全体のイメージは
問題なし、想像通りです。
alt


まだキャブとかエアクリーナーも取り付けていませんので
安心はできません。
alt


それより何より、最大の問題はマフラーです。
まだフィッティングを確認できていませんが、
その前にまずはスタンドを付けないと作業できません。
今はまだスタンドがないのでタンスにもたれかかっている状態です。
次の作業はスタンドの塗装を組み立てになりそうです。
それにしても、めちゃくちゃ疲れました...
Posted at 2021/07/12 08:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation