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2021年09月04日 イイね!

No.182 バッテリーの接続確認

バッテリーにいきなり配線する前に、まずは確認です。
配線図を見ながら確認しました。

まずはここから追いかけてみます。
エンジンからでているプラスの配線です。
こちらのプラスはスターターモーターからのプラスのようです。
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このプラスは、スターターリレーに接続するようです。
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反対側の端子もプラスのようで、
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バッテリーのプラスにつながるようです。
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この端子をバッテリーのプラスに接続すれば良さそうです。
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続いてバッテリーのマイナス端子。
同じくスターターモータからでているこちらの配線がマイナス。
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これをたどると、バッテリーのマイナスに接続する端子があります。
この他にも、こちらからもマイナスの配線が出ています。
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この2つの端子をバッテリーのマイナスに接続すれば良いみたいです。
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もう一つ、ボディアースのマイナスの配線がありました。
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こちらの配線は適当にボディに接触するところに固定します。
例えばこのへんとかでもいいはずです。
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配線を見渡しましたが、おそらくこれ以上のプラス線もマイナス線も
無いみたいなので大丈夫そうです。

ここまで調査したのでさっさと接続すればいいのだと思うのですが、
自分でも嫌になるぐらいチキン野郎なので、踏ん切りが付きません。
やってみようかな、どうしようかな、実は既に1時間ぐらい悩んでますw
Posted at 2021/09/04 09:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月04日 イイね!

No.181 バッテリーの接続順番

何度かやってるはずなのに忘れてしまうのでもう一度調査。

バッテリーの外し方、取り付け方におけるプラスとマイナスの
接続順番についてです。

結論は、外すときはマイナスから。
取り付けるときはプラスから。

らしいです。

覚え方も知りました。

車体からバッテリーを外す、無くす、引き算、つまりマイナス。

車体にパッテリーを取り付ける、加える、足し算、つまりプラス。

今回はバッテリーを取り付けるのでプラスから配線していけばいい、
そういう意味だと理解しました。

それでは、バッテリー端子以外の端子の接続を確認してみます。
Posted at 2021/09/04 09:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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