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2021年09月18日 イイね!

(番外編) No.8 いい加減、買うかな

久々の番外編ネタです。

キットバイクに最初から装着されていた107ccエンジン。
再利用することは考えず、バラして、構造を理解したり、
また組み立てて遊んだりと、おもちゃにしたいと思ってます。

ここまで少しずつバラしてきたのですが、クラッチのネジを
舐めてしまって作業が止まってしまっています。
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3つは外れたのですが、最後の一つが全く外れず舐めてしまいました。
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運悪く平ネジです。
どうしたもんかと悩んでましたが、とんでもないものを発見しました。
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どうやらこれ、ネジに穴を開けたあと、逆回転状態にしてネジ穴を作り、
ネジを抜くようなのです。

これならなんとかなるかも!
一筋の光明を見出したのですが、まだ足りないものがあります。
それはインパクトドライバーです。

以前から購入しようとは考えていたのですが、まぁまぁのお値段だし、
もう数年前に購入したこの玩具のようなIKEAで購入した電動ドライバーが
ある程度使えているので買わずにいました。
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でも、このネジ外しビットはある程度のトルクが必要だろうし、
これを機に購入してもいいかなと考え始めました。
今の所の候補はこちらです。
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日本製で価格もそこそこ手に届く範囲。
これならなんとか買えそうです。

Posted at 2021/09/18 22:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月18日 イイね!

No.188 ディマスイッチの解析と配線

次はヘッドライトに着手する予定でしたが、どうにもこうにも
左スイッチボックスで余っているケーブルと、
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メインハーネスの9極カプラーの残りが
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どうにも気になってしまったので、先にこちらを処理することにします。

ディマスイッチ、Hi/lo切り替えスイッチのことだったのですね...
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配線ですが、桃はヘッドライトのLo、黄/白はヘッドライトのHi、
茶/白はライトスイッチのONにつながっているようです。

配線もそれぞれ三本づつで問題なさそうですが、
一本だけ端子の形が異なります。

メインカプラー側の端子に対して、
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スイッチボックス側はこの通り。
1本だけギボシのオスなのです...
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肝心のスイッチボックス側の配線の解析ですが、
以前、分解した時に、青、白、青黄がHi/loに繋がっているのは確認済みです。
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アップにしてみると、手前から青/黄、白、青の順で繋がっているようです。
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根拠はありませんが、おそらく青/黄がLo、青がHi、
白がライトスイッチのONと推測。
ですがここはほんとによくわかってません...
実際に操作しながら特性するしかなさそうです。

操作して確認するためにはヘッドライトやヘッドライトスイッチの
配線も必要になってきますので、この三者は同時進行とし、
動作確認は一緒に行う必要がありそうです。

ディマスイッチの配線はまずはカプラー加工と配線加工を進めます。
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カプラー分解前のお約束の現状チェック。
まずはメインハーネス側の9極カプラー。
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こちらは爪を上にした状態で、

  茶/白  黄/白  桃
  4       5        6
  7       8        9

の配置です。

続いてスイッチボックス側の配線。
こちらは爪を上にして、左から青、白の順です。
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まずは簡単なメインハーネス側の加工から始めます。
9極カプラーから配線を外します。
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その後、3極カプラーに、桃、黄/白、茶/白の順で取り付けます。
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次に面倒なスイッチボックス側の配線。
まずはカプラーから配線を外します。
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次にギボシ端子の配線をカプラー用金具に付け替えます。
長さを揃えようか迷いましたが、今回は妥協しました。
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あとは事前に推測した組み合わせに合わせてカプラーに刺します。
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これで準備はOK、カプラー同士を接続して完成です。
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前述のようにこのままの状態では動作確認できません。
次はヘッドライトの配線か、ヘッドライトスイッチの配線を行います。

ちなみにですが、今回の加工でもともとメインハーネスについていた
9極カプラーの配線すべての加工が終わりました。
この3つのカプラーが加工したカプラーです。
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3つの役割が9極カプラーに集約されていました。
(汚い字...w)
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なにはともあれ、メインハーネスの9極カプラーと
左側のスイッチボックスの配線が全て終わりました。

素晴らしい進捗です!
ディマー(Hi/lo)スイッチの動作確認はできていませんが、
動作確認に向けて次の作業に進みたいと思います。
Posted at 2021/09/18 07:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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