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2021年12月01日 イイね!

No.252 次のターゲットはウィンカースイッチ(挫折編)

なんとか無事に9極カプラーの切断とホーンスイッチの配線に成功。
ホーンが鳴ってくれたときは感動しました。

さて、お次はどの配線を?
まず確定なのが、このハザードとパッシング。
これはパスです。
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ハザードはハザードに対応したウィンカーリレーが必要です。
別途購入が必要になりますので、現時点では未配線とします。
パッシングはまだ調査していないので、どう配線すればよいのかが
分かっていません。

ということで、次はウィンカースイッチに挑戦してみます。
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ウィンカースイッチは3極カプラーに加工が必要です。
alt


メインハーネスの配線図にあるように、すでに3極カプラー化の
対応が完了しています。
alt


こちらがメインハーネス側のウィンカーに対応した3極カプラーです。
alt


問題は配線の色がぜんぜん違うこと。
メインハーネスは「空」がリレー、「黒」が左、そして「紫」が右です。
スイッチボックスの配線をみる限り、恐らく中央の「EO-Orange」が
リレーだと思うので、3極カプラーの中央に来るはず。
あとは、「DY-Green and white」と「FX-Green and black」の
どちらかが右でどちらかが左のはずです。
alt


全く根拠のない「勘」でしかありませんが、DYを右、FXを左と仮定し、
配線を行ってみることにします。

ササッとスイッチボックス側の配線をカプラー化。
alt


メインハーネス側のウィンカー用カプラーと接続します。
alt


メインキーをオン、そしてウィンカースイッチを右に...
点かない...

うーんなんでだろう?
心当たりはあることはあります。
それは配線の色。
スイッチボックスには「EO-Orange」とあるのですが、
9極カプラーに来ている配線は、Orange-Redなのです。
これがなにか意味があるのか?
スイッチボックスの中身を探ってみます。
alt


よーくみると、確かにウィンカースイッチからはOrangeの線。
また、ハザードスイッチからも配線図通りのOrangeの線が出ています。
それがどこかでまとまってOrange-Redとして出てきているのでしょうか。

こんなときはテスターの出番。
テスターをボディアースに接続し、テスター先端をOrangeに触れさせます。
alt


すると、ウィンカーを右や左に入れてない、中央の状態にも関わらず、
テスターが点滅し始めました。
alt


ということは、Orange-redの線はメインハーネスの空を経由して、
ウィンカーリレーに接続されており、そこから通電しているということ。

あとはウィンカースイッチを右に、左に入れれば、ウィンカーリレーからの
電力が各ウィンカーに流れて点滅するという仕掛けなのでしょう。

試しに、ウィンカーを右に入れてテスター反応を確認しましたが、
alt


全く点滅しませんでした...
alt


あともうひとつ、謎な配線があります。
実はスイッチボックスからこの様な平ギボシの配線が出ています。
alt


この配線の片方がウィンカーリレーに来ているOrange-redなのです。
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試しにこの平ギボシにもテスターを当ててみると、なんと点滅します...
alt


この平ギボシの用途は何なのか、そしてもう片方の平ギボシのBlackの
配線は配線図にはないけど何なのか、ウィンカーが点滅しない原因は
どこにあるのか...

今回は一旦ここで作業を中断することにします。

このあとさらに解析を進めることになると思うのですが、
今回一つ分かったことがあります。

今回のウィンカースイッチからきているOrance-Redは配線図上は
Orangeと表記されていますが、このOrangeはハザードにも
記載があるのです。

つまり、Orange-Redを分配しなければならないことが判明しました。

また、Hi/LoスイッチのDark Blueもパッシングに同じ記載があり、
こちらも分配しなければならないようです。

最初に気づけばよかったのですが、まずは今回のような動作確認を
優先した作業ではなく、各パーツの配線をカプラー化する準備作業を
先行して行うことにします。

動作確認前にカプラー化までしてしまうと、配線が逆だったり、
間違っていたときにカプラーから配線を抜く手間があるので、
カプラーの仮組み程度で終わらせておこうと思います。

それにしても、なんでウィンカー点滅しないかな...
Posted at 2021/12/01 09:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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