• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

帰省四日目 広島〜山口〜京都

実家に一泊させてもらい、父ともいろいろな話ができました。
母を亡くして3ヶ月ほど経ちましたが、妹や弟が家族でしょっちゅう
訪問しているので寂しくはないようです。

昔は家事なんてやらなかった父も、すっかり主夫が板についています。
母の介護の間に家事を覚えたようです。

そんな父が朝食を用意してくれました。
なんてことのない、素朴な朝食ですが、父がこれをすべて自分で
用意したと思うと、感慨深いものがあります。
alt


父に別れを告げ、次の目的地である京都を目指す予定でした。
が、急に思いたち、京都とは真逆の山口県の方面へ移動開始。

目的地はこちら。
いろり山賊 久我山店です。
年がら年中、お祭りのような雰囲気で大人気のお店です。
開店5分前に到着し、駐車場にも停められ、注文したのも2組目でした。
alt


人気の秘密はこの炭火焼きです。
alt


いろりで炭火で鶏や川魚などを焼き、店内に煙がモクモクになります。
これがいいのです!

幸い、私達の前の家族は奥の席に行ってくれたので、私達は
この囲炉裏の目の前の特等席に。
alt


いろりで焼かれている様子を見ながら、しかも暖を取りつつ、
更には焼き係のお兄さんとの会話も楽しみながら、
お料理が提供されるのを待ちます。
alt


実家で朝ごはんを食べているので、妻と二人でシェアスタイル。
山賊焼き、山賊むすび、山賊うどんの定番3品です。
alt


うどんは冷めないように木製の蓋がついてきます。
迫力満点です!
alt


お料理など、うどん自体はシンプルなものですが、雰囲気が最高の
調味料になり非常に美味しいです。
alt


山賊を満喫し、次は本当に京都に向けてロングドライブです。
途中、何度か休憩しながら夕方に京都に到着しました。
本来は予定がなかったのですが、父からおすすめされた、
石清水八幡宮へ参拝に行きました。

時間が遅かったせいか、参拝客はほとんどいませんでした。
車でも行けるのですが、せっかくなので、山頂までは
ケーブルカーを利用しました。
alt


車内は行きも帰りも運転手と私達二人の3人だけ。
貸し切りケーブルカー状態でした。
alt


御本殿は国宝にも指定された趣き深いものでした。
alt


御朱印も滑り込みで頂けました。
展望台からの景色も夕暮れもきれいでした。
alt


さて、これで本当に今日の予定は終わり。
あとはホテルにチェックインして、夕飯です。

夕飯は色々悩んだのですが、京都駅にあるこちらのお店にしました。
alt


竈で炊いたご飯とお惣菜、お漬物が売りのお店のようです。
alt


お料理を注文すると、お惣菜とお漬物のビュッフェが利用可能になります。
alt


お料理が運ばれてくる間にビュッフェでお惣菜とお漬物をとってきて
つまんでいました。
しばらくすると、注文した、サワラの西京漬けが来ました。
これが今夜の夕飯です。
alt


最近、白飯を白飯として食べる機会が少なく、お代わりはしない予定でしたが、
あまりにも美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。
alt


しかもこれで終わりじゃありません。
第二ラウンドに突入です。
alt


更に、ご飯を半分残して第三ラウンド。
alt


最後はあつあつのほうじ茶でお茶漬けにしました。
alt


思いの外、たくさん食べてしまいました。

今日のお宿はこちら。
alt


京都らしい、非常におしゃれな品々です。
alt


京都駅で買ってきた煎茶のゼリーとカフェオレで今日を振り返りつつ、
カフェタイムで締めます。

さて、明日はちょっと京都観光をし、千葉に向かって走り始めます。
大雪でチェーン規制が出ているという、伊勢湾岸道路がどうなっているか、
これ次第で予定が大きく変わりそうで不安です...
Posted at 2021/12/28 21:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation