• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

鉄製たこ焼き器のリベンジ、成る!

以前、ずっと前に購入してあり、ずっと使っていなかった
鉄製のたこ焼き器を育てようとチャレンジし、ひっついてしまい、
大失敗に終わったたこ焼き器ですが、今回はリベンジに挑戦です。

まず大事なのは焼き初めの温度と勉強してきました。
プレヒートさせ、一旦火を止め、油をしき、余分な油を拭き取り、
alt


そこにタネを流し込み、具材を入れていきました。
alt


ここで再度火をつけ、中火の弱火で温めていきます。
触りたい心をぐっとこらえてしばらく待ちます。

ドキドキしながら竹串でつついてみると、全くひっついていません!
前回の失敗が嘘のように形を整えることができます。
alt


今回は大成功!と言いたいところですが...
実はビビってタネを少なめにしてしまい、裏返すと裏はスカスカw
alt


でも、焼き上がったたこ焼きは表面がカリカリでホットプレートで作った
たこ焼きとは明らかに違います。
妻もこちらのほうが美味しいと気に入ってくれました。

あ、ちなみに、失敗するかもしれませので、大事なタコは温存して、
ちくわで作りました。
これはこれで美味しかったです!

そして、もう一つ大きな違いを発見しました。
鉄製たこ焼き器で焼いたたこ焼きはしばらくしても
小さくならず、丸い形をキープしているのです。
これは表面がカリカリに焼けている証拠だと思います。
alt


美味しいたこ焼きを食べることができた喜びよりも、
鉄製たこ焼き器を無事に育てることができた喜びのほうが
大きく上回りました。

ホットプレートは出すのも片付けるのもちょっと手間だったので、
これからはカセットコンロとこの鉄製たこ焼き器で
たこ焼きを気軽に作ることができそうです。

使い終わった鉄製たこ焼き器はちゃんとシーズニングをしておきました。
これでサビを防止できますし、次回もひっつかずに使えます。
Posted at 2022/09/17 21:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年09月17日 イイね!

初の試乗

本日、各種書類に捺印してきました。
いよいよ納車が迫ってきました。
正確な情報ではありませんが、おそらく引当のあった車両は
すでに千葉港に到着しており、登録と同時に作業が開始される、
そんなお話を聞き、かなり驚きました。

もっと先のことだと思っていたのに、実はもう数週間で納車の
可能性があるということらしいのです。

各種手続きをしていたのですが、印鑑証明は持ってきたのに
肝心の印鑑を忘れてしまいました。

取りに帰ると告げた時、営業さんが、せっかくだからCX-5で
取りに帰って、家の周りの気になっている電柱との距離感などを
確かめてきてくださいと言ってくださいました。

実は今まで一度もCX-5には試乗していません。
各種情報を見ていれば良い車だということはわかりますし、
私の使用予定にもバッチリ当てはまっているし、
なにより、試乗してしまうと待ちきれなくなってしまうので、
試乗はしませんでした。

でもせっかくのご提案だし、妻もかなり気になっているようなので
今日、初めてとなるCX-5を運転をしてきました。

わかっていたことではありますが、ほんとにディーゼル?と
疑いたくなるほどの静粛性に驚かされました。
粒ザラ路面のロードノイズも気にならないほど。

アクセラスポーツで使用したときも驚きましたが、
CX-5はそれを更に超えてくる驚きでした。

車両の大きさも最初はビビってましたが、走り出してしまえば
さほど気になりませんでした。

ただ、SUVだからしょうがないのですが、横揺れはかなり気になります。
妻もこれは指摘していました。
うちはローダウンスプリングを装着しますので、この純正の
横揺れがどのような変化になるのかが楽しみです。

実際に走ってみての残念だったポイントをいくつか挙げます。

①コーナーセンサーが連動してモニターが切り替わらない
障害物が近くなるとモニターが切り替わるのかと思ったのですが、
全く切り替わらずに手動でモニターを切り替える必要がありました。
マツコネの設定を見直してみたのですが、それらしい設定が
見つかりませんでした。

②コマンダーコントロールが第6世代型
モニターも大きくなり、マツコネもマツコネ2になったのに、
コマンダーコントロールがアクセラスポーツと同じタイプです。
欲を言えば、ここは第7世代のコマンダーコントロールのほうが
良かったのですが、だったら第7世代の車を選べばいいだけ。
私は不満点ではありますが、この装備でも問題はありません。

③動きが重い
試乗を終え、手続きも終え、アクセラスポーツで帰宅したときに
感じたのですが、アクセラスポーツのほうがレスポンスが良く、
軽やかさを感じました。
CX-5はアクセルレスポンスもブレーキレスポンスも重く感じました。
ただ、ハンドルが軽く、スイスイコーナーを曲がっていく軽快さは
感じることができましたが、アクセラスポーツほどではありませんでした。

と、思いがけずに試乗してしまいましたが、とても上品で
しっとりした走りに終始感動しっぱなしでした。
妻もご機嫌で、納車が待ちきれない様子です。

残り少ないアクセラスポーツとのカーライフを満喫しつつ、
CX-5の納車を心待ちにしたいと思います。

ちなみに、CX-60が何台も展示されていました。
alt


CX-5の隣にも置かれていました。
とにかく大きかったです!
何が大きいとは具体的な数値とかは把握していませんが、
とにかくホイルベースが長い!と感じました。
私も妻も、これはちょっと我々には合わないね、という
感想になりました。

Posted at 2022/09/17 15:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年09月17日 イイね!

無事にご成約

※このブログは2022/06/25に書いています

2022年6月下旬。

所用でお出かけした際、CX-5のリアはフルフラットにした時に
ちゃんと座れたか確認したっけ?という話に。

だったらちょっとディーラーに寄っていこうとなりました。

到着後にすぐに担当営業が出てきてくれ、開口一番、
「ラゲッジに座らせて!」と、怪しい発言にw

担当営業もこちらのこともわかっているので笑いながら
どうぞどうぞとCX-5まで案内してもらいました。
ラゲッジをフルフラットにして乗り込んで座りました。
流石に背筋を伸ばして座ることはできませんが、
当たり前ですがアクセラスポーツとは比べ物にならない広さです。

妻にも寝てもらったり座ってもらって体感してもらい、
全く問題なし!との感想も得ました。

帰り際、おそらく買い替えになる、見積もりに相談に来ると
担当営業に伝えてこの日は帰宅。

帰宅後に妻がカタログをしっかり見ています。
どうやらかなり気に入ったらしく、珍しく買い替えに
前向きのようです。

ここからの動きが早かったです。
翌日にすぐに担当営業に電話で連絡。
買い替え前提で見積もりを依頼。
オプションについては電話で伝えたのと、
メールで詳細なパーツリストを連絡。

そして、週末となった6/25(土)。
妻の財布には成約金として払わなければならない3万円が
すでに用意されています。
妻から、いくら用意しておけばいいんだっけ?と言ってくれるぐらい、
かなり買い替えに前向きなので、私もとても嬉しくなります。

ディーラーに到着後、早速見積もりをチェック。
最後にオプション等を変更。

そしてここで大きな変更をすることになりました。
それはボディカラーです。
当初、ブラックで見積もりを依頼していましたが、
どうも妻がソウルレッドがかなり気に入っているようなので、
個人的な所有欲よりも夫婦での所有欲を満たすために、
ボディカラーをソウルレッドに変更しました。

もともとブラックかレッドで迷っていたので私もレッドへの
変更に対しては不満島はありません。
ブラックに対する未練がないかと言われれば、正直未練はありますが、
いまはもう心はソウルレッドに傾いていますので問題なしです。

ということで、本日無事にご成約となりました。

納車はまだまだ先の10月もしくは11月になります。
それまでに9月の広島ドライブが控えていますので、
アクセラスポーツでのロングドライブはこの広島ドライブが
最後になりそうです。

CX-5納車までは大事に大事にアクセラスポーツとの時間を
過ごしたいと思います。
Posted at 2022/09/17 15:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「日差しもなく、雨も降らず、楽しい潮干狩りです」
何シテル?   06/14 10:54
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation