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2023年10月09日 イイね!

久々の、どうし道

先日、道の駅 山北で特別限定記念切符の配布が行われることもあり、
金曜日の夜から出発し、車中泊したあと、朝から道の駅 山北に
訪問することにしました。

ささっと車中泊の支度。
各種目隠し、ジョイントマット、ダイソーマット、あとは寒かったら
辛くなるので着る毛布を入れたクッションだけで行きます。
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道の駅 足柄 金太郎のふるさとで車中泊。
今回は運転席の窓にDIY換気扇とネットをセットし、
空気の循環にも挑戦しました。
そのおかげか、やっぱり寒くなったので毛布を着て寝ました。
朝起きると換気のおかげなのか、内窓の結露は一切なし。
これは良い結果でした。
DIY換気扇もモバイルバッテリーで朝まで約6時間は動作。
音も気にならずに良い成果を得ました。

起床後、ささっと車内を整えて出発。
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道の駅 山北では同じように特別限定記念切符の配布目当ての
お客さんでとても混雑していました。
駐車場も満車でしたが、なんとかとめることができました。
お買い物などを済ませ、まだ駐車できない車も見えたので、
早々に撤収しました。
この日は日帰りドライブなので、道の駅 山北より遠くには
行かないようにしつつ、近辺の道の駅をめぐりながら
千葉を目指して走ります。

道の駅 ふじおやまでは久しぶりにきれいに富士山を見れました。
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このあと、道の駅 すばしりにも寄ったのですが、どんどん雲が増え、
富士山はほぼ見えなくなってしまいました。
朝のこの富士山の景色を見れたのは本当ラッキーでした。
うっすら頂上に行きも見えました。

そのあと、山中湖畔を経由して、道の駅 どうしを目指しました。
アクセラスポーツの頃に一度訪問した事があるのですが、
CX-5では初訪問。
道志みちと呼ばれる国道413号線を走りましたが、
こんなに厳しく疲れる道だったでしょうか?
交通量も多かったこともあるのでしょうが、ずっと気を使いながら
カーブの多い道を走って結構疲れました。

道の駅 どうしは予想通り満車ではありましたが、
割とすぐに駐車することが出来ました。
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裏にある河原を眺めながら少々休憩です。
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更に国道413号線を東に走り、オギノパンに立ち寄りました。
最近TVで紹介されていたので大混雑してるかと思いましたが
第一駐車場に止めることが出来てラッキーでした。
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お一人で大量に購入されている方もいましたが、
うちは夫婦で一種類づつ購入してシェアです。
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外で座って食べれるスペースがありますが、椅子が懐かしいです。
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店内のパン屋さんも懐かしい雰囲気でした。
道の駅 保田小学校のような雰囲気にも感じました。
マグナ50のサイドバッグに息子のランドセルを加工して取り付けたことを
思い出して懐かしい気持ちになりました。
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お目当ての丹沢アンパンが見当たりませんでした。
以前は店内で販売していたはずなのですが、いつからか店内ではなく、
店外で販売されていました。
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丸くて小さい可愛らしいアンパンです。
いくつか購入し、娘夫婦へのお土産にもしました。
岐阜に居る息子にも届けたかったところですが、流石に距離が...w

揚げパンを半分づつ食べましたが、ちょっとお腹が空きましたので
最後の立ち寄り場所の道の駅 清川で遅めのランチ。
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ここは豚丼が有名なのですが、本当に美味しかったです。
食が細くなってきているので小盛りにしました。
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約350kmのドライブでした。
混むのが嫌なので夕方ごろには帰宅しました。
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ちなみに、今回、α6400を持っていきましたが、
どうも写真がぼやけています。
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近くの被写体を撮影したときはまだマシなのですが、
それでもなんというか、締まらない写真になってしまいました。
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今回はSEL16F28にワイドコンバージョンレンズを装着し、
絞り優先モードで撮影してみたのですが、AFだったから?
まだまだ写真撮影は練習が必要です。
Posted at 2023/10/09 13:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2023年10月09日 イイね!

フォグランプ車内側の配線

自作のフォグランプの配線の動作確認も終えましたので、
そろそろ車体側へ取り付けていきます。
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今回取り付けるのは、電源からロッカスイッチまでのこの部分です。
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まずは電源。
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車体側にはカプラー化した各種電源がありますのでそこに刺すだけです。
アクセラスポーツの頃のMGコーティングの袋の中に配線やカプラーを
隠して見えないようにしていますが、中身はぐちゃぐちゃです...
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なにげにこれまでイルミ電源は使ってこなかったので今回が初です。
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電源を取り、動作確認のために、一旦すべての配線を接続。
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エンジンを始動しましたが、まずAutoの状態だとフォグは点灯しません。
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ライトのスイッチをスモールと、
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ヘッドライトの位置にすると、
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フォグランプが点灯することが確認できました。
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ここまで確認できれば配線は問題なし。
今日の目的はロッカスイッチまでなので、まずは運転席下の電源から
運転席足元まで配線を引き込みます。
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引き込んでしまえば運転席下の電源周りはもう手を付けないので、
きれいに片付けておきます。
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肝心のロッカスイッチですが、試行錯誤の結果、こちらのスイッチボックスの
横に取り付けることにしました。
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下穴あけ用と、穴の拡張用のドリルを用意。
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電動ドリルを使いますので作業はとても簡単です。
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下穴を開け、
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徐々に穴を拡張していきます。
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最終的にはスイッチの入る20mmまで拡張。
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ここまで2,3分程度の作業でした。
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あとはここに配線側となるカプラーを押し込んで、
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スイッチも押し込めばスイッチの取付は完了。
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違和感なくスイッチが取り付けられたと思います。
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あとはスイッチ裏にあるカプラーと、運転席足元に引き込んだ
電源からのカプラーを、
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接続すれば完成です。
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車外のフォグランプからの配線はこちらの防水カプラーに接続予定です。
今日はここまでなので、このカプラーには何も接続しない状態で作業を終えます。
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最後に念のためにスイッチの状態を確認。
スモールにすると、ロッカスイッチのLEDも点灯しているので問題なしです。
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暑い日の午後、約30分強の作業でしたが、汗だくになりました。
熱中症防止のためにちゃんと帽子もかぶり、首の後ろにもタオルを当てて
万全の体制で作業を行いましたが、作業後はやはりちょっとフラフラしました。

各配線を細かくパーツ分けしておいたので、作業もパーツ単位にできます。
次はフォグ本体の取り付けか、ボンネット内の車内-車外の配線を行います。
Posted at 2023/10/09 08:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「日差しもなく、雨も降らず、楽しい潮干狩りです」
何シテル?   06/14 10:54
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