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2023年12月12日 イイね!

初めての空気入れ

先日、取り付けておいたTPMSから左後輪の空気圧が低いと
警告の音声アナウンスが流れました。
写真を撮ったタイミングは2.0ですが、1.9でしたので警告アナウンスが
流れたのだと思います。
alt


いよいよ初めての車載工具の使用になります。
アクセラスポーツのときも搭載されていたはずですが、
一度も使用したことがありません。
左側のピンと取扱説明書はパンク応急修理キットのようなので
今回は使用しません。
なくさないように大事に保管しておきます。
alt


キットの上側に各種ケーブルが収納されていました。
ただ、きっちり格納されているので一度使用すると同じように
収納させることは難しそうです。
なにか収納袋を用意しておこうかと思います。
alt


実際に使用してみます。
TPMSのプラグを取り外します。
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このプラグをしっかり固定させるためにナットがあるのですが、
これも取り外さないと空気入れの金具がしっかり入らず、
空気が漏れていきました。
alt


空気入れの金具をしっかりと取り付けました。
途中少し空気が抜けるのが怖かったです...
alt


ラゲッジのシガーソケットから電源を取ります。
alt


ACCをオンにしていよいよ作業開始。
alt


作業前の時点で現在の空気圧がわかっていたようです。
TPMSの表示と同じぐらいの空気圧でした。
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空気入れのスイッチをオンにしましたが、事前に調査してわかっていましたが、
結構、音と振動が大きいです。
約3分ぐらいで規定の250kpaまで入れることができました。
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TPMSは2.3と表示されています。
空気入れの針をよく見ると2.5より下回っているので、
おおよそ実際の値が表示されていることがわかります。
alt


残りのタイヤも同じぐらいの空気を入れておくことにします。

ちなみに、高校生の頃に息子が使っていた空気入れがあります。
alt


こちらのメーターもよく見ると「bar」「psi」という表記があります。
alt


ただ、この空気入れのコネクタが「米式」なのかが分からず、
試すことができていません。
もうちょっと構造を調べて使えるようならこの空気入れで
タイヤの空気の調整を行えるようにしたいと思います。
Posted at 2023/12/12 08:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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