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2016年09月15日 イイね!

やってみたいけど...

アクセラのカスタマイズでみんなやってるナンバープレートの移設。
ぜひやってみたいけど、後期モデルでの例が見当たらない...
ステーもそうだけど、ナンバープレートを外した後の処置が気になる。
ナンバープレートの移設をするだけで雰囲気が大分変わるので、
ぜひやってみたいけど、後期モデルでの例が見当たらない...
もっと情報探しに行こう。
Posted at 2016/09/15 19:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

レーダー探知機&ドライブレコーダーは事前に設定?

事前に購入したレーダー探知機&ドライブレコーダーは納車時にディーラーで
取り付けてくれることになった。
今回選んだレーダー探知機はODBⅡ接続で様々な情報をディスプレイに表示する
事ができ、スポーツカーのような3連メーターを擬似的に実装できそうだから。

が、このディスプレイが小さい。
設定操作も苦労しそう。
取り付け後に変な体制で長時間操作すると体がおかしくなりそう。
だったらシエンタに接続だけして設定してしまえばいいのでは?

TOYOTAとMAZDAでODBⅡのディップスイッチの位置が異なるが、
それは取り付け時に設定すればいいだけの話。
TOYOTA 1000
MAZDA 1110

電源はODBⅡから得られるので、各パーツを接続だけして、固定はしない。
設定すべき項目を忘れないように書きだしておく。

・カメラユニット用MicroSDカードのフォーマット
・レーンキープアシスト機能と前方衝突防止アラートの設定
(このタイミングでは道路の白線がないので仮設定に留める)
・オールオンモードの設定
・待ち受け画面 プリセットC or 配置2(中メーター3個)
・グラフ(スロットル開度、加速度前後、加速度左右)

その他にも機能がいっぱいあるっぽいが、今はまだ何を設定すれば
いいのか思いつかないので取り敢えずこれぐらい。
グラフはできるだけ動きのあるものにしたい...



Posted at 2016/09/12 21:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

うれしい誤算

過去ブログに軽く書いたけど、とある記事を読んで確証を得たので改めて。

今回の後期モデル、やっぱりホーンが二つ搭載されている。
前期モデルのオプションにあった「アップグレードホーン」が標準装備とのこと。
たしかにオプションカタログを見てもアップグレードホーンがなかった。

試乗前に鳴らしたホーンの音はとても良く、これならアップグレードホーンの
オプションをつけなくてもいいと思ったが、アップグレードホーンの音そのもの
だったとは。

そんなにホーンを鳴らす機会はないが、威圧感を与えかねないホーンの音が
良い音なら相手に嫌な思いをさせないと思うし、何よりいい音は気持ちいい。

単なる見栄とか自己満足だけど、ホーンの音がよくなってよかった。
Posted at 2016/09/12 12:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

設置位置を大いに悩む

レーダー探知機&ドライブレコーダーとして購入予定の品。

GPS&レーダー探知機 SUPERCAT Z series Z800DR

このモデルはカメラ、アンテナ、ディスプレイと3つのパーツに分かれている。
カメラはルームミラーあたりのウィンドウに貼り付け。
アンテナはルームミラー裏に貼り付け。
ここまでは鉄板の取り付け位置なので問題なし。

問題はディスプレイ。
普通に考えると運転席右側、エアコン吹き出し口の直上。
視認性も良いし、SDカードの取り出しも問題ない。
が、この位置だとドライバーしか見れない。
助手席や後部座席からは見えない。

特に、助手席には息子が座ることが多いので息子が見えないのは
ちょっとかわいそうな気がしている。

ではどこに設置すべきか。
①ルームミラーの上から吊り下げ
この位置ならどの席からも見ることができるはず。
ドライバーもルームミラーを見る感覚で目線を移動すればいい。
だが、液晶サイズは決して大きいわけではないので表示された
情報が見えるかちょっと怪しい。

②マツダコネクト左側
この位置なら助手席からの視認性は抜群。
ドライバーの目線移動はちょっと遠いしディスプレイの文字も
恐らく見えないと思うので、ドライバーにとってあまり意味の
ない情報になってしまう。
また、SDカード挿入口がマツダコネクト側にあるので多少の
スペースを確保しなければならないため、センターコンソールに
大きさの違うモニターが2つ並んでいるイメージになる。
ちょっと見栄えが良くないかもしれない。

③マツダコネクト右側
この位置でも助手席から見えるとは思うがやはり見にくい。
ドライバーからは苦にならない目線移動で見えるはず。
ただ、メーターフードがすぐ右にあるのでSDカードの
取り出しに問題が発生しそう。

今回、レーダー探知機を購入した理由はODBⅡコネクタから
情報を採取し、3連メーター的な情報を表示させたかったから。
完全な自己満足。
更に、息子は1.5年後には免許を取得する予定。
つまり、息子もドライバーシートに座る。
ということは変に助手席からの視認性を意識せず、
ドライバー視点で考えたほうがいい気がした。

ということで、オーソドックスだが、①の運転席右側の
エアコン吹き出し口の直上に設置することにする。

この結果に行き着くまで4時間悩んだ...
いろんなみんカラのサイト見たりユピテルのサイトから
マニュアルを取得し、アクセラのサイトのインテリアの
画像とにらめっこ...

楽しい調査・検討時間だったが、ちょっと疲れました...
Posted at 2016/09/11 22:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

電動ミルク泡立て機を購入

これまで100均で購入した泡立て機を使っていた。
今回、ネスカフェバリスタを購入し、コーヒー(カフェオレ)を作る機会が
増えたこともあり、少し良い品が欲しくなったので買い換えてみた。

KitchenPRO 電動ミルク泡立て機

本来の使い方は別容器にミルクを用意し、これで泡立て、別途つくった
コーヒーに加える事でフワフワのカフェオレになるというもの。

が、正直そんなめんどくさいことは苦手。
なので、いつも通りコップにカフェオレを作り、泡立て開始。

ところが今回の泡立て機は威力が100均品とは段違いでコップから
飛び散り大惨事にw

半分ぐらいこぼれてしまうぐらいのパワー。
コップを大きくするか、マニュアル通りミルクを泡立てるか
対策を練らなければ。
Posted at 2016/09/11 15:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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