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2016年10月29日 イイね!

納車確定!実車見てきた!

昨日、ディーラーに車両が到着しているはずなので、レーダー探知機&
ドライブレコーダーの取り付け位置を決定するため朝一でディーラーに
行ってきた。
本当に車が来ているか心配だったが、営業の案内で駐車場奥のピットに
案内されるとそこに我が家の実車がいた。
すでにブレーキキャリパーのペイントも終わっており、赤いボディに
ゴールドのアクセントがとても良かった。

そして一番懸念していたフロントナンバープレート。
まだナンバーが届いていないので貴重な取り付け前の状態を確認できた。



営業の説明によると、左右にあるビスをドリルで潰すしかないとのこと。
これはすでに皆さんのブログでも拝見していたので予想通り。
このナンバープレートベースを取り外した状態は流石に見れなかった。

レーダー探知機の本体は悩んだ結果、
第一候補:ルームミラー左上
第二候補:右エアコン吹き出し口上
にしてみた。

運転中はレーダー探知機を見ることはほとんどなく、音で判断する。
むしろ助手席や後席から見える位置のほうがエンターテイメント性が
高まり楽しいはずという思いから。

もう一つ目的が有り、ドライブレコーダーのアクティブセーフティ機能の
調整のため、カメラに写った白線をモニターのガイドに沿って左右や
奥行きの調整を行い、正常に動作するような調整が必要だが、
運転席右側にあると運転者しか調整作業を行うことができない。
運転中に操作はできないので信号待ち等で調整することになるが、
ルームミラー左上に本体があれば、助手席の人(だいたい息子)に
調整を依頼することができるので安心。

一通りディーラーとの話を終え、納車日・時間も決定。
予定では11/3(祝)が納車。
今から待ち遠しい。

その後、時間もあったので木更津のアウトレットにお買い物に。
和菓子屋さんが店を出しており、たまたまタイムセールをやっていた。
調子に乗ってわらび餅とお団子を3000円も買ってしまった...

Posted at 2016/10/29 18:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

感動とがっかりを同時体験

先日、勇気を出して施工したポリッシャーとコンパウンドを使った
ボンネットとフロントウィンドウのメンテナンス。

ボンネットは施工後、ゼロウォーターまで施工して完璧。
今日は施工翌日にも関わらずあいにくの雨。
しかしこの自体は予測済み。
雨がふることがわかっていたからこそ施工した。

ワクワクしながら仕事を終え帰宅すると案の定、雨に濡れた
シエンタがいる。

まずはボンネットをチェック。
きれいに水を弾いているし、息を「フッ!」と吹きかけると
雨がパーっと散ってくれるほど満足の行く結果。

一方のフロントウィンドウ。
すでに日が落ち、暗い中でのチェックだったが、どうも雨が
汚く張り付いているようにみえる...
失敗したか?と嫌な予感を抱えつつ、夕飯を終え、車で
コンビニに行くことにした。

そして嫌な予感は的中。
雨に濡れたウィンドウはギラギラ状態。
ここで思い出した。
ウィンドウ用コンパウンドで磨いた跡、大切な最後の工程を
忘れてしまっていた。
そう、キイロビンを使った油膜取り。
これを忘れたため、油膜でギラギラ状態...
がっかりしてしまったが、キイロビンを使えば油膜はきれいに
取り除けることはわかっているし、キイロビンの施工後に
ガラコを塗布すれば本来の性能を発揮してくれることも
調べた結果、わかっている。

もうシエンタを手放すまで数日しかなく、キイロビンと
ガラコを試す時間がないのが残念。

アクセラスポーツ納車後、キイロビンとガラコの塗布は
速攻で実施予定。
ホイールコーティングも実施予定。
と入っても納車日の翌日は平日で勤務日。
その翌日が土曜日。
土曜日の朝から作業できればいいなと考えている。

ボディはMGコーティングが落ち着くまで1ヶ月程度は
触れないほうがいいと聞いたので、手を付けない予定。
Posted at 2016/10/28 22:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

シャインポリッシュ 改造計画

今回、予想以上に簡単で手間がかからず、非常に高い効果を得ることが
できたポリッシャーを使ったウィンドウとボディのウロコと洗車キズ取り。

恐らくプロの人から見れば間違いだらけなのだろうけど、個人的には
ほんとうに簡単に施工できて大満足だった。
ポリッシャー本体の重さを利用しているので力も入れず、軽々と磨けた。
振動で腕がおかしくなりそうな点がちょっとつらかった。

が、それ以上に辛かったのが、シャインポリッシュ用バフの取り替え。
まだ新品だからだろうけど、ゴムの部分が固く、取り付けも取り外しも
かなり苦労した。

しかもどのコンパウンドを使ったバフなのかがわからなくなってしまう。

そこで、シャインポリッシュを改造してみようと思う。
標準でついているスポンジ部分をカッターで切り離し、マジックテープを
貼り付け、市販のマジックテープ付きバフを使えるようにする。
実際にやっている方もいるので改造手順もわかった。

まだ未使用の新品の交換用バフがあるのでそれらがボロボロになったら
改造することにする。

まずは純正のまま、アクセラスポーツ納車後、ウィンドウをキイロビンで
油膜取り、ガラコで撥水加工をポリッシャーで施工予定。

ポリッシャー、一度使うと手放せなくなってしまう。
AC100V、コード長10mを購入して大正解。

息子も将来自分の車を持ったらポリッシャーを使ってみると
興味津々だった。
Posted at 2016/10/27 22:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

感動した!もっと早くやればよかった!!

いよいよ納車が迫ってきたので新車状態でコーティングしたい
ホイールコーティングを買いに出かけた。
(この施工は後日執筆予定)

ついでにシエンタで気になっていた窓ガラスのウロコ染みや
ワイパー跡、ボディのウロコ染みや洗車キズを消せるか、
実験してみたくなった。
特に窓ガラスのウロコ染みはアクセラスポーツでも発生する
可能性は高いので対処方法を今のうちに確立しておきたい。

ということで、こんなものを買ってきた。

SOFT99 ガラス用コンパウントZ


この付属のスポンジは使わず、以前購入したポリッシャーで
施工してみた。

すると、手でこすっても取れなかったウロコ染みがきれいに取れた。
気になっていたワイパーの拭き跡もすっかりきれいに取れた。
流石に窓ガラスの枠まできっちり施工はできなかったけど、
それでも十分満足の行く結果。

これに気を良くしてもう一つ購入したチャレンジ商品を
施工してみることにした。

Holts キズ取り・鏡面仕上げ・超鏡面ツヤ出し
液体コンパウント ミニセット



いきなりボンネットなどでやると失敗したときに目も当てられないので
ボディの目立たないところで試してみることにした。
選んだのは屋根の後ろ側。
底の一角を塗れた雑巾で拭き、洗車したことにして施工してみた。
細目、極細、超極細の純で施工してみたが、細目が終わった段階で
すでに感動した。
あれだけ目立っていた洗車キズが消えていた。
次の極細と超極細の施工後はあまり感動しなかったが、仕上げに
残っていたシュアラスターのゼロウォーターを施工してみた。

すると明らかに今までと感触が違った。
今までは洗車後でもなんというか引っかかりというか、違和感の
施工だったが、今回の超極細の施工後、ゼロウォーターを吹きかけ、
マイクロファイバーの雑巾で塗り伸ばしたが、「スー」っと伸ばせた。

ここで大感動してしまい、勢いに任せてボンネットも施工してみることに。
半分ずつコンパウンドで磨き、最後にゼロウォーターを塗り込んだ。
よく商品の説明で「少しだけ吹きかければよく伸びます」とかあるが、
その意味がよくわかった。
たしかに下地がしっかりできていれば少しのコーティング剤でしっかりと
塗り伸ばすことができる。
コンパウンドで傷が消えた証拠だと思う。

一通りの施工を終えたあと、ボンネットを眺めてみたが、少し深い傷は
流石に消えていないが、洗車キズは明らかに消えた。
コンパウンドのパッケージに「光沢復活で新車の輝き!」とあるが、
今までは「どうせそんなこと言ってたいしたことない」と思い、
施工後も案の定、期待した効果は得られなかったが今回は違う。
声を大にして言える。
「新車の輝き復活!」

ビビっていたポリッシャーによるコンパウンド施工だが、勇気を出して
チャレンジしてみて本当に良かった。
コンパウンドの施工も手でやるより圧倒的に楽だった。
フロントウィンドウ、ボンネットのみの施工だったが1.5時間で終わった。

アクセラスポーツは恐らくボディコンパウンドはやらないと思うが、
もしどうしてもウロコ染みが取れない場合はMGコーティングを捨ててでも
自分でコーティングできる自信がついたことが一番の収穫だと思う。

ポリッシャー、安い割に効果絶大。
良い買い物をしたと心から満足した商品だった。
Posted at 2016/10/27 17:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

いつの間にか対応していた!

私のiPad miniはiOS 9.1状態で脱獄済み。
いろいろやりたいことがあり脱獄している。
その主な目的のひとつにiPadでマウスを使うこと。

これを満たしてくれるのが「BTC Mouse & Trackpad」。
以前導入し愛用していたが、iPad miniが不調になり、
工場出荷状態に復旧した際、自動的に入獄してしまい、
iOSが9.1にアップしてしまった。
当時、「BTC Mouse & Trackpad」がiOS9に対応しておらず、
すっかり放置していたが、本日何の気なしにCyderで
「BTC Mouse & Trackpad」を更新してみるとマウスが
使えるようになっていた。

ELECOM EX-G MINI MOUSE(M-XG4BB)

しかもたまたま持参していたBluetoothキーボードの
BSKBB15と同時接続もOKだった。

iBuffalo BSKBB15

少し試してみたが、マウスで操作しつつキーボードで
文字入力を行うことができ、以前の環境が復活。

ただ、どうしても分からないのがこのキーボードで
全角文字を半角文字に変換するF10キーが効かない。
あと、iOSで半角文字入力モードにすると必ず先頭の
1文字目を大文字にしようとCaps Lockがかかってしまうが
それをキーボード側で操作できない。

この2点はマウスで画面を操作したり文字入力モードを
CTRL+SPACEで切り替えれば対応可能だが頻繁に使用する
文字変換なのでPCのようにキーボードだけで対応できると
さらに使い勝手が向上する。

とはいえ、この状態でもiPadでマウスもキーボードも
同時利用可能になりノートPC化がほぼ完成したも同然。

さすがにアクセラスポーツ車内で使うことはないだろうが、
ドライブに出かけた先でブログを書きたくなったら、
これら小さな荷物だけで快適な環境を構築可能。

まだ試していないが、どうやらマツコネの画面サイズと
iPad miniのサイズがほとんど同じらしく、マツコネの
ナビの代わりにiPad miniをマツコネの前に固定し
Google Map等でナビにしている方もいるらしい。

マツコネの液晶を塞いでしまうと何かと不便なので
iPad miniをナビ代わりにする場合は別途固定位置を
検討する予定。
(フロントガラスに吸盤で固定できる品を物色中)

Posted at 2016/10/26 14:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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