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2016年12月18日 イイね!

白子でアーマーオール

渋滞もなく、約1時間のドライブ。
予定時間に白子に到着しました。




道中は、東に向かって進んでいたため、朝日がとても眩しく、いつも以上に安全運転を心がけました。

会場にはたくさんの高校生が集まっていますが、最近の子らしく、みなお行儀が良いというか、おとなしく静かです。
活気がないようにも見えてしまいます。

このコートはなかなかの歴史があるようで、天皇皇后両陛下もテニスを楽しまれたようです。




房総の魅力500選にも選ばれているようです。


軟式庭球からソフトテニスと呼び名が変わった記念碑でしょうか。



息子の試合が始まるまでに時間があることは分かっていたので、予定通りアーマーオールの施工を開始しました。



いつもは気にならないのですが、このフォグランプの周りをメッキパーツにしたらいいんじゃないかな?という物欲が湧いてきました。



でも、今めちゃくちゃ探しているのは、グリルの装飾パーツです。



この横のバーにゴールドもしくは薄いイエローのラインを貼りたいのですが、MC前のパーツは見たことがあるのですが、MC後のパーツは見たことがありません。

引き続き探してみようと思います。




Posted at 2016/12/18 09:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

二回目の洗車

前回の洗車が11/19だったので約1ヶ月が経過しました。
その間、雨も降り、風も吹き、ボディは汚れてしまっています。
ウィンドウは何度か雑巾がけとコーティングを行っていますが、
ボディは放置したままです。
変に雑巾で拭いたりして細かな傷がつくのが嫌だから。

ということで、久々の洗車をすることにしました。
大体洗車は1ヶ月に1度程度を目安にしています。
もちろん暖かくなってきたらもっとやるかもですが、この時期は
さすがに寒さが身にしみますので...

今回は新兵器、ケルヒャーがあります。



事前の水洗いもシャンプーのあわ立てもケルヒャーが大活躍です。



ボディは擦るのではなく、撫でるように洗っていきました。
ボディ前面が終わったらバケツの残りの泡を使って足回りです。



泡をケルヒャーで洗い流し、クロスで水分をふき取ります。
完璧にふき取るのではなく、濡れたボディ面にクロスを置き、
引っ張る感じで水分を取り除きます。
ある程度水分がなくなったら純正の撥水剤で仕上げです。



冬なので、ここで暖かい上着を着たりネックウォーマーを着ます。
もうこのあとの作業で水に濡れることはないので。

撥水剤も擦るというよりは薄く伸ばす感じで。
ボディ面に顔を近づけ、ムラがないかチェックしながら作業です。

塗った途端に違いがわかります。
「ヌラヌラ」した感じに光沢が出てくれました。
純正のコーティング剤ですが、撥水効果も強く、一ヶ月に一回の施工で
十分効果を持続できそうです。

ホイールのコーティングを行い、最後にタイヤのコーティングです。
タイヤのコーティングは「A2M タイヤコート」を使用していますが、
1ヶ月経過しても十分効果が持続しており大満足です。
今まで横着してスプレータイプを使っていたのが情けないです。



ここまでやるとヘロヘロです...
黒い未塗装パーツへのアーマーオールのコーティングは
また別の機会というか、翌日にやる予定です。

実は翌日は息子の試合の応援で白子に行く予定です。
絶対に待ち時間ができるので、暇つぶしにアーマーオールの施工を
やってしまおうという計画です。

きれいなボディで白子へのドライブ。
お天気も良いみたいなのでとても楽しみです。
Posted at 2016/12/17 16:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

ケーブルホルダーが剥がれる

iPhoneの充電用ケーブルを宙ぶらりんにしておくのも良くないので
特定の場所に留めておけるようにこれを購入し取り付けていました。

MIRAREED PM-663 コードキャッチャー(4個入)BK

エンジンスタートボタンの横、助手席側のセンターコンソールと、
二箇所で使用していましたが、いづれも剥がれてしまいました。
貼る前はパーツクリーナーで脱脂したのですが、長持ちしませんでした。





その他、こちらのケースも直ぐに剥がれてしまいました。
SEIWA W843 フィットポケット S カーボン



個人的推測ですが、両方に共通しているのが粘着テープが
3M製ではないということです。

一旦、両製品についている両面テープを剥がし、3Mの両面テープを
カットして貼り付けてみました。
もちろん、貼る場所もですが、ホルダー側も脱脂しました。

流石、3Mです。
貼った瞬間から違いを感じることができます。
ケーブルホルダーは小さいゆえにちょっとグラつきが出ますが、
以前のような「剥がれそう」という感じはありません。
フィットポケットも多少湾曲している麺に対して貼っていても
剥がれる気がしません。

ちなみに、フィットポケットは運転席と助手席用に二つも
購入しているのですが、運転席側は以前報告したように自作の
ホルダーが大活躍中なのでこのフィットポケットはスタンドの
ポイントカード(ガンダムのナナコカード)とクリーニングの
カード等のカードフォルダとして再利用中。

助手席は充電していることが多いので、手持ちしていることが
ほとんどでフィットポケットは使っていません。
なにか良い再利用法がないか模索中です。
Posted at 2016/12/17 16:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

マツダコネクトの地図データの更新

とあるみんカラさんのブログを見てマツダコネクトの地図データの更新が始まることを知りました。

早速メーカーのホームページを確認すると、たしかに更新の案内が出ています。

2016年秋版地図データ配信日のお知らせ ~マツダコネクト用ショップオプション 「ナビゲーション用SDカードPLUS」 専用~

ところで、どうしてオーナー宛にメール等で案内が来ないのでしょうか?

一応更新作業前に現行バージョンを確認。



関係ないと思いますが、マツダコネクトのバージョンも一応確認。


アクセラスポーツからSDカードを抜いてきました。


SDカードをMacに挿すと以下のように認識されました。
どうやら2パーティションに分割されているようです。


一旦Macからアンマウントし、仮想OS側のWindows10へ認識させます。


では、更新を行います。

最初に更新用ツールをダウンロードします。

「地図データ更新ツール(ナビゲーション用SDカードPLUS用) ダウンロード」

このツールは残念ながらWindows専用のようです。
Macでは動作しません。
Macユーザはディーラに更新を頼むしか手がないのでしょうか?

しかし我が家はVirtualBoxでWindows10環境があるのです。
ツールをダウンロードし、仮想環境へインストール。


SDカードもWindows10側に認識させ、いざ更新開始。


と、いきなりエラーです。


どうやら空き容量が不足しているようです。
バックアップも行うのだと思うのですが、データアップロードで
26GBもの空き容量を要求するとは結構な仕様ですね...

不要なファイルを削除し空き容量を確保しました。
再度実行すると今度は問題なく先に進めました。


そしてここから怒涛の待ち時間...




裏でマイクラやってると、いつの間にか終わってました。


データも更新されたことがわかります。


アクセラスポーツに持ち込み、バージョンを確認。


確かに更新されているようです。

が、実際どの辺が更新されたのかまでは全くわかりません。
地図データん更新に加えて何らかのバグ修正等も行われ、
あわよくば機能追加などされていればよいのですが...

というか、マツダコネクトのナビは今のところ不満はないので、
改善してほしいのはマツダコネクト本体側。

念のため確認してみましたが、残念ながら今回は
バージョンアップされていないようですね...

Posted at 2016/12/13 21:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

ケース完成

ただ単にアクリルケースを切断し、穴を開け、ビスで留めただけ。

アクリルに孔を開けるのは楽しかったです。


ですが、自分はこういう工作は苦手。
特に穴あけは超苦戦しました...
ちょっとずれてビスがはまらない...

苦戦しながらもなんとか完成しました。



シンプルに挟んだだけなので各種インタフェースへのアクセスは
全く問題ありません。
microSDも差し替え可能です。
Volumio2とMoodeAudioを切り替えて試してみたりなどできそう。



ハンダでとまっている半導体に不意に触れて壊してしまうような
事故はこれで防げるのかなと思ってます。

次はケーブルをちょっとなんとかしたいなと思ってます...



見た目もちょっと綺麗に思えるので車内で使わないときは
部屋にある5.1chホームシアタースピーカーのAUXに接続して
部屋で音楽を聞くのもいいかもです。
Posted at 2016/12/09 22:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/15 08:10
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