2017年10月04日
先日、処方された睡眠薬がなくなったので再通院しました。
あまり薬が効かなかったこと、仕事も私生活も充実していることから、
少し強めの薬を処方してもらいました。
1日目はすぐに眠れました。
2日目も割りとすぐに眠れました。
しかし、薬のせいではないのでしょうが、朝起きたら激しい頭痛です。
頭を動かすだけでズキズキと痛み、動けませんでした。
仕事も一段落していることから、お休みをいただきました。
自分に合う頭痛薬を飲み、再び布団に入り休みました。
午前中はぐっすり眠れました。
起きると頭痛も和らぎ、落ち着いてきているようでした。
最初は睡眠薬のせいかなと思い怖くなりましたが、
まだまだ二日目。
体に馴染んでないのかもしれません。
無理そうならもちろん薬はやめます。
ゆっくり焦らず治していければと思います。
Posted at 2017/10/04 20:39:00 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2017年10月03日
ノルマにしているわけではありませんが、自分が日記をつける感覚で
毎日何らかしらのブログを投稿するようにしています。
毎日何も感じることも考えることもない日なんてありませんので、
ネタに困ることはありません。
私は今まで思いついたらすぐに仮想サーバに構築したWordPressに
下書き投稿していました。
いろいろ投稿してまだこちらのブログに投稿していないネタが
10記事ぐらいあったかと思います。
今日もふと思いついたことがあり、忘れないように記載しておこうと
WordPressにアクセスしたのですが、何故かアクセスエラー。
おかしいなと思い、チェックしてみると仮想サーバが起動していません。
手動で起動を試みましたがやっぱり起動しません。
ということで、これまでストックしてあったブロク記事が全てなくなりました。
ふつうなら相当ガッカリするかもですが、前述の通り、私は毎日何らかしらを
考えてみたりすることが多いのでネタには困りませんし、こういうトラブルも
ネタになりますし、このトラブルをきっかけに何か新しことを始めることに
なるかもしれないので、あまりショックではありません。
ということで、これまでの仮想サーバは諦め、新しい仮想サーバを
構築することにします。
Posted at 2017/10/03 19:41:18 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2017年10月02日
そろそろだろうと思っていましたが、まさか10月の最初の平日、
10/2(月)に届いているとは思いませんでした。
法定12ヶ月点検のご案内です。
アクセラスポーツに乗り換えて、はや1年になるかと思うと
感慨深いものがあります。
今回は点検に加えてMG-5を購入しているのでコーティングの
メンテナンスも行ってもらいます。
先日自分で行ったコーティングなんてメじゃないぐらいに
きれいになってくれることを祈ってます。
また、この機会にマツダコネクトを最新の状態に
アップデートして貰う予定です。
特に不具合はないのですが、時計が0:00になる問題と
Bluetoothのペアリングが安定しない事象が解決すれば
良いなと思っています。
本当は予算に余裕があれば「マツダ QBpit」で飛び石の傷を
直してもらいたいところですが、まだまだ色々物入りな時期が
続くので、今回は保留です。
まぁ目を覆うぐらいの傷なら迷わず直しますけど...
明日にでも予約の電話を入れてみようと思います。
Posted at 2017/10/02 22:17:20 | |
トラックバック(0) |
アクセラスポーツ | 日記
2017年10月02日
昨夜のマグナ50の症状を見た後、いろいろ調べてみましたが、
これまでの作業がバッテリーがあがってしまう原因であることが
解ってきました。
セルモーターの消費電力はとても大きく、走らずにエンジンをかけたり
切ったりを繰り返していると、バッテリー内の電力を消耗するだけで
充電がされないのでバッテリーがあがってしまうようです。
走行しながら充電するにはある程度の回転数で30分~1時間ぐらいは
走らなければならないようです。
もしくはアイドリングさせ、スロットルを空けて回転数を上げる、
ようは空ぶかしのようなことかなと理解しましたが、こういう感じに
ある程度動かす、エンジンを回転させることが必要だそうです。
息子の愛車なので私が乗ることを遠慮していたのが原因でしょう。
さすがに家の周りとはいえ、無免許の息子に運転させるわけには
いきませんので...
昨夜、息子も自分の代わりに少し走ってきてほしいと言ってきたので、
息子の許可が出たことですし、週末は少し一人でマグナ50を走らせます。
行ってみたいところは数か所候補に挙げていました。
免許取得後の息子の練習場として申し分なさそうな場所なのです。
アクセラスポーツでは何度も行っている場所なので息子も場所はわかってます。
ですが、その場所へ行くまでの道が市街地を通らなければならないので
ちょっと怖いのです。
バイクでの公道経験は非常に少ないし、ましてやMTです。
へっぽこ運転、ノロノロ運転で皆に迷惑をかけそうで怖いです。
まだあまり乗ってませんが、エンストはしていません。
公道の信号待ちからの発車でエンストしてしまうことを想像すると
怖くて仕方がありません...
車の通りも多くないような道を選んでルートを考えてみようかと思います。
ビビッてすぐ帰ってくると充電されないし、難しいところです...
Posted at 2017/10/02 19:27:01 | |
トラックバック(0) |
マグナ50 | 日記
2017年10月01日
今日の作業の最後に各パーツを組み上げたあと、動作確認を行いました。
ACCをONにし、各種電装品のチェックをしたのですが、左ウィンカーが
点灯しませんでした。
恐らく接触不良か接続間違いかなと思ったのですが、時間の関係でその場で
チェックすることが出来ませんでした。
午後、私も息子もそれぞれの用事のため別行動。
息子は塾だったのですが、塾の授業の間隔が空いていたため、いったん帰宅。
荷物をおいてすぐに原因チェックを開始したようです。
原因はすぐに判明しました。
配線が外れていたようで、繋ぎ直すことで無事に点灯しました。
ところが、あらなた問題が発生。
セルでエンジンが掛からないらしいのです。
独学で調べ、押しがけ方法を学び、押し掛けすることでエンジンは
かかったようです。
ですが、相変わらずセルではエンジンがかからないとのこと。
夜の塾が終わり、帰宅しつつ私とLINEで情報交換。
しばらくすると息子が帰宅。
既に22:00でしたが、ふたりとも気になり過ぎで、すぐに外で確認作業です。
たしかにセルでエンジンは掛かりません。
試しに息子が押し掛けしますがエンジンはかかります。
というか、押しがけ、かなり上手でビックリしました。
1速に入れ、クラッチを握り、マグナ50を押しながら走り、適当なところで
セルを押すとエンジンがかかります。
ですが、しばらくするとエンジンが止まります。
少し家の周りを走り、駐車場に戻るとアイドリングは落ち着いています。
しばらくしてエンジンを切り、再度セルでの始動を試みましたが
やはりダメでした。
と、その時気付いたのですが、ACCをONにすると、ハンドルポストにある
緑のランプの点灯が薄いのです。
押し掛けしたときに比べて明らかに薄いのです。
さらに、セルスイッチを押しても「キュル」というだけで「キュルキュル...」
とはいいません。
ひょっとしてこれはバッテリー切れの症状でしょうか。
そういえばこれまで納車時に中古車屋さんから自宅までのったのを最後に、
まともに走らせていません。
アルミ磨きや塗装など、マグナ50をいじったあと、動作確認と称して
エンジンは掛けていましたが、走っていません。
エンジンを掛けても1,2分で止めていました。
こういうことの繰り返しによって、バッテリーが空になったのでしょうか?
次の週末、息子の許可をもらい、ちょっと近所を走らせてこようと思います。
また、週末までに少なくなったバッテリーを復旧させる方法も
あわせて調べてみようと思います。
Posted at 2017/10/01 22:46:10 | |
トラックバック(0) |
マグナ50 | 日記