• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

AndroidスマホのGPSセンサ利用断念

ようやくLinuxからAndroid内へ侵入し、フォルダ構成やファイルの配置など
調べ始めました。
ところが、OSの古さ(2.3.5)からか、root権限を取得できません。
そのため、検索やファイルアクセスにかなりの制限がかかり、目的のGPSの
データがどこにあるのか特定できませんでした。

作業を中断し、台風の暴風の様子を見ながら頭を冷やし、仮定するシステムの
構成を考えていたところ、一つの問題に気づきました。

Androidスマホはバッテリーが持続する限り電源が入っており、GPSの測位も
継続されていると思われます。
一方、Raspberry Pi ZeroはアクセラスポーツのACC電源から電源をとるので
エンジン始動と同時に電源が入ります。
電源が入ると、前回のGPSデータをDropBoxに送付し、データは削除、改めて
GPSの即位が開始するイメージです。

つまり、エンジンを始動した時からエンジンを切った時までのGPSデータが
次回エンジン始動時にDropBoxに送信されるため、始点と終点がはっきりと
わかります。

しかし、Androidスマホは常時計測しているので始点と終点がわかりません。
GPSロガーとしてはよいのかもしれませんが、ドライブ記録にしたいので、
始点と終点は重要です。

Androidのroot化も難しいこともあり、AndroidのGPS再利用は断念。
来年度から運用が開始される予定の「みちびき(QZSS)」に対応したGPSセンサを
購入し、GPIO接続して測位してみようと思います。
(GPIOコネクタと併せて3000円ぐらいかな)

Androidの再利用ができなくなったのは残念ですが、Linuxに接続し、
内部に侵入し、コマンドを実行する、接続前にベンダIDを調べるなど、
いろいろ勉強になりましたので無駄ではなかったと思っています。

ちなみに設置場所ですが、アクセラスポーツのラゲッジカバー(?)に
マジックテープで固定しようと思っています。
リアガラスを通して衛星の電波をキャッチしれくれるはずです。

そのためにはラゲッジまでACC電源を引っ張ってこなければなりません。
助手席のヒューズボックスからリアカメラまで配線は通しているので、
その経路を使ってラゲッジにACC電源を確保できるような作業を
計画してみようと思います。
ついでにこのACC電源を分配し後席用のiPhone充電器も移設予定です。
Posted at 2017/10/24 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月24日 イイね!

負け犬の装備豪華な環境完成

BuffaloのWiFiドングルとUSB-LANコネクタが届きました。



早速すべて接続し、無事に母艦のMac miniからsshもrdpも可能になりました。


Raspberry Pi Zero
MicroUSB(1)は電源専用。
MicroUSB(2)にはUSB2.0のHUB、そこにこれらを接続
-Buffalo WiFiドングル
-Logicool マウス&USB
-J5 USB-LANケーブル
MicroHDMIには変換コネクタを経由してHDMIケーブル
MicroSDスロットにはOS(Raspbian)のMicroSDカード

本当は電源用のMicroUSBとUSB-HUB、WiFiドングルだけのシンプル構成のはずが
ここまでの規模になってしまいました...
最終的にはシンプル構成になりますが、初期構築のためだけにこんな構成が
必要になってしまったわけです。

本来安価に構築できる環境のはずが結構な投資額に...
これならRaspberry Pi 3Bをもう一台購入したほうが安価だったと思いますが、
そういうことではなく、チャレンジするという価値がありましたので
後悔はしていません。

これでしばらく環境をいじってDropbox連携処理やGPSモジュールから値を
取得する処理などを事前に用意し、あとはGPSモジュールを追加するだけの状態に
組み上げていきたいと思います。
Posted at 2017/10/24 21:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月23日 イイね!

車、汚い、悲しい...

台風一過、今日は朝から雨も上がり曇り空から日中は晴天でした。
残念ながら平日なので普通に通勤。
夜は電車での帰宅が難しく、途中まで妻に迎えに来てもらいました。

久々に助手席に乗りましたが、フロントウィンドウにワイパー跡が
くっきりと残っています。
それだけでも悲しいのに、運転席側には鳥のフンが...
がっかりしてしまいました...

土曜日に12ヶ月点検でMGコーティングのメンテナンスも
してもらったのにこの有様です...

誰が悪いわけでもないので文句も言えず、残念なこの気持ちの
行き場がなくモヤモヤしてしまいました。

平日は難しいですが、このモヤモヤ感は週末の洗車にぶつけます。
Posted at 2017/10/23 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年10月23日 イイね!

ハンズフリー機能の制限?

昨日の台風脳影響は帰宅時間のダイヤにも影響が出ており、駅は大変な混雑で
ホームに降りられない状態でした。

幸い、妻は私より20分程度早く帰宅できたみたいで必要なら途中まで
迎えに行くと言ってくれました。
千葉駅まで迎えに来てもらうようお願いし、駅の少し離れたところで
待っていましたが、同じようなお迎えの車でごった返していたので、
少し離れた場所に移動し、運転中であろう妻に電話しました。

アクセラスポーツはハンズフリーがあるので運転中でも通話は可能と
予測していたのですが、どうも電話口の妻の様子がおかしいのです。
しばらくしてからようやく会話ができ、私の居場所を伝えて合流。

何があったのか聞くと、どうやらマツコネの画面に電話の着信が
表示され、「拒否」「応答」のボタンが表示されたのですが、
いくらボタンに触れても反応しなかったようなのです。

そんなバカなと思い、妻が運転している状態で助手席から妻の携帯に
電話をかけてみました。
マツコネの画面に私からの着信が表示されたので「応答」に触れましたが
全く反応しません。

ハンドルについている応答ボタンは使えました。

ひょっとして一定速度以上はナビの操作ができなのと同じで、
電話の着信操作もできないのでしょうか?
なんだかちょっと違和感があります。
助手席の人がマツコネの画面に触れ、電話に応答し、車内で
会話ができるというのは許されないのでしょうか?

今までは不要と思っていたTVキャンセラー等の導入を
考えさせられる出来事でした。
Posted at 2017/10/23 21:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年10月22日 イイね!

雨の日は調子悪い?

とある用事で大雨の中、娘を送り届けた帰り、ウォーニング系のランプが
点灯しました。



走行に支障はなかったのですが、ALHが常にONになってしまっていたので
ALHをOFFの位置にレバーを移動。
最寄りのコンビニでエンジンを切り、しばし様子見。
ホットのカフェラテを買って車内に戻り、エンジンを起動すると
症状は治まっていました。

前にもこんなことがあったので、今回はあまり慌てませんでしたが、
できればこういうのは心臓に悪いので改善してほしいです...
Posted at 2017/10/22 21:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation