• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

なかなかいい感じ!再利用も可能!

昨夜、思いつきで作ってみた紙やすり用パフ。
早速息子に使ってもらいました。


局面に対してヤスリを掛けるのに結構威力を発しているようです。


ポリッシャーの重さに加えて少しだけ力を加えると、局面に応じて
スポンジも形を変え、ヤスリがけが局面に対して行えているようです。


まだまだ途中ですが、手作業よりは効率がいいみたいです。


ある程度使ったところでお役御免。
次は手作業でのヤスリがけだそうです。
スポンジからヤスリを剥がすとき、少し注意すればパフからマジックテープが
剥がれず、再利用が可能でした。


次に何か磨くことがあるかどうかは不明ですが、なかなか良い経験でした。
Posted at 2017/10/08 13:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2017年10月08日 イイね!

リアワイパー塗ってみた

兼ねてからやってみたかった無塗装部品の塗装にチャレンジしました。
と言ってもいきなり目立つ部品は怖いのであまり目立たない部品の
リアワイパーをターゲットにしてみました。

まずは前回成功したリアワイパーの取り外し。
これは難なくクリア。


リアワイパーです。


ゴムの部品をずらして外します。


付け根部分のカバーは取り付けたままで塗装してみます。


取付金具がある裏面だけはマスキングしてみました。


怖いので薄く薄く塗装...


パット見よくわからないですが、無塗装という感じではなくなりました。


最後にリアワイパーを取り付け、MGコーティングを塗って作業完了。


無塗装という感じではなくなりました。
これで暫く使い続けてみて日焼けで白くなることがないか等、様子を見ます。
今回の経験を活かし、あと2箇所塗装したい箇所があります。
順次、そちらも塗装してみたいです。
Posted at 2017/10/08 13:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2017年10月08日 イイね!

早朝のお出かけ

といっても、ルンルン気分のドライブとかではなく、ちょっとした
トラブル対応のためです。

昨日から娘が新しいバイトを始めたのですが、間違えてロッカーの
鍵を置いて帰ってきてしまったらしく、それをどうしても取りに
行きたいというのです。
詳しい事情は書けませんが、そうしないと周りの方に迷惑が
かかってしまうらしいのです。

始発で行っても間に合わないし、送ってほしいというお願いで、
出動と相成りました。

開店時間に間に合うように、4:30には出発です。


前日に睡眠薬を飲んでいたのでぐっすり眠っていましたが、
娘のピンチです。
ちゃんと目が覚め、起きることが出来ました。

後は安全運転で車内で娘といろいろな話をしながら
目的地までのドライブです。

幸い、ロッカーの鍵は無事に回収でき、帰路につきました。
真面目な話やそうでない話など、貴重な時間を過ごしました。

帰宅後、中途半端な眠さの中ブログを書いてます。
もう一度寝るか、このまま起きているか、ちょっと悩ましいです。
Posted at 2017/10/08 06:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月07日 イイね!

多分ダメだと思うけど、ヤスリ用パフ

電動ドリルの先端にパフを取り付けるマジックテープが点いた品があります。


以前購入して、ほんのちょっとだけ使ったことがある程度で本当に使うときは
マグナ50のボディパーツを磨くときでした。
そしてその時が来たのですが、リアフェンダーとフロントフェンダーと
リアパーツは手で磨いてしまい、出番がありませんでした。

そして、一番の大物、タンク磨きで威力を発揮してくれました。
ですがこのパーツ、面が平らです。
それに対してタンクは曲面です。
磨く箇所が集中してしまったり、磨きムラが出そうです。

息子はそれでも器用にムラが出ないように注意しながら使っています。

それを横で見ていて、なんとかもうちょっと使いやすく出来ないかな?
と考えていました。

で、強度的にダメだと思いますが、こんなものを作ってみました。

まずは標準的なパフです。
白い面をマジックテープ側に貼り付けます。


こちらは通常、ワックスやコンパウンドを塗り、ボディ等を磨きます。


この面に更に両面テープ付きマジックテープを貼ってみます。


ただ、両面テープだけだと強度的に心配なので、100均で購入してあった
瞬間接着剤を追加してみます。


こんな感じでマジックテープを貼ってみます。


両面テープの上から瞬間接着剤を塗ります。


で、とりあえず完成です。


一晩放置して乾かして、明日息子に使ってもらいます。
恐らく、マジックテープにヤスリを貼ることは出来ます。
が、剥がす時にスポンジからマジックテープごと剥がれるでしょう。
ですが、最低でも1回は使えるはずです。

さて、どういう結果になるか、明日が楽しみです。
Posted at 2017/10/07 22:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2017年10月07日 イイね!

つなぎで塗装準備

guのHONDAコラボで購入したつなぎを着込んで日没まで
息子と二人でマグナ50いじりです。


息子はタンクの磨き作業に着手です。
点サビが多くあり、面も広いので大変そうです。
電動ドリルの先端に紙やすりをマジックテープで貼り付けて
電動ヤスリ的にして塗装とサビを落としています。


私は息子からフロントフェンダーのヤスリがけを依頼されました。
400番のあと600番で表面を慣らし、塗装の下地作りです。


私の作業は終了で、フロントフェンダーを息子に返却しました。

息子の作業状況ですが、なんとか頑張ってここまで出来たようですが、
残念ながら日没。
一旦作業は中断し明日続きをやる予定だそうです。


その後は外灯の明かりのもとでタンクのマグナのマークをマスキング。
随分悩んだのですが、このマーク、新品だととんでもなく高いし、
そこまで傷だらけというわけでもないので残す結果となりました。


明日は息子はフロントフェンダーの塗装、タンク磨き、タンク塗装と
作業が満載のようです。
私の作業はないので、何か依頼されれば手伝いますが、
その傍らでちょっとチャレンジしてみようと思っていることがあります。

明日は私もつなぎを着てみようかな...
駐車場で親子二人でつなぎ姿、ちょっと怪しまれるかもw
Posted at 2017/10/07 20:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation