• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

はじめの一歩

はじめの一歩2018/11/末で自賠責保険の期限が切れたストリートマジックⅡ。

約一年前、息子の公道デビューに付き合うべく購入し、ご近所散歩レベルで
ちょいちょい乗って楽しんでいました。
息子がNSR250Rにステップアップした頃から徐々に私も乗らなくなり、
結果的に自賠責保険の更新をしないことにしました。

たった一年ではありましたが、20数年ぶりのスクーターの運転は
とても楽しかったです。

ここまでをストリートマジックⅡ、第一章としましょう。

本日、ストリートマジックⅡの第二章に突入しました。

ストリートマジックⅡはバラしてメンテナンスして、再度組み立てて
もう一度公道デビューする予定です。

バラす前にまずガソリンを抜く必要があるのですが、ちょうど息子の
NSR250Rのガソリンが少なくなっていることを聞いて、
急遽、お出かけから帰ってきた夕方から息子と二人でタンク外しに
取り掛かることになりました。

詳しくはストリートマジックⅡの整備手帳に書くことにしますが、
約一時間かけてタンクを外せました。
私も息子も手が泥だらけ油だらけになりましたが、言葉に出来ない
満足感に浸れました。


そして、予定通り無事にNSR250Rにガソリンを移しました。


ばらしたネジは元あった場所に戻し、ネジをなくさないようにしました。
ゴムチューブは固くなり外す際に避けてしまったので新調する必要があります。

外したパーツ類はガレージがあるわけでもなし、そのまま外に放置できませんので
部屋に持ち入ります。
今はタンクからのガソリン臭が強いのでタンクだけはベランダに出してますが、
その他の部品は部屋に持ち込んでます。

この先、まだまだパーツを外していき、部屋に持ち込むので部屋を整理して
スペースを確保しなければなりません。

当初の予定では2019年に開始する予定でしたが、2018年末に着手が
可能になるとは思いませんでした。

息子の手助けも大きな原動力となりました。
さっさとストリートマジックをどかして、マグナ50をバラしたいのが
本音のようですがw

私も息子も1台ずつおもちゃを手に入れたようなものでごきげんです。
マグナ50は何をやるつもりなのか知りませんが、メッキパーツが多いし、
磨く作業量が多いので大変そうです。
私が磨こうか?と言うと、触らせないけど?wと笑いながら拒否られました。
磨くの好きなんですけどね...

ともあれ、図解の多いパーツリストもありますし、消耗品を調達しつつ
メンテナンスを開始します。

最大の難関はフロントフォーク。
オイル抜いて再組み立て。
この手順をしっかり勉強しなきゃです。
Posted at 2018/12/15 22:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2018年12月15日 イイね!

今日は三人でお出かけ

今日は三人でお出かけお出かけ前の準備をするべきでした...
でもちょっとYoutubeの動画を見てしまい、洗車する時間が
なくなってしまいました。

おかげでこんな汚れたボディでおでかけするはめに。


せめてウィンドウだけでもと思い、拭き掃除。
視界良好です。


そして私の運転でまずは阿見のアウトレットに。
ちょうど開店時間の10:00に到着。
先週購入したサングラスを受け取りました。
そしてついでに夜用サングラスも注文しておきました。


これでアウトレットの用事は終わり。
特にお買い物などせず、さっさと駐車場に戻りました。
そしてここから最初の目的地、道の駅 ましこまでは息子に運転してもらいます。
今日は珍しく息子が一緒についてきています。
年末年始に広島までアクセラスポーツで規制する際、息子にも運転させるので
その練習も兼ねて運転してもらいました。

私は助手席後ろの後席へ。
ここではタブレットの位置調整や運転を交代したときに眠れるかなど、
いろいろチェックしてました。
タブレットの位置調整はバッチリ。
後ろからGoogleナビを見つつ、運転手へアドバイスできます。


足元も十分なスペースがありますので窮屈な感じは全くありません。


息子が運転しているときは私が運転しているときよりシートが後ろに
下がるのですが、それでも十分なスペースです。
運転席後ろの後席は娘の席。
これぐらいのスペースなら全く問題なしでしょう。


後席でゆっくりくつろぎ、今日受け取ったサングラスの確認。
無料でいただけるケースはこちらの色にしました。


開けてもなかなか可愛いです。


そしてサングラスはプラスチックのフレームを避け、老眼鏡と同じ
メタルフレームにしました。


日差しが強い時間帯に使ってみましたが、偏光グラスのおかげで
かなり眩しさが軽減できました。

でもこのサングラスには弱点があります。
液晶モニターが見えにくくなります。

裸眼だどこんな感じですが、


偏光グラス越しだとこんな感じになります。


後席ではのんびりゲーム。
ニンテンドースイッチはこのクオリティで持ち運べるのが
最大の利点です。


液晶も大きくてきれいだし、タブレットと比べても
遜色ないと思います。


そうこうしている間に、道の駅 ましこに到着です。


そしてここから3つの道の駅を巡るのですが、息子と順番に
運転を交代しながら走りました。
こういうゲーム感覚のドライブも楽しいものです。

道の駅のお惣菜でお昼ご飯にしたり、いちご大福でデザートを頂いたり、


安いお野菜を買ったりと、いつものようにドライブを満喫しました。


私達夫婦がどんな感じでドライブを楽しんでいるのか息子にも
分かってもらえました。
悪くないドライブだと思うよと、息子も今日を楽しんでくれたようです。

ハイドラが調子悪かったみたいで距離と時間が記録されていませんでした。
ちょっと残念です。


息子と交代で運転したので今日はとても楽でした。
息子が運転した往路では燃費計で22.8km/lを記録しました。
久々にこんな数字を見てごきげんです。

来週も阿見に行きますが、そのまま帰るか、それともどこかに寄るか、
また考えるのが楽しみです。

Posted at 2018/12/15 21:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年12月15日 イイね!

今週もお出かけ、阿見からの道の駅めぐり

なんかここ最近、ずっと土曜日にお出かけしているような気がします。
今週は先週阿見のアウトレットで注文したサングラスが出来上がるので
それを取りに行きます。

そして、妻がクーポンを見つけてくれたので、夜用サングラスも
作ってしまいます。
ということは、来週もまた阿見に...

週末に全然時間が確保できません。
後席ドアのデッドニングとかやりたいのに、贅沢な悩みです。

今日のお楽しみはもう一つ。

先日取り付けてもらったETC2.0の確認です。

阿見へは一般道で行けるのですが、今日は東関東自動車道を使い、
大栄JCTから圏央道を使います。
果たしてちゃんと割引になるでしょうか。

そして、阿見からは常磐自動車道を使って北上、
栃木県に向かい、北関東自動車道に分岐します。


そこからしばらく一般道で道の駅を巡るのですが、
果たしてちゃんと渋滞考慮リルートしてくれるでしょうか。


いろいろ楽しみがあって今日も楽しい一日になりそうです。

それでは行ってきます!
Posted at 2018/12/15 07:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年12月14日 イイね!

かわいい会話

通勤には京葉線を使っています。

千葉→本千葉→蘇我 の順で停車します。

今日、電車の中で子供が可愛い会話をしてました。
小学1年生ぐらいの子でした。

「なんで千葉と本千葉があるの?」
「本千葉が本当の千葉?」
「千葉はニセモノ?」

お母さんも回答に困ってましたが、なんて可愛い発想だろうと
思わず笑顔になってしまいました。

私は古くからの千葉県民じゃありませんが、昔の千葉駅は
今の東千葉駅だったらしいです。

ということは、本物は本千葉か東千葉かどちらにしても、
千葉駅はニセモノってことでしょうかw

お子さんの発想は正しかったようです!w
Posted at 2018/12/14 20:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月13日 イイね!

懐かしい曲に大盛り上がり!

夕飯の後、娘と何気なく話していたとき、TVから聞き覚えのある
メロディが流れました。

私がすぐに反応し、「これは懐かしい!」と言うと、なんと娘も
この曲を知っていました。

どうやらTik Tokで聞いたことがあるらしいのです。

でも娘の聞いたことがある曲と私の知っている曲はちょっと違いました。

娘が聞いたことがある曲はこちら。

Crazy Frog - Axel F


そして、私が知っているのはこちら。

Harold Faltermeyer - Axel F (1984) Beverly Hills Cop - Soundtrack


「なんちゃらかんちゃらのテーマ」としか思い出せなかったのですが、
「ビバリーヒルズ・コップのテーマ」でした。

ほんとに懐かしいです。
ジャンバーの内ポケットにポータブルCDプレイヤーを入れて
プレイヤーのイヤホンジャックから配線を伸ばしてヘルメットの耳の位置に
薄いスピーカーを仕込んでそこにはんだ付けして聞いてました。
当時からこういう変な加工というか工作が大好きだったことを思い出しました。

あの頃の経験が今のアクセラいじりへの原動力になっているのかなと
当時の自分に感謝したくなりました。
Posted at 2018/12/13 20:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation