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2020年06月30日 イイね!

ストマジのドリンクホルダーを考える

まだまだ暑い日が続きます。

ちょっとご近所までと、ストマジを走らせたとき、ヘルメットの中は
汗だくになってしまいます。

今度、少し遠出を考えています。
目的地は決めました。
おそらく片道2時間ぐらいはかかりそうですが、ぜひストマジで
行ってみたい場所なのです。

そんなおでかけですが、熱中症対策にも、水分補給は大切です。

ストマジはまぁまぁストイックなデザインと言うか、今どきじゃないし、
ドリンクホルダーを付ける場所が限定されます。

ストマジのハンドル周りの写真をチェック。
右側はスマホホルダーがあるのでスペースなし。
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左側はまだ何も取り付けていないので余裕があります。
ちなみにUSB充電が今は上のバーに付いていますが、写真のように
下に移動は可能です。
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ドリンクホルダーをバーに付けるか、ハンドルバーに付けるか、
悩みどころです。
まぁどちらにせよ、取り付け位置は確保できそうです。
でもあっという間にぬるくなるだろうし、ジュースや炭酸水はダメ。
お茶が妥当なところでしょうか。

ついでにペットボトルに指すストローみたいなのがついたキャップも
欲しいなと思ってしまいました。

信号待ちでいちいちペットボトルのフタを外したりするのも手間だし。
これは100均にでもありそう。

ドリンクホルダーはなんか安いの探してみようかな。

Posted at 2020/11/18 09:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年06月30日 イイね!

スキレット、かなり気に入ってます!

先日購入したニトリのスキレット、通称ニトスキ。
あれから普段のお料理でもかなりの頻度で使い、特に息子が夜食時に
使っているのでいい感じに油が馴染んできています。

先日の夕飯時は妻と息子と3人だったので、コンパクトな焼き肉を
演出してみました。

土鍋でご飯を炊き、蒸らしている間にスキレットで焼き肉を開始。

ちなみに土鍋の炊飯は今回の炊飯でほぼ確定の分量が出ました。
お米は1合、お水は200cc、そして、燃料のアルコールを30cc。
このわかりやすい数字で炊飯したところ、以前より水が多いので
吹きこぼれが多くなりますが、おこげは黒くない、ほんのり茶色い
程よいおこげで完璧に炊飯できました。

ジャッジの厳しい息子もご飯はまぁまぁ美味いと言ってくれました。
息子がまぁまぁ美味いというときは結構美味いと言うことです。

そしてスキレットの焼き肉はちょっとずつ焼くスタイル。
このタレ付きのお肉を焼いたときからかなり焦げ付きが始まりました。
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でも大丈夫。
食後、8分目ぐらいまでお水を入れて、お酢を大さじ2杯位入れて
しばらく煮込みます。
すると焦げ付きが柔らかくなるので、鉄とかステンレスのヘラで
ガシガシこすればスッキリきれいに焦げは取れます。
さほど手間がかからずスッキリリセットできるので超お気に入りです。

今回の焼き肉は携帯灰皿で作ったアルコールストーブを熱源にしました。
だいたい半分ぐらいアルコールを入れて着火すると、だいたい15分ぐらいは
強火で燃焼してくれます。
今回の焼き肉では3回ぐらい燃料を補充しました。
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アルコールストーブはこの灰皿バージョンが一番の強火です。
今回の焼き肉で結構焼き付いてしまったので、もうちょっと別の
アルコールストーブを作りたくなりました。
炊飯用のアルコールストーブはスチールウールを入れているので
火力はそこまで強くありませんので焼き肉には不向きです。
もうちょい耐久性の高い強火用のアルコールストーブを
研究したいと思います。

素直に真鍮製の商品を買えばいいのでしょうが、
やっぱり自作するのが楽しいです。
Posted at 2020/06/30 07:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月29日 イイね!

ステー、取り付けちゃった

ステー、取り付けちゃった先日、汎用サイドバックサポートを取り付けたいけどストマジにはそんな穴はなし、
でもステンレスステーが取り付けられれば...なんてブログを書きました。

夕飯の支度とか家事に一段落したので、ステンレステーを持って外にGo!


まずは現状確認。
このリアキャリアの上の2箇所のネジにステンレスステーを
取り付けれればと思ったのです。
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仮に取り付けたとしたらこんな感じになるはず。
若干ですがウィンカーに干渉しちゃいそうです。
それに存在感がすごい...
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下を覗くと、ウインカーステーを固定しているネジを発見。
ここにも固定できそうです。
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こんな感じになりそう。
でも若干凸凹があるのでちょい見苦しい感じになりそう...
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あとはシート下にもネジを発見。
ここにもステーを取り付けられそうです。
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まずはウィンカーステーに取り付けた場合を試してみようと思ったのですが、
ウィンカーステーのネジにアクセスするにはCDIとかテールランプの土台とか
もろもろ外さないとアクセスできませんでした。
けっこう大変な作業でした。
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仮止めしてみましたが...
うーん、デフォルトでこのたゆみはイマイチかな〜
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こんなにだらーんと垂れ下がってるし、これはなしですね。
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片方だけ留めてみるパターンも試してみました。
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水平は保たれましたが、これもやっぱり存在感がすごいというか、
イマイチな感じです。
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ヘルメットホルダーとも干渉してしまいます。
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次はシート下にあったこのネジ。
ここに短いステンレスステーを取り付けてみます。
ネジを緩めていると...
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こんなネジ穴を発見。
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この穴はシート下に隠れるリアの外装パーツの固定ネジでした。
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ひょっとして、これって...
短いステンレスステーを借り合わせしてみると、このフィット感!
短いので存在感もありませんしじゃまになりません。
もちろん外装パーツにも影響ありません。
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取り付け後、ステーの下部を折り曲げてみましたが、これはかなりいい感じです!
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上から見てもこの違和感の無さ!
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パット見、どこにあるのかわからないぐらいの存在感のなさです。
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これ、純正じゃないの?と言いたくなる感じ。
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我ながらいい位置にステーを取り付けることが出来ました。
汎用サイドバックサポートを取り付けることもできそうです。
ただ、あまりサイドバックサポートが下に長過ぎると
存在感がありすぎるので、小さめの商品を探してみます。

今回、結局、とてもかんたんな場所に取り付けることになったのですが、
CDIにもアクセスできたし、リアのウィンカーステーのネジ側に
アクセスするためにはCDIも外さないとダメということまでわかりました。

短時間の作業でしたが、手がオイルまみれになったし、爪が欠けたりしましたが
めっちゃ楽しい作業でした。

ステンレスステーって取り付けることができればいろんなパーツの
土台になりそうです。
アクセラスポーツのデイライトに使ったけど余ってるLEDスポットライトを
ストマジにも取り付けるとか、そんな事もできそうです。
Posted at 2020/06/29 07:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年06月28日 イイね!

無いなら作ればいい?

先日、ストマジにサイドバックサポートを取り付けたいけど、
取り付ける穴が見当たらないとブログに書きました。

改めてカタログや過去のストマジの写真をじーーーっと見ていると、
ふと閃きました。
ストマジ2にはリアキャリアがあります。
前方2箇所後方1箇所、3箇所で固定されています。
この、前方2箇所にステンレスステーを噛まして左側にだけ伸ばし、
更にそれを下方に折り曲げれば、サイドバックサポートを取り付ける
穴を用意することができそうです。

丁度いい写真がありました。
シートの真後ろにあるのがリアキャリア、そして前方2箇所の固定ネジ。
ここにステンレスステーを噛ませればと思ったのです。
ウインカーとも干渉しないようですし。
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パンがなければケーキを食べればいいじゃない?

ってわけじゃありませんが、無ければ作ればいいじゃない?

そんな発想ができるようになってきました。

シルバーのステンレスステーだとちょっと目立っちゃうので、
黒っぽいステンレスステーを用意してみようかな。
リアキャリアもグレーと言うか黒っぽい色だし。

シルバーのステンレスステーはたしか持ってたな〜
試しにフィッティングチェック兼ねて付けてみようかな〜

サイドバック、憧れだったんです。
息子が今はナンバーを返却しているマグナ50。
もし手放すなら私が買い取ろうかなと思っています。
友人に売るとも聞いていますので、無理には引き止められません。

マグナ50を見たときから、あぁ、絶対にCCバーとサイドバックが
似合うだろうな〜と思っていたのです。

サイドバックにはスパナやら工具を入れるのはもちろん、
アルコールストーブやコップなど、お出かけ先でお湯を沸かし、
カフェオレなど入れて飲むための道具も入れてみたいです。

妄想ばかりはかどりますが、まずは遠出できるよう、
ストマジにもっと乗って慣れなければ。
Posted at 2020/06/28 11:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年06月27日 イイね!

直った!いや、直した!

直った!いや、直した!土曜の午後。

本当は天気も微妙でアクセラスポーツのリアランプのスモーク塗装も中止、
ストマジのパーツも届いていないし、のんびり部屋でダラダラ過ごすかなと
思っていたのですが、なんと、残りのパーツが届きました。

午後、ちょっと部屋で一休みして、パーツリストを再チェック。
届いたパーツが間違いないこと、どこのパーツなのかをイメトレ。

意を決して外作業開始です。

今回、なぜこんなに躊躇しているかというと、息子にHELPを頼めないから。
息子は今日はバイトなので、一緒に作業しようと誘えないのです。
残念。

先日、ガソリンが漏れているところにあたりをつけて、ペーパーウエスを
詰めておきましたが、そこへアクセスするにはおそらくタンクを外さないと
無理そうです。

なので、まずはタンクカバーを外します。
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一応覗いてみましたが、やっぱりガソリンはすべて気化してしまっていました。
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タンクを外すためにはチャンバーも外さないとダメっぽいことに気づきました。
結構な作業になりそうなので、もうちょいらくできないかなと、
コックを外してみました。
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コックを外しても、奥の取替パーツにはアクセスできません。
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パーツリストで見たパーツがどんな感じで付いているのか、
ここで初めて確認できました。
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タンクを外すためには、このアンダーガードと、
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チャンバーを外せば、
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タンクは外せそうです。
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アンダーガードは簡単に外せます。
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外したネジは元の場所に仮止めして無くならないようにします。
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次はチャンバーを外します。
地面に寝っ転がらないとアクセスできません。
家の前を通り過ぎる人たちからは不思議そうな目で見られました...
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チャンバーを外すとタンクが大きく動くようになり、光が入ります。
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問題の箇所もバッチリ見えてきました。
タンクから出ているこの二つのパイプを取り替える予定です。
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タンクを外すためにはその他にフロントフェンダー、ホーンも外さなければならず、
結局こんなにパーツを外すことになりました。
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苦労した結果、交換部品にダイレクトにアクセスできます。
なるほど、こうなっていたのか...
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ストマジ本体はこの通り、スッキリガランとしています。
ここまでは息子と一緒にばらしたことがありますが、
一人でここまでばらしたのは初めてです。
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憧れというか夢というか、いつかはこの奥にあるエンジンを下ろしてみたいです。
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さて、ここからは部品交換の作業です。
iPadを用意し、パーツリストの写真を見ながら組んでいきます。
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チューブを抜くと中から変なパイプが出てきてびっくり!
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どうやらこれはパーツリストでいうところの「3」番のパーツのようです。
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気を取り直して作業続行。
チューブを抜き取りました。
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経年劣化なのでしょうか、チューブの端はひび割れていました。
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この形と同じものを新しいパーツで作ります。
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4,5,6番のパーツで組むようです。
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新しいパーツを組んでみました。
なんとなくチューブの部分が違うようですが、大丈夫でしょうか。
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タンク側、コック側に取り付けます。
うーん、美しい!
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続いてもう一つのパーツです。
このパーツのタンク側のチューブを外していて発見しました!
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端は切れてしまっていますが、問題なのはその下。
ガッツリ穴が空いています!
ストッパーの金具のすぐ下です。
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ピンぼけで恐縮ですが、ここからガソリンが漏れていたようです。
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パーツを抜くとこちらにも謎のパーツが。
もう驚きません!
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それにしても端っこは結構亀裂が入っています。
ストッパーの金具がなければもっと漏れていたのかもしれません。
ストッパーの金具、大事ですね。
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さぁ、新しいパーツを組むぞと地面にパーツを置いたら偶然顔みたいに。
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ちょっと福笑いみたいに遊んでしまいましたw
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とまぁ、おふざけはこれぐらいにして、パーツを組み込んでいきます。
それにしても真ん中の保護チューブみたいなのってなんの意味があるのかな?
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ここまで組んでしまえばあとはばらした手順と逆の手順でストマジを組みます。
部屋で仕込んでおいたアンコ増し増しのシートもセット!
ちょっと色合いがどうかな〜と思っていましたが、まぁ違和感ありません。
100円の合皮だし、まぁこんなもんでしょう!
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シワやらヨレやら満載ですが、自分でやったんだ!と胸を張って言えます。
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さて、ここからが今回の作業でいちばん大変な作業です。
ストマジを押してスタンドまでガソリンを入れに行くのです。
大した距離ではないのですが、とにかく今日の湿度と気温の高さにやられ、
汗だくになってしまいました。

給油を終え、万が一、なにか大変なことになったらいけないので、
給油場から離れたところに押して移動。
そしてエンジン始動!

さすがにセル一発では始動しませんでしたが、3回めぐらいに元気にエンジン始動!
スロットルをちょっと回したりして、ガソリンが漏れていないか、排気ガスが
変なところから漏れたりしないかなどを目視チェック。
どうやら大丈夫そうです。
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元気に動いているエンジンを見て嬉しくなりました。
予定してませんでしたが、そのまま近くのダイソーに行ってみました。
走っている最中に変な音もなく、変な匂いもなく、どうやら大丈夫そうです。

勇み足で出てきたので、マスクを忘れていることに気づきました。
せっかく店内に入ったのですが、これでは周りに迷惑なので、
タオルを口に当てて下を向き、いそいそとお店の外に。

まぁダイソーメスティンの在庫がなかったことぐらいはチェックできたし、
ストマジの動作確認がメインなので帰ります。

帰り道も特に異常はなく、相変わらず30km/hぐらいまでは鈍足ですが、
35km/hから豹変する加速が生まれます。
怖いのでフルスロットルで走ったことはありません。
出しても40km/hぐらいが私には丁度いいです。

終始ニコニコしながら運転していたと思います。
短い時間でしたがとってもとっても楽しいストマジでのお出かけでした。

帰宅後、コックをオフにし、カバーを掛けておきました。
数日、玄関先でオイル臭がするかどうか、注意深くチェックします。
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思いの外、結構な作業になりましたが、ちゃんと一人で出来ました。
そして、一度チャレンジしたので構造もわかってきました。
やっぱりやってみることはとても大事なことだと改めて感じました。


ところで、今回バラし作業を行った際、実はこいつを取り付ける穴とかないかなと
チェックしてみたのですが、どうもなさそうでした。
右側はサイレンサーがあるので、左側だけでも取り付けて、
バックを固定できないかなと思ったのですが、ちょっと無理そうです。

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ストマジⅡはリアにキャリアがあるのでそこにボックスを固定している方が
多くいらっしゃいますが、私はできればボックス固定ではなく、
必要に応じてバックを固定したいなと考えています。
この件はもうちょっとストマジをまじまじと観察し、なんとかならないか、
考えてみたいと思います。

さて、シートも加工したし、ガソリン漏れも修理したし、
今年の目標であるストマジで遠出、実行に移すときが来たような気がします。
ドキドキしてきました!

Posted at 2020/06/27 18:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記

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「今年もこいつの出番が! http://cvw.jp/b/2681615/48451912/
何シテル?   06/14 07:02
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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