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2020年09月15日 イイね!

行くぞ!新潟!

コロナウィルスを恐れすぎているのか、
週末もほとんど出かけておらず、道の駅巡りも御朱印巡りも
随分減ってしまいました。
最近は神奈川の夏詣でお出かけしてきましたが、非日常を味わう、
リフレッシュするには至らないお出かけでした。

来月以降は私が、妻は今月なら今週末の連休前なら休みが取れるので、
夏季休暇も取ってないので、思い切ってお出かけすることにしました。

コロナウィルスを甘く見ているつもりはありません。
きちんとマスク着用、密を避け、人との接触も極力避け、
注意を怠らない状態で楽しみたいと思います。

目的地は新潟。
本当は金沢が良かったのですが、ちょっと距離が遠いので、
今回は新潟にしました。

後輩くんからも新潟はとても良いところだったと聞いています。
新潟には出張でも行ったことがありませんし、
妻も行ったことがないようです。

木曜日と金曜日に年休を取得し、合計6連休にしました。
水曜日の夜から出発し、ドカーンと新潟に移動。
到着したら車内で仮眠して、早朝から行動開始する予定です。

今回、旅のプランを練るために、Googleマップのマイマップを作成。
道の駅、御城印がいただけるお城、宿泊先のホテル、観光地、
そして、走ってみたい道を地図上に配置。
こんな感じになりました。
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それにしても新潟の道の駅は本当にたくさんあります。
二泊三日とはいえ、全部回るのは難しそうです。

特に佐渡ヶ島。

行ってみたいあこがれは新潟の道の駅ではナンバーワン。
が、レビューによるとちょっと廃れているらしいし、
佐渡ヶ島に渡る料金がちょっと高すぎます。
今回は残念ですが、佐渡ヶ島は諦めます。
アクセラスポーツで大佐渡スカイラインを走ってみたかったです...

走ってみたいといえば、弥彦山スカイライン、ここは走れそうです。
もちろんマイマップにも配置してあります。
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二泊目の宿は上越市にしました。
こちらの宿の周りには御城印をいただけるお城が密集しているようで、
一気に回れそうです。
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水曜日はテレワーク。
定時後にささっと夕飯の支度をし、洗車。
夕飯後にシャワーを浴びて、支度をして出発。
夜通し走る予定です。
きっと道も空いているだろうし、ずっと高速道路ですが、
快適なドライブになりそうです。
眠くなればラゲッジを使って仮眠します。

THETAももちろんセット。
今回はTHETAで写真を沢山取ろうと思っていますが、
残念ながら、お天気が悪いみたいなのです...
景色の良い写真を撮りたかったのですが難しそうです。

でもでも、弥彦山スカイラインを走っているときは
360度の動画を撮影してみたいなと考えています。

恐らくこの旅が今年最後の旅になると思います。
まだまだコロナウィルスは終息しそうにありません。
そう簡単にはお出かけもできないでしょう。

だからこそ、しっかり楽しんできます。

ちなみに、このGoogleマップのマイマップ。
iPadのSafariだとただしく表示されません。
Google Chromeじゃなきゃダメです。
これに気づくのにちょっと時間がかかってしまい、
マイマップ、使えないじゃん!と切れかけてしまいましたw
Posted at 2020/09/15 08:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月14日 イイね!

俯瞰撮影に挑戦!

俯瞰撮影に挑戦!野暮用があり、テレワーク中のお昼休みにストマジで出動。
ササッと行って帰ってくるにはやっぱりスクーターのストマジは便利。

今回のお出かけはただ出かけるだけじゃなく試してみたいことがありました。
それが、TEATAを使った俯瞰撮影です。












ストマジ、ストリートマジックⅡには標準でリアキャリアがあります。
ここにクランプ式のカメラマウントを固定。
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そして、TEATA棒をMAXまで伸ばしてTEATAを設置します。
まるでGoogleマップのストリートビュー撮影車みたいです。
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この状態で片道5分ぐらいを走り動画を撮影してみました。
思いの外、ブレも少なく、お天気も良かったので画質も良好。
ただ、風切り音が少々気になります。


あと、問題点としては風圧で徐々にTHETAが後ろに傾くこと。
すごく傾くというのではなく、少し傾く程度です。

でもまぁなかなか面白い画が撮れました。
後ろから俯瞰した動画なら私の顔も映らないし、何より動画を見ていると
一緒に走っている感じがする動画でいい感じです。

ただ、やっぱり時々後ろを気にしてTEATA棒の傾きを注意する必要があります。
だとするとやはり後ろではなく前に取り付けたほうがいいのかも知れません

が、マグナにはCCバーを取り付ける予定です。
THETA棒をクランプで固定し、更にCCバーにマジックテープとかで
巻きつけておけば傾き問題も解決。

今回の実験はマグナにも活かせそうです。

楽しいお出かけでした〜

PS
このブログを書いている最中に停電。
見事にブログが消し飛びました...



Posted at 2020/09/14 12:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年09月13日 イイね!

VERTEX ハンドルセット

VERTEX ハンドルセットクラッチレバーの調整をするんだったらかねてから計画していた
ハンドル交換をしちゃえと、AmazonでVERTEXのハンドルセットを
購入しました。

注文したときは数日かかる的な説明があったので油断していたのですが、
注文してから2日後に到着してしまいました。




取り付け方法など全く調査してない状態で届いたので
嬉しさよりも焦りや不安のほうが大きかったです。

ハンドルはこちらです。
ライディングポジションを後ろにするためにハンドルの高さを上げ、
レバーの位置も後ろ気味にしました。
もうちょっと横に広いほうが良かったですが、
一発目のハンドル交換の材料としては良しとします。
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セット品なので、いろいろケーブルが入ってます。

こちらはクラッチワイヤーです。
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定価でしょうか、3000円とあります。
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こちらはスロットルワイヤーです。
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こちらは2700円です。
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こちらはブレーキホースです。
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ちょっと高いのか、こちらは4000円とあります。
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こちらは延長ハーネスです。
ブレーキとかヘッドライトとかそのへんのハーネスの延長用でしょうか?
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こちらは3150円でした。
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これだけのセットで、お値段は9849円でした。
パッと見て延長ハーネス以外はなんとかなりそうな気がしました。
延長ハーネスはどことどこの間に挟むのか、現時点では想像できません。
今後の調査テーマになります。

今の純正ハンドルの状態とどれぐらいの違いがあるのか、
後日、確認してみたいと思います。

作業が楽しみです!
と締めたいところですが、今は不安のほうが大きいので、
楽しみです!とは言い切れない状態です...
Posted at 2020/09/13 09:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月12日 イイね!

新たな問題点、クラッチレバーの戻りが悪い

先日、マグナ50にキャブを取り付けた際、いろいろ触っていると、
クラッチレバーを握ったあと、戻るのがとってもゆっくりです。
以前はここまでゆっくりじゃなかったはず?

レバー根本の調整ネジとエンジン(クラッチ)側の調整ネジの
二箇所で調整できることを知りました。

まだ試していませんが、この二箇所の調整でも治らない場合は
ワイヤーが伸びているのかも知れないとも書いてあります。
そうすると交換となるのですが、ここで悩みポイント。

私はこのあとマグナ50のハンドルを交換しようと計画しています。
ハンドルを交換すると純正ワイヤーでは短いので、
各種ワイヤーとセットになった品を購入予定です。

マグナ50 アップハンドル セット セミ絞りオニハン セミしぼり鬼ハンドル ブラックワイヤー

CCバーも取り付けてクルージング仕様にしたいので、
ハンドルも若干後ろ気味にしたいのです。

ただ、交換手順が不明確なのと、ちょっと高額なのでまだ注文してません。
フロントブレーキの調整は息子がいぢと経験済みなので自信満々で
「任せとけ」状態なので心配ありません。

心配なのはアクセルワイヤーとクラッチワイヤー。
アクセルワイヤーは先日のキャブ取り付けの際のジェットニードルの
調査でどうすればいいのかは分かります。
残る心配は、クラッチワイヤーです。

息子からも塗装前にハンドルは交換したほうがいいとも言われているし、
クラッチレバーの問題点が発覚したこともあるし、
このタイミングこそ注文のタイミングかも。

ポチるか!
Posted at 2020/09/12 08:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月11日 イイね!

フューエルチューブはここか?

パーツリストを見てもよくわからない...
やっぱりサービスマニュアルが欲しい...

でも高価なのでそんなに簡単には買えないし、他に欲しい物もあるし、
とりあえずいろいろ調べてみました。

どうやらフューエルチューブはここに挿せば良さそう。
※後述で訂正しますが、この時点では勘違いしています!
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で、キャブの下に取り付けたチューブはここであってそう。
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で、やっぱりこの作業のためにはエアクリーナーを外し、もう一度キャブを
取り外さないとダメっぽいです。

エアクリーナー、仮止めでやめといてよかったです。

で!
このブログの前に投稿した「フューエルチューブはどこに???」に
コメントを頂き、場所が間違えていることが判明。
どうやらここ、このシルバーの穴に挿すようです。
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このチョークワイヤーを固定している金具の右側に写っている穴。
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こっちの写真のほうがわかりやすいですね。
この穴に挿すようです!
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いや〜、コメントで教えてもらって助かりました。
私が勘違いしたパーツはパーツリストには「スクリューセット」としか
記載がありませんでした。
あのパーツは一体何なんでしょうか?
パイロットスクリューなのかな?

こんな事も知らずにOHなんてやるもんじゃないとお叱りの声も
聞こえてきそうですが、勉強しつつということで大目に見てください...
Posted at 2020/09/11 09:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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