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2020年10月28日 イイね!

リアフェンダー戻し

リアフェンダー戻しテレワークのお昼休みに作業してしまいました。
まぁお昼休みなので時間をどう使おうが自由です。

お昼休みは定番のメスティンでの放ったらかし炊飯にレトルトカレー。
炊きたての御飯にアカシアのお皿、コロボックルヒュッテの
木製カトラリー、右手専用カレースプーンとお気に入りの道具を
使って充実のランチタイムでした。

そしてお昼休みの残り時間で磨き終わったリアフェンダーを
車体に戻してみました。







カバーをめくると骨組みのマグナが登場。
ここにリアフェンダーとリアウィンカーを戻します。
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リアフェンダーと一緒にリアのウィンカーやウィンカーステーも戻しました。
相変わらず左のウインカーが曲がってます...
これ、なんとか直したいな〜
ってのはおいといて、部屋で見ていたリアフェンダーの輝きより
屋外で、日光のもとで見たほうが数倍キレイです。
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塗料が足りないのでシート下になるであろう部分は
あまり塗装できませんでしたが、思いの外外から見えるので
ちょっと後悔しています...
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ついでに配線も戻しておきました。
同じ色の配線をつなぐだけなので簡単です。
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ただこのピンクの配線、これは最初から繋がれていませんでした。
なので今回もつないでいませんが、これ、確かリミッターカットの
配線じゃなかったけな?
以前からも効果の程は実感できてませんのでつないでも良かったかも。
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ちょっと鳥肌が立ちました...
遠目だととてもリアフェンダー、きれいなんです!
これ、自分で仕上げたんです!頑張ったんです!
そう思うととても感動してしまいます。
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下地となるブラックの塗れてないところもあるし、
クリアの磨きっぷりもムラだらけですが、大満足の仕上がりです。
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サイドは塗れてないところやクリアが薄いところが目立ちますが、
まぁこれはグラデーションっぽいなと自分に言い聞かせてます。
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特にこのリアサスペンダー近辺はちょっとアレな結果です...
まぁ今回の作業で分解の手順も塗装の要領も得られたのでリベンジできます。
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作業終了と同時にお昼休みも終了です。
カバーをかけて終了なのですが、
リアのこのボリューム、なんだか懐かしいです!
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ご近所さんからも「なんだかこんなにぺちゃんこでしたっけ?」と
言われてしまうぐらいパーツを外していましたので。
カバーを掛けても有り余るこの存在感。
これぞバイクです!
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実はこの作業で発覚したことがあります。
ネジが2種類、2本足りないことが発覚しました。

リアのウィンカーステーのネジが1本。
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サイドパネルの留め具用のネジが1本です。
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ホームセンターに行けばサイズの合う代わりのネジがありそうですが、
ちょっと先にモノタロウで純正品を探してみます。
外から見える目立つところにあるネジなのでできれば純正品がいいです。
Posted at 2020/10/28 13:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月28日 イイね!

うちでもチーズフォンデュ

うちでもチーズフォンデュ先日、妻とでかけた先で、おそらく人生初となるチーズフォンデュを食べました。
あまりチーズっぽくなく、お野菜がとても美味しく感じ、これは是非我が家の
レパートリーに加えたい、そう考えました。

幸い、千葉で探していても見つけられなかったダイソーのチーズフォンデュポットも
娘が発見して買ってくれたので道具はOK。

初めて作るのでレシピを検索。
牛乳、オリーブオイル、塩コショウ、にんにくを鍋に入れ、
沸騰前まで温めます。
ある程度温まったら、コーンスターチをまぶしたとろけるチーズを投入。
ここからはひたすらかき混ぜて焦げ付かないようチーズを溶かします。





順序が逆になりましたが、ポットは沸騰したお湯につけて温めておきます。
これをやっておかないと、せっかく溶かしたチーズが固まったりするそうです。

鍋でかき混ぜ溶けたチーズをポットに投入して準備OK。

予め下ごしらえして準備しておいた食材たちを並べて完成です。
ちなみにですが、上の方にある白いのは山芋、したはれんこんですが、
これがまぁチーズに合わないことw
ひとくち食べてこの二皿は撤収ですw
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ポットの熱源はろうそく。
この絶妙な火加減が丁度いいみたいなのです。
柔らかく温かいの炎でうっとりします。
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この熱量が本当にちょうどよいみたいでポットが程よく温まり、
チーズもポコ...ポコ...とゆっくりと沸騰しています。
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なので、チーズは固まらず、最後までとろとろです。
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この日はお腹いっぱいでちょっと食材が余ってしまったのですが、
翌日の夕飯でもチーズフォンデュを用意しました。
妻と二人の夕飯ならポットひとつで十分です。
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自宅でチーズフォンデュは2回目ですが、チーズソースの作り方はマスター。
しかも今回はちょっと味を濃いめにしてみました。
妻からも、1回目より美味しいというコメントを貰いました。
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そんなに頻繁に使う道具でもありませんが、
作り方も簡単だし、ひとつあると雰囲気もよく、
ちょっとした特別感が出るのでおすすめです。

さらに翌日、残業で帰りが遅くなり、夕飯はコンビニにするかな〜と
手抜きを考えていましたが、電車の中で脳内で冷蔵庫の中身をスキャン。
チーズフォンデュの残りの材料を使ってクリームパスタを作りました。
夜遅い夕飯にしてはちょっとカロリー高めですが、カロリー以上に
満足度高めでした!
とっても美味しかったです!(自画自賛)
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Posted at 2020/10/28 10:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月28日 イイね!

懐かしのレインX

愛用しているガラスの撥水剤、ハイブリットストロングが切れてしまい、
買い出しに出かけたスーパーの二階にあるカー用品コーナーを物色。
残念ながら置いてませんでした...

定番のガラコは山のようにあり、ガラコでもいいかと思ったのですが、
ふと目をやると、懐かしい「レインX」という文字を発見。

記憶が定かではないのですがとっても昔に「液体ワイパー」という名目で
広告を出していて、愛用していた記憶があります。

そのうちしばらくしてガラコが広告をガンガン出してきて、
撥水剤=ガラコの印象が強く刷り込まれ、ガラコに変更し、
レインXは使わなくなってしまいました。

なんだか懐かしい気持ちになってしまい、急遽レインXを購入。

スーパーレイン・X「ザ・クイック耐久」


特に「これがいい!」という感じもなく、ただなんとなくチョイス。

フロントガラスはハイブリットストロングの残りをだましだまし薄く
塗っただけの状態で、サイドとリアはまだ塗ってません。
異なる製品の重ね塗りはよくなさそうなので、
とりあえずフロント以外を施工しました。

フエルトが長方形でとても塗りやすかったです。
ハイブリットストロングと違って、施工後は乾いたクロスで
拭き上げる必要があります。
説明書きには「施工には水は天敵」とまで書かれていました。

キイロビンで下地も作ったし、きちんとコーティングもしたし、
これでしばらくは大丈夫でしょう。
涼しくなってきましたが、まだまだ台風の時期が控えてます。
雨対策、しっかししておいたほうが良いですね。
Posted at 2020/10/28 10:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年10月27日 イイね!

片道17.5kmのお出かけ

後輩のオキナワくんがお仕事の関係で出張中。
週末はこちらに戻ってきて週明けにまた出張に行くという
ハードなスケジュールで頑張っています。

そんな彼に私が会社から借りているノートPCを渡すため、
彼に会いに行ってきました。
同じ千葉県民だし、片道17.5kmの距離なので大した距離でもなし。
どうせ会いに行くなら先日の新潟旅行のお土産も渡せるし。

ということで、お尻の特訓も兼ねてストマジで出動してきました。

8:00に家を出て給油などしながらのんびり走り、約40分ほどで
待ち合わせのコンビニに到着。

17.5km、40分走ってみた感想ですが、やはりお尻は痛いです。
でも、シートの前方気味に座ると多少マシな感じがしました。

今回はTHETAをマウントして何枚か写真を撮影してみました。
やはりTHETAは青空のもとでの撮影は得意のようで、
キレイに撮影できています。

幸い、二段階右折の交差点はなく、朝早いせいか、
車もまぁまぁ少なくてわりと快適に走れました。
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とはいえ、結構近い距離で追い抜いていくオラオラ系の
車もいたりと、ちょっと怖い思いはしました...

道中で一番の大きな交差点ですが、こういう交差点にバイクで
体をさらけ出しているというのはやはりちょっと怖いです。
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車だとこういう工事車両が前に入ると視界が悪くて嫌なのですが、
スクーターの場合は工事車両はあまりスピードを出さないので
後ろの車も諦めて無理に追い越したりしてこないので助かります。

きれいな青空も眺められてとても気持ちの良いお出かけでした。
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距離と時間もさほど苦ではなく、もうちょっと遠くまで行けそうな気がしました。
目標のチバフォルニアまではかなり距離があるので油断大敵。
もうちょっと練習してからチャレンジします。
チバフォルニアでストマジとマグナの写真、絶対に撮りたい!
これが私の夢です。
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Posted at 2020/10/27 08:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年10月26日 イイね!

磨きと組み立て

磨きと組み立て夕飯も終え、待ちに待った自由時間。
汚れる作業なのでお風呂前に作業しておきたいのです。

まずは大物のタンク。
優先して磨かなければならないのがリアフェンダーとタンクなのです。
この2つの大物さえ磨いてしまえば車体に戻し、リアウィンカーなどの
周辺パーツも戻せるのです。










1500番の耐水ペーパーで磨き作業開始です。
さすがタンク、大きいです...
マスキング周りがちょっと上手に磨けなかったけど、
磨き汁が白いことを確認しつつ全体を磨きました。
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のんびり秋の夜長を...と思ったのですが、スイッチが入ってしまい、
残りのパーツも磨き始めてしまいました。

磨く前は上野タンクのように黒々とテカっているのですが、
1500番の耐水ペーパーで磨くと全体が白くなってしまいます。
左が磨く前、右が磨いたあとです。
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一見、きれいに見えるのですがクリアは表面が凹凸があります。
それをペーパーで磨いて慣らしていきます。
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梨地というか、全体がまだらっぽくなってきたらやめ時だと判断しました。
あまり磨きすぎるとクリアを突破してしまい、下地のブラックまで到達して
塗装し直しになってしまう危険性があります。
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結局、フロントフェンダーも、全部ペーパー磨きを終えてしまいました。
ここからは3種類のコンパウンドで磨きますが、流石に今日はここまで。
これ以上磨き作業を続けたら腕が筋肉痛で辛くなります。

パーツを片付けつつ、このあとの作業を想像していたら自然と手が...
磨き終わっているリアフェンダーにテールライトを戻してしまいました。
今までは単なる外装パーツでしたが、こういうパーツが組み合わさると
一気にバイクのパーツだな〜と思えてくるから不思議です。
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明日の夜はコンパウンドの細目で残りのパーツを磨きます。
あさっての夜はコンパウンドの極細で。
そして明々後日はコンパウンドの超極細で仕上げます。

おそらく週末までには磨き終わるはず。
土曜日は息子がバイトで不在なので、キャブの調整やブレーキフルードの
注入等の繊細な作業は後回し。

これら外装パーツを戻す作業を一人でやってみようかなと考えています。

少しずつですが、完成に向かって進んでいるなと実感しています。
今回の作業でかなり自身がつきました。
エンジンを下ろしたりバラしたりはまだできませんが、自分でパーツを
外して組み上げると構造が理解できるのが楽しいです。

先日の土日はハンドル交換が目的だったのでエンジンの始動確認は
行っていません。
隣で息子のモンキーが元気にエンジンをかけているのを
羨ましく見ていました。

でも、先週末はエンジンかかったし、安心しています。
でも今回のハンドル交換作業でスロットルワイヤーを交換するために
ジェットニードルを触っているので不安は残っています。

今度の週末、息子は居ないけど、タンクを戻したら
エンジン始動を試してみようかな。
まだ一人でやるのは怖いけど...

そんな事を考えながら磨く、至極の時間を過ごしました。

Posted at 2020/10/26 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
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