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2020年10月26日 イイね!

お試し仕上げ磨き

お試し仕上げ磨きなんとかクリア塗装まで終えました。
あとはクリアの表面と整えてきれいに磨くだけです。

クリアが厚塗できているかどうか不安なので、あまりペーパーの番手を
下げすぎると下地のブラックまで届きそうなので、今回は1500番で
整えてみようと思います。

磨く前のクリア塗装後の状態がこちらです。
ちょっと作業前に写真を撮り忘れてしまったので、
こちらは別パーツ、フロントフェンダーです。
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遠目ではこれでもいいんじゃないかなと思ってしまいますが、
やはりこれを磨けばさらにきれいになると分かっているので
磨き作業は進めます。
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こちらが耐水ペーパー1500番で磨いたリアフェンダー。
表面はすっかり透明感はなくなり白くなっています。
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もうちょっと磨いてまだら模様、凸凹がなくなればいいのでしょうが、
今回は怖いのでこれぐらいでSTOP。
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そして、細目、極細、超極細で磨いたリアフェンダー側面。
鏡面ではありませんが、まぁこれぐらい輝いてくれれば十分です。
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ということで、次の週末までの平日の夜はひたすら部屋で磨き作業です。
まずは全パーツ1500番でひたすら磨きます。

そしてコンパウンドで順に磨いて仕上げていきます。
磨き終わったらアクセラスポーツにも使っているコーティング剤で
表面をコーティング予定です。

下地となるブラックの表面を整えずにクリアを塗っているので、
いくら磨いても下地の凸凹感、梨地感は消えませんので、今回は攻めません。

あれは純正のブラックじゃない、素人が塗装したな?と分かる仕上がりですが、
これで十分満足なのでOKです。

さて、これでようやくマグナ関係のブログのストックが無くなりました。
マグナ、ストマジ、アクセラスポーツ関係のブログはできればリアルタイムに
投稿していきたいです。

バイクや車関係以外のブログのストックはまだまだたくさんあるので
平日に徐々に投稿していければいいなと思っています。
Posted at 2020/10/26 08:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月25日 イイね!

ワイヤー交換&ハンドリ仮取り付け、完了!

ワイヤー交換&ハンドリ仮取り付け、完了!大変な作業の一日でした。
そして、とても充実した一日でした。

午前中は妻と買い出し。
ついでにダイソーで息子から頼まれていた真鍮ブラシを購入。

午後から息子と一緒にバイク弄りです。





今日の目標はハンドル周りのケーブル交換の完了と、ハンドルの仮組み。
なんとかそこまで到達したいです。
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VERTEXのハンドルセットだったのでケーブルも一式セットです。
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各種調整は後でやるとして、とにかく今日はケーブル交換です。
まずは息子の手を借りずにできそうなスロットルワイヤーの交換。

これはやったことあるので、ちょっと自信があります。
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ハンドル側のワイヤーも外します。
あとは元通っていた箇所にワイヤーを通して完成です。
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そして、息子の支援が絶対に必要なブレーキワイヤーの交換。
まずはフルードを抜かなければならないらしく、ディスクブレーキに
フルードがかかると大惨事らしいので、ペーパーウエスで軽く養生。
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なんとこんなところにキャップとナットがあり、ここからフルードを
抜くというのです。
垂れないように、息子が持っていたチューブを短く切ってペットボトルに
挿してから緩めました。
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一気に緩めず、徐々に緩めないと溢れてしまうそうです。
手が油まみれになりましたが、なんとかフルードを抜き、
ケーブルも交換できました。
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いちばん大変な作業が終わったのでちょっと息抜きに延長ハーネスの
取り付けを行いました。
両方のハンドルから出ているケーブルをたどり、カプラーを外して
延長ハーネスをは差し込みます。
これはとても簡単な作業でした。
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最後はクラッチワイヤーです。
これも初の作業ですが、交換する位置は予習しておきましたので分かります。
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ゴソゴソしてると外せました。
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レバー側も外せましたが、ここの構造にちょっと感動です。
長いネジと輪っかのネジに溝があり、その溝を揃えることで
ワイヤーが入るという構造でした。
何というアイデアでしょうか。
知っている人からすると、何だそんなことという感じですが、
私には初めてのこと、小さなこと一つ一つが新鮮で感動します。

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さて、すべてのワイヤーの交換が終わり、いよいよハンドルを仮止めし、
レバーやスイッチを仮止めしようと思ったのですが、肝心のハンドルが
アクセラのラゲッジです。

じつは、ちょっと前に息子が足りない部品があるからといって
アクセラで買い物にでかけてしまったのです。

急にやることがなくなってしまい、ぽつんと佇むオヤジの姿...
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ついでなので、ドリンクを購入し休憩にしました。
今日は秋晴れでポカポカ陽気。
少し汗ばむ感じです。
熱中症にならないように水分補給をしなきゃです。
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アクセラを出すのに邪魔なのでモンキーは移動してここにいます。
同じ50cc、同じ系統のエンジンのはずなのにこのサイズの違い。
とても不思議な感じがします。
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ひとしきり写真を撮って楽しんでいると息子が帰ってきました。
休憩は終わり。
早速ハンドルの仮組みに入ります。
座ったときの感じも出したかったのでシートも持ってきました。
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だいたいこんな感じかな?と決めて、ハンドルを固定。
そして各種ケーブル、レバー、スロットルを仮止め。
一気にバイクっぽくなりました!
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そして、実はちょっと、「このハンドル、もうちょっと内側への絞りがなく、
外側に広がってるほうが良かったかも」と思っていたのですが、
実際に取り付けてみるとそんな不安・不満はぶっ飛びました。

思いの外、ポジションが後ろになるのです!
これならCCバーを取り付けて、CCバーが背もたれとして使えそうです!

シートは実際はもう少し高い位置になるでしょうから、
最後の位置決め、ハンドルへの穴あけ加工はもう少し先になりますが、
大体のイメージは固まりました。
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なかなかのワイルドなスタイル。
ポジションも前傾ではなく後ろにゆったり座る感じ。
これなら長距離も平気そうです。

大作業となったハンドル交換が一段落し、あとは外装の取り付けと
各種調整です。

平日の夜は外装パーツを部屋でひたすら仕上げ磨き。
週末には外したパーツをもとに戻し始めたいです。
息子のバイトの予定も入っているので、次の週末は息子の力を
借りることができません。

でも一人で組み立てることは出来るはず。
キャブの調整も一人で出来るはず。

一人でできないのはブレーキフルードの注入とエア抜き。
ここは経験者の息子に指導してもらう予定です。

今日は天気もよく、目標も達成し、充実した一日でした。

隣で作業していた息子のモンキーも大きな成果が出ました。
戻らなくなってしまっていたスロットルを調整し、キャブまで調整し、
敷地内ではありますが、初めて走行したのです。
アイドリングも安定しているし、羨ましい限りです...

ただ、ヘッドライト、テールライトが点灯しないし、
前オーナーが無残に塗装した塗料を剥がしたりと、
まだまだ課題が山積みのようです。

でも私もですが、息子もとても楽しそうです。

一緒に同じ趣味で同じ時間を過ごせる、なんて幸せなんだろうと
しみじみ感じた秋晴れの気持ち良い休日でした。
Posted at 2020/10/25 20:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月25日 イイね!

プラグ考察

プラグ考察先日、息子と一緒にバイク弄りをしてたとき、プラグを交換しなきゃね、
という会話になりました。
モンキーは言わずもがな、マグナも購入する前は知りませんが、
購入してから一度も交換していません。

同じ4miniエンジンだし、工具は共有できるでしょうということで
プラグソケットを探すことに。

調べてみるとモンキーもマグナも同じカブ系エンジン。
プラグは16mmという情報を得ました。

その情報をもとにプラグソケットを探していたのですが、
とあるサイトに「車載工具にありませんでしたか?」という
記載がありました。

そういえば...
マグナには純正かどうかはわかりませんが、車載工具があります。

早速確認です。
車載工具はこの筒の中にあります。
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こんな感じでコンパクトな工具袋が入っていました。
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なんだか歴史を感じる袋です...
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意味はわからないのですが、袋の上部に「HM」とうっすら見えます。
これ、「HONDA MAGNA」の略なんでしょうか?
だとすると当時物の純正?
割と貴重なものなのかな?
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中身はこんな物が入っていました。
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このタイプのドライバー、今じゃ珍しいのかもしれません。
なんだか懐かしい感じがします。
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そして問題の工具。
これがプラグソケットでしょうか?
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よく見ると、両端には「17」と「P」という刻印があります。
「17」はおそらく「17mm」という意味なのではないでしょうか。
「P」はこの時点では不明でしたが、のちに判明しました。

きっとこれはプラグソケットだろうと思い、車体に戻り確認です。
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確かに入りますが、若干緩いというか、ピチピチにハマっている感じではありません。
「P」の方も試しましたが、やっぱりこっちも若干緩い感じです。
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更に調査を進めます。

というのも、ソケットのサイズチェックをしたときに写真を
撮っておいたのですが、プラグには「CR7HSA」と書かれていました。
交換するならこのプラグなんだろうなと思いつつ、パーツリストをチェック。
21番がプラグとの説明です。
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ここでパニックです。
パーツリストには「CR5」「CR6」「CR7」と三種類の記載があるのです。
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「CR7」の記載があるので間違いではないのでしょうが、
この違いは何なのか、これは調べて見る必要がありそうです。

さらにパーツリストを調べ、車載工具のページへ。
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11番がプラグソケットのようです。
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パーツリストにはレンチボックスと記載されています。
さらに「P16X17」との記載が。
両端の「P」は「16mm」という意味だったのかも。
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ということで、おそらくこのソケットでプラグは外せそうだし、
モンキーにも使えると思いますので息子にも連絡しておきます。

そして、幻の純正品、タンクのステッカーもついでに調査。
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パーツリストから型番もわかるし、お値段も手頃なので
可能なら新しいものが欲しいのですが、残念ながらストマジ同様、
もうこのステッカーが手に入らないのです。
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今回はプラグ交換から話題が始まりいろいろ調査。
パーツリストがかなり役にたちました。

そして、おそらくですがあの車載工具、当時物の純正品じゃないでしょうか。
車体同様大事にしたいと思います。
Posted at 2020/10/25 07:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月25日 イイね!

THETAからのファイル転送のコツ

旅先でTHETAを使っていると、本体にどんどん写真や動画が溜まり、
容量不足になってしまいます。

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本体容量が少なく、外部メディアが使用できないのが大きなデメリット。
THETAで動画撮影を多用する場合には特に注意が必要です。
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こまめに、最低でも就寝前にiPhoneに取り込み、THETA本体からは
ファイルをすべて削除しておく必要があります。

ここでポイントです。
別にポイントと言うほどでもないのですが、取り込み先の媒体は
iPhoneかiPad、どちらかに固定しておくべきです。

というのも、THETA本体にはファイルがなく、iOSに取り込むと、
ファイル名が「Rxxxxxxx.jpeg」ではなく、「yyyymmdd_xxxxxxxxx_ios.jpg」
という形式になってしまいます。
これをiPhoneとiPadと両方に別々に取り込んでしまうと、
ファイル名のタイムスタンプが取り込んだ時点でのものになるため、
時系列がぐちゃぐちゃになります。

なので、取り込むのはどちらかに固定したほうがいいのです。

さらに、iOSに取り込んだファイルは写真アプリ内に取り込まれます。
THETAアプリに保存されていればTHETAの写真を探し出すのも
楽なのですが、普通に撮影した写真に混ざってTHETAの写真があるので
探すのもちょっと苦労します。

今回、三泊四日というちょっと長めの旅行だったので、
こういう不便さを発見することができました。

これだったらなにか小型のPCを持っていって、
ストレージ替わりに取り込んだほうが帰宅後に写真整理するのが
楽だなと思いました。

あと、私はTHETAを車載していますが、目的地に到着し、
観光する際には毎回取り外し、車に戻ってきたら取り付けて、と、
ちょっと手間でした。
思わずもう一台欲しくなったぐらいですw

THETA SC2には満足していますが、もし次に購入するなら
・外部メディア有無
・編集アプリ(ぼかし)有無
・PCアプリ有無
・手ブレ補正有無
などに注目してみたいと思います。

Posted at 2020/10/25 07:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月25日 イイね!

メスティンを二個同時炊飯できないかな?

どうしてもメスティンを二個同時に加熱しなければならない
理由があるわけではないのですが、ふと考えてしまいました。

私はメモリメスティンとダイソーメスティンを所有しています。
しかもダイソーメスティンは気付けば3個もあります。

今は一人でお昼にダイソーメスティンで自動炊飯を楽しみ、
最近では出勤時のお弁当もダイソーメスティンで炊飯した
炊き込みご飯をそのまま持って行ってます。

仮に、二人分のご飯を炊きたいとき、1合だとメモリメスティン、
2合以上だと炊飯器、たまに土鍋で炊いてます。

でも、メスティンを茶碗にして食べるスタイルを、
例えば妻や子どもたちも真似したいと言ってきたとき、
メスティンを複数同時に炊飯する必要があります。

ここで問題になるのが五徳です。

今は一人なので、メモリメスティンにセットで付いてきた
ポケットストーブを愛用しています。
でもこれは一つしか持ってません。
買い足すのは簡単ですが、それでは面白くありません。

何か他の方法はないか?
いろいろ考えましたがいい方法が思い浮かびました。

未使用ですが、ダイソーで脚付きの焼き網を買っています。
この上にメスティンを並べ、その下にアルコールストーブを
複数置けばいいのです。
アルコールストーブはスチールケース+スチールウールの
自作品で、今も愛用している安定の火力です。
これは予備で作っているので2つあります。

つまり、ダイソーメスティンを2つ並べて同時に炊飯が
可能じゃないか、そういう結論に至ったわけです。

これはちょっと面白そうです。

複数あるダイソーメスティンをどうやって使おうか、
結構悩んでいたのですが、一つは炊飯、一つはお湯を沸かし、
レトルトカレーでも温めるとかできそう。

もちろん2つとも炊飯も可能です。

お肉を焼いたりもできますが、それは台所のガスで
スキレットに任せます。
スキレットも使いたいですし。

リモートワークになってからというもの、こんなふうに
一手間加えることがとても楽しくなりました。

今の所、週に一日だけ通勤しています。
残りの四日はリモートワーク、つまり、メスティンランチです。
次は何作ろうかな!と考えるのがとても楽しいです。
Posted at 2020/10/25 07:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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