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2020年10月24日 イイね!

ブラック塗装完了

ブラック塗装完了金曜日。
天気予報は雨が降ったりやんだりの予報でした。
自信をつけたので、お昼休みに塗装を目論んでいましたが、
天気に阻まれてしまいました。

週末の天気予報は雨マークはなし。
風がちょっと強いかもという予報が心配です。




夜が明けて土曜の朝。
勇み足でベランダから外を見ると快晴のよう。
ただまだ若干地面が塗れている感じですが塗装はできそうです。

このあとお出かけする用事があるので、お出かけ前に、
残る大物の塗装を済ませ、でかけている間に乾燥。
あわよくば、午後にクリア塗装を行いたい計画です。

うちはよくある住宅街。
朝からあまり大きな音でガチャガチャ作業をするとご近所迷惑。

隣のマンションの窓から猫がずっとこちらを監視しています。
監視の目が気になりますが、できるだけ音をたてず、静かに準備です。
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準備をしているとき、準備不足の箇所を発見。
このままじゃ燃料コックまで黒く塗ってしまいます。
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ささっとペーパーウエスとマスキングテープで養生しておきました。
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微風の中、風のとまるタイミングを見計らいながら塗装開始です。
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もう最初から下地でブラックが塗装されているので表面を塗る程度で
薄く塗っていきます。
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タンクもリアフェンダーも下回りが塗りにくいので注意しながら塗ります。
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何度か塗り重ね、まぁまぁ満足のいく仕上がりになりました。
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お約束の言葉ですが、素人の満足なので近くに寄って見てはダメです。
ムラなどが目立ちますので...
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今回使ったブラックは色にこだわりはなく、とにかく安い黒でいいと
選んでみたトヨタブラック202です。
もっとテカテカに光沢が出るのかなと思っていましたが、
程よい光沢に抑えられています。
ただ、これで塗装終了として考えるとなると、少々光沢が足りませんので
私はこの上からクリアを塗る予定です。
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今回の塗装で注意した点があります。
塗装で傷隠しはしないということ。

タンクもリアフェンダーもいくつか傷があります。
塗装すると目立たなくなるので、ついつい厚塗したくなりますが、
垂れる原因にもなるだろうし、柔らかい塗料を傷隠しに使うのは
なんか違うだろうと思いました。
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でも、こんな深い傷は消えませんが、浅い細かい傷は塗料が入り込んだのか、
かなり目立たなくなりました。
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久々の塗装で少々緊張しましたが、とても楽しい塗装作業でした。
まだクリアが控えていますし、クリアのあとはお楽しみの
磨き作業も控えています。
まだまだやることがいっぱいあります。
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今回、息子が塗ったつや消しブラックの上からブラックを重ね塗りするだけの
塗装作業だったので、マグナ50の外装パーツ全てを塗るのに缶スプレーは
ギリギリ2本で足りました。
もし足りなかったら追加で購入する時間もかかり、また作業が停滞すると
懸念していましたが、なんとか足りてよかったです。
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塗り終わったパーツを眺めつつ、ブログを書いています。
外は相変わらずの快晴。
でもちょっと風が吹いています。

午前中の用事をササッと終え、午後の天候と相談し、
クリア塗装に着手できればいいなと妄想を膨らませてニヤニヤしています!

Posted at 2020/10/24 09:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月24日 イイね!

キャブの調整〜情報収集編

キャブの調整〜情報収集編キャブの調整についていろいろ調べました。

キャブの調整にはエアスクリューとスロットルストップスクリューを
調整するのが一般的のようだと知りました。






写真左側にあるマイナスネジがエアスクリュー。
写真右側にあるプラスネジがスロットルストップスクリューのようです。

正規の、オフィシャルな情報を見つけられなかったのですが、
どうやら以下のような調整た規定値のようでした。

エアスクリュー
時計回りで締める、反時計回りで緩める
一回転半+1/8

スロットルストップスクリュー
時計回りで締める、反時計回りで緩める
1800rpm±100rpm

状況を見ると、今はおそらく緩みっぱなし、全開状態かなと
推測しています。

調整の手順は以下の順番でいいのかなと考えました。
・チョークをひいてエンジン始動
・エアスクリューを規定の一回転半+1/8ほど締める
・しばらくしたらチョークを戻す
・アイドリングが落ち着く位置までスロットルストップスクリューを締める

回転数を測定する道具は持っていないので、以前撮影した
動画を見つつ、音などから判断したいと考えています。

が、おそらくこの調整はしばらく先になります。
まずはエンジンの始動の確認ができたので外装の塗装を進めます。
じゃないと外したタンクを戻せないので。
部屋も狭くゴチャゴチャなので...
Posted at 2020/10/24 07:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月24日 イイね!

ハンドルの穴あけ位置の確認

ハンドルの穴あけ位置の確認新しく購入したハンドルですが、そのままでは使えないようです。
スロットルとかスイッチとかを固定するのに、
ハンドルに穴を開けなければならないようです。

部屋に持ち帰った新旧のハンドルを比較してみます。







まず旧ハンドルの観察。
スロットル側には2つの穴が空いています。

橋から12.5cmのところと
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14.0cmのところでした。
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クラッチ側も2箇所開いてます。(距離、忘れました...)
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でもちょっと疑問があります。
この穴の位置と変な跡。
まずこの位置ですが、グリップで隠れるはずです。
そんな場所になぜ穴が?
更に写真には写ってないのですが、裏にも穴が空いてます。
更に変な跡。
ひょっとしてこのハンドル、純正品じゃないのかも?
今となっては真相は定かではありませんが、グリップで隠れる穴は
穴あけ不要ではないかと推測しています。
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ということで、新ハンドルに穴あけ位置の目印でマスキングテープを貼ります。
穴の位置は実際に現物確認で決めますので今日はここまでです。
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クラッチレバー側は穴あけ不要だと思いますが、
念の為に2箇所にマスキングレープを貼っておきました。
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あなあけは慎重に行う必要があると思いますが、息子と一緒にやった
エンジンの始動確認、ハンドル取り外し作業、共に感じたのが、
ある程度の勢いというか度胸も必要だということ。

ハンドルの穴あけは慎重に、そして勇気を持って行います!
Posted at 2020/10/24 07:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月24日 イイね!

Seriaでダイソーメスティン専用ケース?

Seriaでダイソーメスティン専用ケース?これもYoutubeで知ったのですが、Seriaで売っているVANITY POUCHが
ダイソーメスティンに丁度いいサイズらしいのです。

早速ポーチを購入。
確かにいいサイズ感です。
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少し余裕がありますが丁度いい収納袋になります。
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上部には余裕もあるし、保温用のタオルとかも一緒に入れておけるかも。
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ちなみにダイソーメスティンのフタがパカパカなのは、少しだけメスティンを
横に広げてフタがパカパカしないようにしました。
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もう一つのメインメスティンはこのポーチには入りません。
入るのですが窮屈です。
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チャックも無理やりしめたようなもので、これはダメですね。
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ダイソーメスティンの出番が全然ありませんが、収納ケースは欲しかったので
ちょうどよいものに出会えてよかったです。

ちなみにSeriaではこちらも新たに購入。
シルバーメッキの食器とかのスタックに使えるのかな。
Seriaのキャンプ道具シリーズはほんとにいろいろな種類があり、
見た目も雰囲気もいいし、大のお気に入りです。
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Posted at 2020/10/24 07:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月23日 イイね!

塗装準備完了

塗装準備完了タンク以外のパーツは既に部屋に持ち込んでおり、400番のペーパーで
足付けしています。
残るパーツはタンクだけだったのですが、エンジンの始動確認を行うために
タンクを外したので、そのまま部屋に持ち帰ってきました。







目的はマグナステッカーのマスキングです。
うちのマグナは初期型らしく、タンクのステッカーが立体ではなく、
シールというかステッカーです。
(部屋がマグナのパーツで散らかってる(恥)...)
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よく見ると、全オーナーがコケたのか、傷が入っています。
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このステッカー、探しても探しても売ってるところがなくて、
もう二度手に入らない、とても貴重なマークなんじゃないかなと思ってます。
安っぽいステッカーだし、傷もついていますが、息子も同じ考えで、
シルバーからブラックに塗装するときにこのマークだけは残そうと、
頑張ってマスキングしていました。
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もちろん私も同じ思い。
このステッカーだけはなんとしても残したいのです!
なので、ステッカーをマスキングします。
大雑把にマスキングテープを貼り、
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デザインナイフでゆっくり丁寧に切り落としました。
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反対側は途中まで息子がやっていたので、それを引き継ぎます。
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ちょいちょい細かいところはアラが目立ちますが、なんとかマスキングできました。
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給油口はペーパーウエスで塞ぎ、更にマスキングテープで覆いました。
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最後に400番のペーパーで足付けし、全パーツ塗装準備完了です。
ハンドル周りの各種ワイヤーの交換もありますが、ブレーキレバーや
クラッチレバーの位置を決めるのにシートがないと座って位置確認できないし、
先に外装パーツを整えることにしました。

次の週末は塗装です。
3000円ぐらいのテントを使った塗装ブースを出し、既に部屋でスタンバイ中の
缶スプレーを使ってブラックを上から塗り、クリアーを塗る予定です。

エンジンが掛かってくれたことで私自身のエンジンにも
スイッチが入った感じがします。

本来なら平日でもテントを出して塗装したいのですが、
流石に匂いでご近所迷惑なので控えます。

どこか迷惑にならないところで明かりもあって塗装できるところがあれば
アクセラに積んで出かけるのにな〜

Posted at 2020/10/23 07:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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