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2020年10月21日 イイね!

ハンドル取り外し

ハンドル取り外しハンドル交換のつもりがエンジンの始動という、とんでもない方向転換になり
大成功な結果を得られた日の続きの作業です。

エンジンが無事に始動し、先が見えてきたことで作業意欲が増し、
日没までまだ時間があるし、もうちょっと作業することにしました。







予定していたハンドル交換に挑戦してみようと思います。
グリップを外したときに残っていた接着剤のカスをスクレーパーで
削ぎ落としました。
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スロットル側もきれいになりました。
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エンジン始動のため、タンクは外したままになっています。
どうせならこのまま外しておき、タンクの塗装準備を進める予定です。
すっかり細身のマグナくんになりました。
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観察しながらネジを外していきました。
スロットルが取れました。
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写真を撮り忘れましたが、セルスイッチ、ブレーキレバーも取り外しました。
ウインカースイッチ、クラッチレバーも外します。
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そして、ついにハンドルだけになりました!
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ここで問題が発生。
ネジが見当たりません。
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答えは簡単でした。
どうやらネジ隠しが取り付けられているようです。
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マイナスドライバーでこじったら取れました。
その奥には六角ネジが隠れていました。
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これを外せばハンドルが外れるはずです。
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そして、ついに、ハンドルを取り外すことに成功しました!
まだ大仕事、ハンドルへの穴あけ、各種ケーブルの交換が控えていますが、
ここまで来るとゴールを想像することができてテンションが上ります!
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こちらが新旧ハンドルの比較です。
上が新ハンドル、下が純正ハンドルです。
高さが増していますが、逆に幅が狭まってます。
セミ絞りハンドルという名の通り、若干内側に絞られています。
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更に特徴的なのが、バーエンドが長いこと。
ぐっと手前にハンドルが来ることになります。
CCバーの取り付けを予定しているので後ろに持たれるような
ポジションをイメージしているのでこのハンドルにしてみました。
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試しに仮止めしてみましたが、なかなかのボリュームです。
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ぐっとハンドルの高さが増しているように見えますが、
このハンドルはもっと下に下げるので、グリップ位置は
もうちょっと下にする予定です。
でも純正ハンドルに比べてボリューム感が増しているように見えます。
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シートもない状態なので具体的なポジション決めはまだ先になりますが、
大体のシート位置に腰を下ろしてハンドル角度を考えていましたが、
思ったとおり、かなりポジションが後ろになりそうです。
これならCCバーにもたれかかって運転できそうです。
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日没も近づいてきたので今日の作業は終了です。
外した両方のハンドルは部屋に持ち帰ります。
新ハンドルには穴を開けなければならないので、穴あけの位置決めの準備です。
ハンドルも外されたマグナはすっかり迫力がなくなりましたw
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この状態で駐車位置に移動させるのはかなり難しかったです。
ハンドルって大事ですね。
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さて、エンジンもかかり、ハンドルも外せました。
残る作業はケーブル交換と塗装。
日没が早くなった今日このごろ。
テレワーク終了後に外作業と思ったのですが、暗くて何もできません。
出来ることは部屋での作業しかありません。
外したタンクを持ち帰ったのでますます部屋が狭くゴチャゴチャです。
あまり長いことこの状態が続くと周囲から白い目で見られるので、
まずはこれ以上寒くならないうちに塗装を済ませたいと思います。
塗装後の外装パーツを戻す前に、ケーブルを交換し、
最後に全体を清掃・磨きを終えてナンバー取得、公道復帰の予定です。

後輩くんが引っ越す12月に間に合わない気がしますが、
少しずつ前進しています!

こんかい、キャブの取り付け、ハンドルを外したことで
更に構造を理解できました。
ちょと天狗になっているわけではないのですが、
スキルアップできた気がします!

Posted at 2020/10/21 07:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月20日 イイね!

大感動の一日!

大感動の一日!まさかこんな一日になるとは...

AMはおひさまに感謝しつつ溜まった洗濯物を干し、妻とお買い物。
GUで長袖のTシャツを数枚。
今年はもうこれで洋服の買い物は終わり。
GUのシェフパンツとシャツ、ユニクロのハンディングジャケットで
この冬を乗り越えます。
ぐっと寒くなればダウンもあるし、なんとかなるでしょう。

AMで妻への家族サービスも終わったのでPMは思いっきり趣味の時間。
久々のお天気なのでマグナいじりに外へGo!

すると、息子もモンキー弄りに外へ出てきて久々に二人で会話しつつ、
バイクいじりの時間を過ごしました。




いよいよ延び延びになっていたハンドル交換に着手します。
躊躇していた理由がこの金属パーツ。
これがどうやっても取れないだろうと思ってて踏ん切りが付きませんでした。
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アクセル側は更に手強そうです。
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この先端側のリングが残っているから。
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でもまぁもう使うこともないし、思い切って割いて外してみます。
このリングは最悪力技、ディスクグラインダーとかで割ることも考えました。
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ドキドキの入刀!
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が、緊張とは裏腹になんと簡単に取れてしまいました。
根本の金具のリングはそのままスポッと抜けました。
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アクセル側、よく見るとリング、外れそうな気がします。
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指でグリグリねじってると...
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すぽーっと取れちゃいました。alt

もうここまで来たらあとは簡単。
カッターで割いたらあっという間に丸裸。
いとも簡単に取れてしまいました。
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息子に見せようと思って振り返ると、息子側も順調のようです。
久々にNSRもエンジンをかけ、2stの甲高いエンジン音を聞かせてもらいました。
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モンキーもちょこちょこ作業を進めているようです。
NSRとアクセラの間で作業しているのですが、モンキーの小ささが際立ちます。
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息子とも会話が弾み、楽しく作業を進めます。
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さて、グリップも外れたし、次はハンドル周りをバラすぞと思っていたら...
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なんと、息子がモンキーのエンジンを掛けるというのです!
で、どうせならマグナもエンジンかけてみたら?と誘ってくれました。

急展開です!
急いで準備を進めます!

まずはバッテリー交換。
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まずは購入しておいたバッテリーを用意。
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以前息子が購入したことがあったので型番は控えてありました。
YTR4A-BSを購入しました。
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当たり前ですがバッチリ、問題なさそうです。
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カプラー式なのであっさり交換完了。
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息子のモンキーはもうちょっと時間がかかりそうなので、
息子から先にマグナをやる、その前にストマジからガソリンを抜いてと
作業依頼がありました。

ストマジのフューエルコック周りは修理交換したので理解できてます。
コックをOFFにし、コック出口のパイプを抜きます。
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ペットボトルを添えて、コックをリザーブに切り替え、ガソリンを抜きます。
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息子も準備できたようなのでまずはマグナから取り掛かります。
始動の前に、息子に一通り接続状態をチェックしてもらいました。
キャブの調整はしてないけどその他は問題なさそうです。

そして緊張の給油...
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ストマジから譲ってもらった貴重な燃料です。
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そして、緊張の一瞬...
キーを挿し、ACC通電を確認。
電気周りは問題なさそうです。

次はセル。
恐る恐る、軽くボタンをプッシュ。
キュルキュル...と音がします。
セルも問題なさそうです。
ということは、あとはプラグに通電し着火さえすれば...

ド緊張しながら、息子に「行くぞ...」と頼りなさげに声をかけ、
セルを押し続けました。
すると...
なんとエンジンが始動しました!!!
とても懐かしいマグナのアイドリング音です!
息子も笑顔で喜んでくれています!
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思わず大きなこれで「やったーーーー!!!」と叫んでしまいました!
だって、ばらしたキャブを清掃して自分で取り付けて、それが動いたのですから
興奮しないわけがありません!

ただ、万全な状態ではありません。
チョークをひいて始動したのですが、チョークを戻すとアイドリングが
どんどん高くなっていきます。
スロットルは戻っています。
エンジンを切るしかありません。

まだまだ調整が必要です。

そして、モンキーですが、モンキーはタンクに問題を抱えているので
マグナのタンクを外し、チューブをキャブに接続して始動確認をします。
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私がタンクを持ち、余った手でモンキーを支え、
息子がキックでエンジンの始動を試みます。

そして、何度目かのキックの結果、ついに、モンキーのエンジンが
かかったのです!
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ただ、モンキーのエンジンはマグナ以上に調整が必要のようで、
スロットルワイヤーが戻らず、フルスロットル状態での
アイドリングが続いてしまいます。
それでも購入して初めてモンキーのエンジンがかかったことに
息子もとても喜んでいます。

思わず息子とフィストバンプ、グーパンチで喜びを分かち合いました。

エンジンの始動確認後は各々マグナとモンキーのメンテナンスを楽しみました。

長くなったのでマグナの作業の続きは次のブログに書きます。

とにかく、今日は久々にNSRのエンジン音を聞かせてもらい、
数年ぶりにマグナのエンジンがかかり、
我が家に来て初めてモンキーのエンジンもかかり、
大興奮な一日となりました。

数時間の作業だったのですが、すっかり疲れてしました。
眠くて眠くて仕方がありません。
今日はぐっすり眠れそうです!
Posted at 2020/10/20 07:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月20日 イイね!

ようやく手に入れた!

ようやく手に入れた!数年前ですが、幕張新都心にある蔦屋書店で見かけたことがあります。
その時はあまり物欲が沸かず購入しませんでした。

が、ここ最近、マグナのレストアをしているとエンジンのこととか
どうやって勉強しようか悩むことが多かったです。
サービスマニュアルは高いし、どうしようかな〜と思っていたときに
思い出したのがこの本です。










既に店舗では売られていません。
通販で買えばよかったのですが、送料もかかるしどうしようかなと、
夕飯のときに話したら、娘がメルカリで出品されているか
調べてくれました。
既に完売していたようですが、ウォッチしてくれていました。
出品されたことをキャッチし、メルカリで購入してくれました。

御礼に新潟旅行でお土産をたくさん購入しておきましたw

こちらの本、中身はフルカラーで写真満載。
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マグナのエンジンとは異なりますが、基本的な構造は同じなはず。
私のような素人にはこういう写真での解説はとても助かります。

本当は電子書籍で入手したかったです。
iPadで見ながら作業が理想的ですが、この書籍は大事にします。
きっと息子のモンキーのレストアにも役立つはずです。
Posted at 2020/10/20 07:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月19日 イイね!

最後の大きめの投資

最後の大きめの投資ハンドルセットを購入したのはいいけど、また作業できてません。
ハンドルグリップも購入してます。

あとはハンドルの交換、そして塗装...

そうです、今回最後になると思う投資を行いました。

もともと息子がつや消しブラックで塗装しているので、
ガッツリ塗装し直さなくても良さそうです。
なので、ブラックを2本購入。
その上からクリアを塗装するので、クリアは3本購入してみました。

あとはようやく買い直したカバーです。

せっかく磨いたリアホイール。
カバーの破けたところから雨にうたれてまた錆びてしまいました...
自業自得です。

これでおそらくマグナ50に対する投資は終わりです。

というのは第1段階のこと。

本当に最後の投資が控えています。
CCバーです。
こちらは12000円ぐらいするので、ちゃんとエンジンが掛かり、
走行できることが確認できてからにします。

さて、あとは実際に作業していくだけ。
まずはハンドル交換の前のグリップ撤去。

実はここまで作業が停滞している理由があります。
それはこのハンドルグリップ。
この金属っぽいリング、取れるのかな?
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左側は何故か最初から取れてます。
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写真にはちょっとしか写っていませんが、
グリップの根元部分にも金属っぽいリングがあります。
これをどうやって取り除けば良いのか解らなかったのです。

でも、グリップ交換は基本的にカッターナイフで裂き、
取り除くらしいので、もう思い切って力任せに撤去してみます!
もしそれでもダメならディスクグラインダーの切断ディスクで
切り落とすまでです!
Posted at 2020/10/19 07:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年10月19日 イイね!

次の作業になかなか移れない

キャブの取り付けも終わり、フューエルチューブの取り付け位置も分かり、
次はチューを取り付け直して始動確認の予定でした。

でも、バッテリーがあがっているので押しがけになりますし、
もちろんタンクは空の状態。
ストマジからガソリンを抜いておすそ分けしなければなりません。
しかもまだ塗装が控えており、タンクは外す予定です。
そんなときにガソリンが残っているのはよくないし、
始動確認は最後の最後かな?と考え直し始めました。

考え直したのは上記の理由もあるのですが、
本当の理由は怖いから...

爆発したらどうしよう...
火事になったらどうしよう...

そんなことが心配で次の一歩に踏み出せていません。

ハンドルセットも購入したこともあり、やはりエンジンの始動は
ハンドル交換、塗装などを終えた最後のほうがいいのではないか?
と考えなおし始めています。

アクセラスポーツもフロントカメラとサブモニター故障し
修理or取り外さなきゃなのでやることが目白押し。
何から手を付ければいいのか悩みますが、
まずはマグナ優先という考えは常に心に持ち続けようと思います。

なんてことを書いていたら、無性にマグナを弄りたくなってきました。
モノは揃ってるし、ハンドル交換に着手してみようかな。
まずは外すろころから始めないと。
Posted at 2020/10/19 07:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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