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2020年12月13日 イイね!

第2関門、突破!

人柱覚悟で購入したデジタルインナーミラーベース。
BMアクセラに取付可能ですとはどこにも書かれてませんでした。
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謎のなんとかなるだろうという自信に背中を押されて購入しましたが、
反面、ダメだったらどうしようと思ってました。

でもまぁチャレンジあるのみ!
早速アクセラスポーツの純正ミラーとの交換が可能かを
確認してみました。

事前調査によると、ネジで止まってることもなく、プラスチックの爪で
止まっているだけっぽいです。
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真ん中から指を突っ込んで助手席側から真横に引っ張ってみます。
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何度か引っ張りましたが動きそうで動かない感じです。
少し押さえつつ、こじるような感じでちょっと力を入れると
パカッと爪が外れました。
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あとは爪が折れないように慎重に外します。
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運転席側も無事に外せましたが、奥に見える爪が折れそうで怖かったです。
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無事に両方のカバーが外れてルームミラーの根本が見えました。
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あとは根本にあるトルクスネジを外せばいいだけです。
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ちょっと見にくいですが、ここにトルクスネジがあります。
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サイズはT15でした。
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そして問題のルームミラーベースにアクセスできました。
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さぁ、緊張の一瞬です!!
見るからにサイズが違うのでこの段階では正直諦めてました。
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ドキドキしながらはめてみると、なんということでしょう!
スポッとはまるではありませんか!
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しっかりハマっているようです。
純正のトルクスネジとは違い、こちらの商品は普通のプラスネジでした。
が、失敗したのが浮かれててネジもちゃんとハマるかを確認し忘れました。
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真横から見ると、商品の説明にあるように、約5cmぐらいは
ミラーが下に位置しているようです。
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純正ミラーを戻しまして位置を確認してみましたが、
やはり純正ミラーのほうが上に位置しているようです。
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これならドラレコのカメラがさっき外した黒いカバーにかぶらないかも。
これは取り付けが楽しみになってきました!

ということで、第2関門は無事に突破することができました。
純正ミラーと交換することでスッキリとした見た目になりそうです。

ただ、このプレートがちょっとダサくて、外から見た時に
目立たなきゃいいなという新しい危惧が生まれてしまいました...
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Posted at 2020/12/13 07:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月13日 イイね!

初の繊維染め

初の繊維染めいつかはやろうと思っていた染め作業を実行しました。

今回購入したのはこちらの染料です。
ついでに色止め剤も購入しておきました。
これで1000円ぐらいなのでDIYの出費としては許容範囲です。
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染料は二袋入っています。
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手が染まると困るのでゴム手袋も購入しておきました。
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染作業用にシリコンバケツを2つ購入。
1つは染めるため、1つは予備です。
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今回染めるものの紹介です。
まずはユニクロで売ってて思わず衝動買してしまった190円のバッグ。
このロゴが染めたことでどうなるのか興味津々です。
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次はこちらの100均のバッグ。
自室から台所までほったらかし炊飯のコンパクトセットを持っていくために
買ってみたバッグです。
もちろん染めることを前提としての購入です。
このダサいロゴが見えにくくなってくれればいいのですが。
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次はニトリのキャンバスバッグ。
これがもう秀逸で、色違いのグレーを持っています。
今回は染めることが前提なのでホワイト生地を購入です。
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そして、今回の本命のバッグ。
サイズ感も肩紐の長さもバッチリなのですが、とにかくこの謎のロゴが
ダサすぎて...
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しかも肩紐にまでロゴが...
これが目立たなくなってくれるといいのですが...
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手順に沿って、染料の準備です。
まずはバケツに染料を入れて、500lmの熱湯でしっかり溶かします。
そこに、4.5L〜5Lぐらいの熱湯を足して準備完了。
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この染料液の中に染めたいものを入れていきます。
初めてのことなのでかなりドキドキしました。
失敗したらどうしよう...
もうあとには引けません。
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最初、20分はしっかりかき混ぜてくださいとありました。
割り箸を使ってかき混ぜてみますが、かなり腕が疲れます。
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ゴム手袋をして、手で混ぜることにしました。
が、熱湯がまだ熱いので、結局割り箸を使いました。
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ダサいロゴは染めている段階だとまぁまぁ見えにくくなっているようです。
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ユニクロのロゴは全く染まってません。
まぁこれはプリントされているものでしょうから染まらないと思ってました。
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誤算だったのがバッグの肩紐。
これ、なんだか染まりにくいのです。
結果的にツートンカラーのバッグに仕上がりそうです。
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ロゴも隠蔽できそうにありません。
これは残念です。
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バッグボディのダサいロゴはかなり隠蔽されているようです。
ただ、このあとすすいで乾かすとここまで色は濃くならないので
どこまで隠蔽できるか仕上がりが心配です。
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このあと、頑張って20分間、ずっとかき混ぜ続けました。
かき混ぜるというよりは、バッグたちが染料液にしっかりと浸かるように
上から押し続けていたという感じです。
肩までお風呂に浸かりましょう、みたいな。

20分後、ゆっくり付ける時間。
5分間隔で混ぜてプラス20分染めました。

合計、40分後で染作業完了。
染料液を流し、すすぎ作業です。
最初、外でやってたのですが、このすすぎ、お風呂の残り湯で
大胆に何度もすすいだほうがてっとり早いです。
何度かすすいでお水の色が透明になったらすすぎ完了。

予備のバケツに用意しておいた色止め剤を溶かした液剤に
すすいだバッグを浸します。
説明では20分浸すようです。

その後、洗濯機で洗濯し、影干しして全行程が完了です。
キャンパス生地は乾くのに時間がかかります。
しかも説明では陰干ししなさいとありますので、貴重な冬晴れの外干しは
ダメなんだろうなと室内干しにしたので余計に時間がかかりました。

仕上がったバッグたちはこちら。
どうでしょう?
実際と写真で多少色の表現に差がありますが、かなりのイメチェンになりました。

衝動買いした190円のユニクロのマイバッグ。
これはほんとに適当に染めてたのでムラができました。
でもまぁそのムラもいい味になってて気に入ってます。
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そして、予想通り、ロゴは染まりませんでした。
ブラウンの生地にホワイトのロゴ、まぁ悪くないかな。
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100均で購入したバッグはこんな感じです。
ブラウンと言うよりはグレーのような色合いになりました。
ダサいロゴもまぁあまり目立たないかな。
このバッグは室内でしか使用しない予定です。
妻と娘に見せたら「かわいい」と結構評判が良かったです。
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今回一番の成功作品がこちら。
ニトリのキャンパス生地のバッグです。
こちらもブラウンというよりはグレーではありますが、
これも妻と娘の評価は高かったです。
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生地の違いなのでしょうが、取手の部分はきれいにブラウンに染まりました。
ツートンカラーっぽくてかなり気に入ってます。
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そして、予想外の仕上がりになったのがこちらのバッグです。
ボディ部分はきれいにブラウンに染まってくれたのですが、肩紐が
全く染まってくれなかったのです...
せっかくダサいロゴも目立たなくなったのに...
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肩紐のロゴは変化なしです...
推測するに、肩紐にロゴをプリントした際、ノリとかで
コーティングされているのかなと考えています。
まぁでもこれはこれでツートンカラーで悪くないかも。
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ボディのダサいロゴも目立たなくなってますし。
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ホワイト生地に比べればかなり女の子っぽさはなくなり、
男性が持ってもおかしくない色合いになりました。

ちなみに今回使った染料は「焦げ茶」です。
黒もありましたが、それじゃあなんだかどこにでもある気がして、
オリジナリティを出したくて焦げ茶にしてみました。

予想通り、乾くとそれほどまで濃くないし、良い感じに仕上がりました。

コツさえ掴めば簡単に染めることができます。
今回の作業で一番大変だったのが熱湯の準備。
1Lのティファール、寸胴鍋などを駆使し、大量の熱湯を用意しました。
同時にガンガン熱湯を用意しないと、先に用意した熱湯の温度が
どんどん下がってしまいます。

今回はムラなく染めたいと思ったのですが、あえてDIY感をだすなら
ムラがある状態に仕上げても良かったかもしれません。

楽しい休日でした〜!

Posted at 2020/12/13 07:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月12日 イイね!

第一関門、ダメでした

居ても立ってもいられず、テレワーク中に休憩時間だと自分に言い聞かせ、
開封&取り付けテストをしてきました!

まずはワクワクの開封。
第一印象は、思いの外小さいな、です。
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いろいろ同梱物がありますが、
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とりあえず必要なのはこれだけ!
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こういう感じで取り付けるんだなと確認。
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これだけ持って、アクセラスポーツへGo!
で、取り付けてみてがっかりです。
やっぱり懸念したとおり、助手席側がダサいです。
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これです、この出っ張りというか、サイズ異なってます感が
どうしても気に入りません。
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運転席側はカメラギリギリきっちり寄せているので、
これ以上助手席側に寄せれません。
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ということで次の第二関門、純正ミラーとの交換に突入します。
その前に部屋でパーツの確認です。
何故かアームが2つ入ってました。
交換用でしょうか?
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このアームの付け根のここ、これがアクセラスポーツにフィットするかが
どこを探しても解らなかったのです。
これはもうダメ元で人柱覚悟でチャレンジしてみるしか無いだろうと
今回購入してみたのです。
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アームには穴が空いてます。
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アームの裏には溝があります。
おそらくここにケーブルを通してスッキリ配線できるのだと思います。
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で、謎のパーツがこれです。
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これ、なんだろう?
裏には両面テープが付いてます。
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説明書もなにもないので弄ってると分解できました。
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この形状、ひょっとしてケーブル隠しかも?
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でも先端の爪が何に合うのかがわかりません。
カバーだけならアーム部分に合います。
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でも、両面テープが付いているパーツの爪がどうやっても合いません。
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でもまぁアクセラスポーツの場合、付け根にはカバーがあるので
このケーブル隠しっぽいパーツは使わないでしょう。

そしてこの第二関門の確認のために、まず確認すべきなのが
純正ミラーの取り外し方の調査です。
どうやら左右にゆっくりずらせばパカッと外れるっぽいです。
あの黒いカバーさえ外せればミラーの付け根が見れるはずです。

そして、トルクスネジで止まっているらしいので、
ドライバーも必要です。
近日中に第2関門にチャレンジしてみる予定です。
Posted at 2020/12/12 09:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月11日 イイね!

ドライブレコーダー、到着

注文したドライブレコーダー一式が到着しました。
思いのほか早く到着してしまい、まだ心の準備ができてません。

なので今回は備忘録的に、到着したものだけ記録しておきます。

ドライブレコーダー本体。
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駐車監視用電源ケーブル
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純正ミラーと交換するステー。
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そのステーに取り付けるアダプター。
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反射防止のフィルム
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そしてなぜか入っていたおまけのスマホスタンド。
まぁ使わないでしょうけどw
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このあと、実際に取り付けるわけですが、その前に設定は済ませておきます。
以前購入したこいつがあるからです!
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こいつに接続して電源を確保。
ドラレコの各種設定を自室でゆっくりしておいてから、
取付作業をすれば狭い車内で腕を上に伸ばしながら設定しなくても
楽になるかなと思ってます。

でもまぁ設定云々のまえに、まずは純正ミラーに取り付けて
助手席側が飛び出るかどうかのチェックです!
まずはここから始めないと!
Posted at 2020/12/11 08:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月10日 イイね!

ドラレコ、キミにきめた!

あれこれ考えた末、購入するドライブレコーダーを決定しました。

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基本的なドラレコ機能を有していること、
リアカメラを車内に取付可能なこと、
純正ミラーを覆うことが出来る(と思われる)11.8インチであること、
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これらの条件を軸に選びました。
実はドラレコ自体は割と早めに決まりました。
問題なのはやはり助手席側で純正ミラーが出っ張らないか。
この写真のように取り付けるのですが、写真でいうと右側、
助手席側がこのドラレコの裏から純正ミラーが見えるのが嫌なのです。
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そこで見つけたのがこちらの商品です。

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純正ミラーと取り替えることが出来る商品のようです。
が、適合車種にBMアクセラがありません。
ググってもBMアクセラに取り付けたという記事を見つけられませんでした。
ダメ元で問い合わせてみても予想通りの回答...
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商品ページにはこんな記載もあります。
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純正ミラーをチェックしてみましたが、
残念ながら上記対応機種には含まれていないようです。
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どうしよう、かなり迷いました。
が、今回は人柱と言うかチャレンジと言うか、このミラーモニターベースも
購入してみることにしました。

あとは監視用電源ケーブルと、
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映り込み防止フィルムも購入します。
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4点で230,000と、ちょっと値が張ってしまいました。

ドラレコの性能としてはどれを選んでも同じようなものでしょう。
SONYセンサーとかそのへんさえ外さなければ。

それより何よりどうしても気になるのが助手席側の純正ミラーの
見え隠れ具合、そしてミラー付け根にある黒いボックスが
ドラレコにどう映り込むのか、この2点です。

黒いボックスの映り込みについては今使っているユピテルの
ドラレコを並行運用するので万が一のときには2つのドラレコの
映像を使用できるのでなんとかなると思います。

あとは見栄えでしかない助手席側の純正ミラー問題。
こればっかりは実際に取り付けてみないとなんとも言えません。
推測でしか無いのですが、おそらくそんなに気にならない程度だと
思ってはいるのですが...

とにかく、こちらのドラレコを注文しました。
到着したらすぐ取り付けというよりはまずは確認しなきゃいけない
ポイントがいくつもありそうです。
ゆっくり楽しんで取り付けたいです。

Posted at 2020/12/10 10:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

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何シテル?   07/16 07:46
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