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2021年03月19日 イイね!

No.34 シフトチェンジペダルを外す

次はシフトチェンジペダルを外します。

ここは簡単、ネジ一本です。
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10mmのレンチで外します。
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レンチを回すときにフットペダルが邪魔するので手で避けながら
作業しました。
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取り外し完了です。
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これでいよいよチェーンを外す準備が整いました。
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でも先に反対側にあるキックペダルを外しておきます。
Posted at 2021/03/19 07:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年03月18日 イイね!

No.33 リアブレーキペダルを外す

リアブレーキペダルを外します。
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ここでひとつわからないことがでてきました。
このピンです。
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調べてみると、抜け防止のピンのようなのですが、この形の例が
見つけられませんでした。
唯一見つけたサイトでは、これを抜くためにピンをまっすぐにしても
再利用は出来ないとありました。

たかがピンですが、「再利用できない」と言われると躊躇してしまいます。
でも、この形じゃなくても抜け防止のピンはホームセンターとかでも
手に入るようなので、ここは覚悟を決めてピンをまっすぐに伸ばして
抜いてみます。

ピンは2箇所ありました。
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再利用できないとわかっていても慎重にピンを伸ばします。
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きれいに伸ばしました。
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これで丸くなってる方を掴んで軽く抜けました。
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でっかいワッシャーのようなものも外れました。
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もう一箇所もサビサビですけど抜けました。
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これでブレーキペダルが外れると思ったのですが、
なにやらバネが引っかかってます。
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その上にはケーブルまでつながっています。
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これ、恐らくリアのブレーキランプ用のケーブだと思います。
ラジオペンチでバネを下から引っ張り、
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ペダルに引っかかっているところを外しました。
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こんな細くて小さな部品が大事な役割をしているとは不思議です。
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これでブレーキペダルがフリーになり、外れました。
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あとは、この電装品のケーブルを引き抜き、
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リアのブレーキペダル周りを外す作業は完了です。
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次はシフトチェンジペダルを外します。
Posted at 2021/03/18 10:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年03月17日 イイね!

No.32 セルのケーブルは断念

昨夜、どうしても外せなかったセルに接続されているケーブル。
KURE556を塗布して一晩放置しておきました。
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テレワークのお昼休みに気分転換に外してみようと思いましたが、
相変わらずビクともしません...
これはネジを舐める可能性がある!と判断し、このケーブルを
ここから外すのは断念。

反対側、メインハーネスにつながっている箇所を外します。
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黒いカバーをめくると、まるでバッテリーに接続しているような
丸型端子が見えます。
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10mmのレンチで外します。
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ここは端子もネジもきれいな状態だったからか、難なく外せました。
これでメインハーネスを車体から外すことが出来ました。
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セルにつながっているこのケーブルはとりあえずこのままにしておきます。
エンジンを降ろしたあとにでも外してみようと思います。
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とりあえずメインハーネスは外しましたが、このハーネスが正常に導通する
保証はどこにもありません。
場合によっては交換が必要かもしれません。
正常に導通してくれることを祈るばかりです...
でも、もし使えないとわかったら、このメインハーネスをばらして、
導通しないケーブルだけ作り変えてしまうという手もあるかも。
できるかどうかは定かではありませんが...
Posted at 2021/03/17 07:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年03月17日 イイね!

No.31 (番外編)キットバイクの呼び名

あまり大した話ではないのですが、購入したモンキータイプの
キットバイクをブログの中では「モンキー」とは呼んでいません。

ブログのカテゴリーにだけ、「モンキー(もどき)」としています。
これは、過去に息子のHONDA モンキーに関するブログを
書いたことがあり、それと似ているけど差別化もして、
ブログカテゴリーでも分かりやすくするためにこの名前にしました。
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ブログ内では「キットバイク」と表しています。
モンキータイプなので、「モンキー」と表してもいいかとも思いましたが、
息子やその他のHONDA モンキーのオーナーさんに失礼な気がして、
あえて「モンキー」の言葉は使わないように心がけています。

キットバイクを購入して、タンクにホンダマークやモンキーの
ロゴなどを貼っている方もいるようですが、私はやらないでしょう。
ワンポイントマークを付けるならなにか別のものにします。
イラストやさんの猿の絵とかw
(絶対やりませんけどw)
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正直、ブログ内では「モンキー」をしたほうが書きやすいのですが、
そこは自分で決めたポリシー、今後も「モンキー」とは呼びません。

愛車登録をするにあたり、車種を選択するところで困りました。
モンキーで登録するわけにもいかず、適切な車種がないので
新しく「その他/キットバイク」を登録してみました。
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私が登録した車種なので、登録者数はまだ1名。
栄光のランキング1位ですw
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整備手帳とかの件数は0件です。
基本的にアクセラスポーツやマグナ、ストマジでもほとんど整備手帳には
書き残していません。
すべてブログです。
このジャンルの件数にブログの件数もあればいいのになと常々思います。
まぁブログの中でこの車種に関する件数を集計するのは難しいでしょうし、
本気で件数やランキングを気にしているわけでもないので問題ありません。

とまぁ、実はまだ公開していない、キットバイクの下書きのブログが
すでに20件近く溜まっています。

作業したことはすぐにブログに書き残しているので、
作業すればするほどブログの下書きが溜まっていきます。

これからしばらくはこの「キットバイク」に関するブログが
多くなっていくと思います。
Posted at 2021/03/17 07:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年03月16日 イイね!

No.30 キャブ&エアクリーナーを外す

プラグケーブルを外すためにエアクリーナーを外します。
が、固着しているのか、エアクリーナーだけを外すことが出来ません。

仕方がありません、想定外ですが、キャブを外します。
10mmのソケットで外しました。
なんかここのネジ、とても緩かったです...
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いともたやすく外れてくれました。
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思いがけずキャブを外し、エンジンを下ろす準備が一気に進んでしまいました。
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メインハーネス、キャブがないとかなりスッキリします。
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そして本来の目的、プラグケーブルも抜けました。
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さて、セルモーターに接続されたケーブルは未だ外せていませんが、
クラッチペダルやキックペダルなどを外せば、
いよいよエンジンを下ろすことができそうです。

大きくて思いこの107ccのエンジン。
とりあえず降ろして、新しく購入予定の49ccエンジンに載せ替えます。
そしてこのエンジンはオイルを抜き、再利用することは予定せず、
バラしてエンジンの構造を理解する勉強材料にしようと思います。
外側はできるだけ磨いてきれいにし、部屋にオブジェとして
飾るのも良さそうです。

さて、次はエンジンを下ろす前の細かな作業になりそうです。

Posted at 2021/03/16 08:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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