• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

ワークマンプラスがお気に入り

ワクチン接種の影響がちょっと続いてます。
得も言われぬ体の怠さがひどいです。
それに加えて台風接近で、低気圧の影響で頭痛がでてます。

今日は朝から台風一過で晴天。
昨日までよりは体も動きますので、朝から洗濯。
久々の外干しで気持ちが良いです。

洗濯も終わったので、お買い物のために誉田の方へおでかけです。
向かった先はワークマンプラス誉田店。
事前にオンラインショップで在庫情報を調べていました。
もっと近くにワークマンプラスがありますが、そちらには在庫がないのです。
なのでちょっと遠いですが、誉田店まで足を伸ばしてみました。

狙っているのはこちらです。
alt


もともと暑がりで寒いのは平気な体質なので、がっつりした冬用の上着は
あまり持っていません。
どちらかというとこういう感じの少し軽い感じの上着が好きです。

今年の秋冬はこのコットンキャンパーで過ごそうと思っていたのですが、
サイズ感と実際の色がわからず、実物を見たく店舗に行きました。

いろいろな色が出ています。
alt


キャメルとかブラウンもいいなと思ったのですが、同じ様な色の
上着もあるし、オンラインショップでは3色に絞っていました。

ベージュとスチールグレーとサリーパープルです。

実際に見てみたのですが、ベージュはちょっと白すぎました。
第一希望のスチールグレーは結構いい感じのグレーでした。
作業着っぽくて無骨さもあってよかったです。
サイズはMをチョイスしてひとまず手にとってほかを物色していました。
alt


妻の洋服も一緒に見ていた時、妻から下に着るもののことも考えて
Lのほうがいいのでは?とアドバイス。
あまり大きすぎでぶかぶかになるのが嫌だったのですが、
ここは妻のアドバイスを受け入れてLサイズにします。

サイズを変えようと売り場に戻ったのですが、
ここでまたカラーに迷いが...
グレーはいいんだけど、なんというか、インパクトにかけるというか、
平凡すぎるというか...
ちょっとぐらい若々しい格好でもまだいけるはず。
なので、超迷っていた、こちらのカラーに変更しました。
alt


この色は持ってなかったし、もう2年ぐらい履いてないけど、
ジーンズにも合いそうだし、なによりここ最近愛用している
GUのシェフパンツにもバッチリ合います。
できればフード無しが良かったのですが、無骨なデザインだし、
何より格安です。

生地もしっかりしているようなので、ちょっと乱暴に扱っても
全然平気っぽいです。

ショッピングのあとはお昼ごはん。
鎌取もすぐ近くなので、妻が大好きな「はんなりや」に行きました。
ここに来ると二種類しか注文しなくなってしまいました。

一つはカレーうどんです。
そしてもう一つは味噌煮込みうどんです。

今日は台風一過でお天気もよく暑かったのですが、先日の名古屋で食べた
味噌煮込みうどんを思い出し、今日は味噌煮込みうどんです。
alt


器もいい感じに使用感がでていて素敵です。
この器、譲ってくれないかな?w

グツグツ煮込まれていて見るからに熱そうです。
alt


名古屋で食べた味噌煮込みうどんに比べたら、おつゆがサラサラでした。
味噌の味もするのですが、味噌味は薄いというか、塩味がしっかりした
お味でした。

ショッピングもお昼ごはんもとても満足度の高い内容でした。

Posted at 2021/09/19 13:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年09月19日 イイね!

No.189 ヘッドライトの解析と配線

続いてヘッドライトの配線に取り掛かります。
まずは配線図。
alt


今回はちょっと難解な予感がします。
ヘッドライト側5本に対してカプラー側は4本...
何だこりゃ...と思ったのですが、よく見ると緑と緑が繋がって
緑に繋がってます。(ややこしい)

つまりこれはアースですね。

早速現物チェック。
お、今回は配線図通りの配線の色です。
alt


で、カプラー側はこのように。
alt

えーと、青と白のカプラーと、ん??青のケーブルがもう一本???
あれ?ヘッドライト側は緑が二本だったのに一本しかない???

ちょっと混乱してきました。
再度現物チェック。
ちょっと緑の配線を引っ張ってみました。
するとどうやら2つの配線が一つにまとまっているようです。
alt


まとまった緑の配線がこのカプラーに刺さっている様子。
alt


お次は青い配線。
ライト側は1本でしたが、
alt


カプラー側で分配されているようでした。
alt


ここで再整理。
緑が束ねて一本になっているのはOK。
そのままメインカプラー側に仕えます。

では青が分配されているのはなぜ?
こたえ、わかりませんw
これ、ギボシのマイナスの端子はそのまま未使用にしておきます。
おそらくHi/loのプラス配線の一つだと思います。

これまでの解析を基に、カプラーの組み換えを行います。
4極カプラーを使います。
alt


ライト側のカプラーから配線を外し、
alt


4極カプラーにつなげます。
alt


メインハーネスのカプラーと接続して完了です。
alt


で、ここで気づいたのですが、この茶色のギボシ、解析漏れです。
メインハーネスからでているのですが、このギボシの正体は?
早速配線図をチェック。
配線は茶色で一本です。
が、それらしい配線を特定できませんでした。
ただ、唯一怪しいのが、このスタータースイッチの配線。
alt


スタータースイッチは右側のスイッチボックスにあります。
そこからでている配線の分析はまだなのでなんともいえません...
ただ、右側のスイッチボックスからは一本だけ、青/白のギボシのプラスが
でているのは見えています。
ひょっとしてこれを接続するのかな?

次はランプスイッチを解析する予定なのでそのついでに青/白の
ギボシの配線がどこにつながっているのかを確認してみます。




Posted at 2021/09/19 07:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月18日 イイね!

(番外編) No.8 いい加減、買うかな

久々の番外編ネタです。

キットバイクに最初から装着されていた107ccエンジン。
再利用することは考えず、バラして、構造を理解したり、
また組み立てて遊んだりと、おもちゃにしたいと思ってます。

ここまで少しずつバラしてきたのですが、クラッチのネジを
舐めてしまって作業が止まってしまっています。
alt


3つは外れたのですが、最後の一つが全く外れず舐めてしまいました。
alt


運悪く平ネジです。
どうしたもんかと悩んでましたが、とんでもないものを発見しました。
alt


どうやらこれ、ネジに穴を開けたあと、逆回転状態にしてネジ穴を作り、
ネジを抜くようなのです。

これならなんとかなるかも!
一筋の光明を見出したのですが、まだ足りないものがあります。
それはインパクトドライバーです。

以前から購入しようとは考えていたのですが、まぁまぁのお値段だし、
もう数年前に購入したこの玩具のようなIKEAで購入した電動ドライバーが
ある程度使えているので買わずにいました。
alt


でも、このネジ外しビットはある程度のトルクが必要だろうし、
これを機に購入してもいいかなと考え始めました。
今の所の候補はこちらです。
alt


日本製で価格もそこそこ手に届く範囲。
これならなんとか買えそうです。

Posted at 2021/09/18 22:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月18日 イイね!

No.188 ディマスイッチの解析と配線

次はヘッドライトに着手する予定でしたが、どうにもこうにも
左スイッチボックスで余っているケーブルと、
alt


メインハーネスの9極カプラーの残りが
alt


どうにも気になってしまったので、先にこちらを処理することにします。

ディマスイッチ、Hi/lo切り替えスイッチのことだったのですね...
alt


配線ですが、桃はヘッドライトのLo、黄/白はヘッドライトのHi、
茶/白はライトスイッチのONにつながっているようです。

配線もそれぞれ三本づつで問題なさそうですが、
一本だけ端子の形が異なります。

メインカプラー側の端子に対して、
alt


スイッチボックス側はこの通り。
1本だけギボシのオスなのです...
alt


肝心のスイッチボックス側の配線の解析ですが、
以前、分解した時に、青、白、青黄がHi/loに繋がっているのは確認済みです。
alt


アップにしてみると、手前から青/黄、白、青の順で繋がっているようです。
alt


根拠はありませんが、おそらく青/黄がLo、青がHi、
白がライトスイッチのONと推測。
ですがここはほんとによくわかってません...
実際に操作しながら特性するしかなさそうです。

操作して確認するためにはヘッドライトやヘッドライトスイッチの
配線も必要になってきますので、この三者は同時進行とし、
動作確認は一緒に行う必要がありそうです。

ディマスイッチの配線はまずはカプラー加工と配線加工を進めます。
alt


カプラー分解前のお約束の現状チェック。
まずはメインハーネス側の9極カプラー。
alt


こちらは爪を上にした状態で、

  茶/白  黄/白  桃
  4       5        6
  7       8        9

の配置です。

続いてスイッチボックス側の配線。
こちらは爪を上にして、左から青、白の順です。
alt


まずは簡単なメインハーネス側の加工から始めます。
9極カプラーから配線を外します。
alt


その後、3極カプラーに、桃、黄/白、茶/白の順で取り付けます。
alt


次に面倒なスイッチボックス側の配線。
まずはカプラーから配線を外します。
alt

次にギボシ端子の配線をカプラー用金具に付け替えます。
長さを揃えようか迷いましたが、今回は妥協しました。
alt


あとは事前に推測した組み合わせに合わせてカプラーに刺します。
alt


これで準備はOK、カプラー同士を接続して完成です。
alt


前述のようにこのままの状態では動作確認できません。
次はヘッドライトの配線か、ヘッドライトスイッチの配線を行います。

ちなみにですが、今回の加工でもともとメインハーネスについていた
9極カプラーの配線すべての加工が終わりました。
この3つのカプラーが加工したカプラーです。
alt


3つの役割が9極カプラーに集約されていました。
(汚い字...w)
alt


なにはともあれ、メインハーネスの9極カプラーと
左側のスイッチボックスの配線が全て終わりました。

素晴らしい進捗です!
ディマー(Hi/lo)スイッチの動作確認はできていませんが、
動作確認に向けて次の作業に進みたいと思います。
Posted at 2021/09/18 07:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月17日 イイね!

LOUIS CLASSIC BURGER HOUSE

地元ネタで申し訳ございません...

実は以前からずっと気になっていたお店がありました。
時間帯も悪く、食欲が満たされている時間ばかりで
立ち寄ることがなかったのですが、つい先日、ようやくランチに
訪問してきました。
alt


どうやらこちらのお店、2019年から開店しているらしいです。
千葉都市モノレールの小倉台駅のちかくにある「LOUIS CLASSIC」です。

駐車場もお店の横に5台分ありました。
alt


なかなかこだわったお店のようです。
あえて繁華街ではなく住宅街を選んだというのも好印象です。
alt


ランチメニューからバーガーとドリンクを注文。
ドリンクはこんな可愛らしい入れ物で提供されます。
alt


そしてバーガーはハーフカットが可能です。
いつものように妻と二種類選んでシェアしました。
alt


お値段はバーガーが1000〜1500円ぐらい、ドリンクが250円ぐらい。
まぁちょっと贅沢なランチではありますが、雰囲気も良いし、
お味は文句なし、めちゃくちゃ美味しい、満足度の高いお店です。

もっと早く訪問していればよかったなと後悔するぐらいのお店でした。
リピ確定&お勧めできる素敵なお店でした。

近々また行こうと思います!
お近くに来られた際は、ぜひ訪れてみてください!
(周りにはなにもないし、わざわざ来るほどの場所でもありませんけどw)
Posted at 2021/09/17 22:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation