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2021年09月05日 イイね!

No.183 バッテリーの接続

勇気を出して、バッテリーを接続してみました。

まずは付属ネジの確認。
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バッテリーに端子を固定するために使用するようです。
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まずはプラスの端子。
事前の調査通りにプラスの端子を接続。
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怖いのでちゃんとカバーもしておきます。
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続いてマイナスの端子。
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こちらも怖いのでちゃんとカバー。
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あとはボディーアース。
こちらに接続してみました。
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あとはいよいよ通電確認。
かなりドキドキしてます。
いつかはやらなきゃだし、意を決してチャレンジしてみます!
Posted at 2021/09/05 08:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月04日 イイね!

No.182 バッテリーの接続確認

バッテリーにいきなり配線する前に、まずは確認です。
配線図を見ながら確認しました。

まずはここから追いかけてみます。
エンジンからでているプラスの配線です。
こちらのプラスはスターターモーターからのプラスのようです。
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このプラスは、スターターリレーに接続するようです。
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反対側の端子もプラスのようで、
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バッテリーのプラスにつながるようです。
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この端子をバッテリーのプラスに接続すれば良さそうです。
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続いてバッテリーのマイナス端子。
同じくスターターモータからでているこちらの配線がマイナス。
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これをたどると、バッテリーのマイナスに接続する端子があります。
この他にも、こちらからもマイナスの配線が出ています。
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この2つの端子をバッテリーのマイナスに接続すれば良いみたいです。
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もう一つ、ボディアースのマイナスの配線がありました。
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こちらの配線は適当にボディに接触するところに固定します。
例えばこのへんとかでもいいはずです。
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配線を見渡しましたが、おそらくこれ以上のプラス線もマイナス線も
無いみたいなので大丈夫そうです。

ここまで調査したのでさっさと接続すればいいのだと思うのですが、
自分でも嫌になるぐらいチキン野郎なので、踏ん切りが付きません。
やってみようかな、どうしようかな、実は既に1時間ぐらい悩んでますw
Posted at 2021/09/04 09:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月04日 イイね!

No.181 バッテリーの接続順番

何度かやってるはずなのに忘れてしまうのでもう一度調査。

バッテリーの外し方、取り付け方におけるプラスとマイナスの
接続順番についてです。

結論は、外すときはマイナスから。
取り付けるときはプラスから。

らしいです。

覚え方も知りました。

車体からバッテリーを外す、無くす、引き算、つまりマイナス。

車体にパッテリーを取り付ける、加える、足し算、つまりプラス。

今回はバッテリーを取り付けるのでプラスから配線していけばいい、
そういう意味だと理解しました。

それでは、バッテリー端子以外の端子の接続を確認してみます。
Posted at 2021/09/04 09:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月03日 イイね!

No.180 イグニッションカプラーの加工

イグニッションカプラーの配線を組み直します。
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まずは既存の金具を切り落とします。
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そこから対応する金具を付け直します。
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が、ここで大失敗に気づきました。
金具のオスメスを間違えました...
取り付けなければならなかったのはメスの端子でした...
貴重な金具を4つ無駄にしてしまいました。
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そしてここからが大事なところ。
まずはこの写真からちゃんと整理。
どこに何を挿すのか間違えないようにしないと。

赤の上に橙。
黒/赤の上に緑。
爪がある方に黒/赤と緑が来るように。
この組み合わせに対応した配線をカプラーに刺します。

まずは緑に対応した配線。
これはイグニッションカプラーも同じく緑なので簡単です。
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続いて赤。
これも同じなので簡単です。
緑の配線とは対角線に来るような位置です。
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ここから集中。
緑の上に赤/黒。
赤/黒に対応するケーブルは黒/白。
CDIにつながるケーブルです。
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最後に橙。
これに対応するのは黒です。
これは各種パーツのプラスにつながる、ACC電源みたいなもののようです。
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これでカプラーの加工が完成。
最後にメインハーネスと繋いで完成です。
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これでおそらくですが、イグニッションキーが動作するはずです。
イグニッションキーが壊れてなければですけど...

さて、お次はバッテリーを繋いでみようと思います。
配線、プラスから繋ぐんだっけな?マイナスから繋ぐんだっけな?
そこから調査しなければです。


Posted at 2021/09/03 08:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年09月02日 イイね!

No.179 イグニッションカプラーの分解

反省を活かして丁寧に記録に残します...

まず、イグニッションカプラーの分析。

カプラーを固定するフックを右側にして、裏から見た状態。
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この状態で
    黒/白  黒
    赤      緑
の配線の並びです。

念のために反対側からも。
赤の上が黒/白、緑の上が黒、間違いないです。
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このように記録しておけばもしもとに戻す時に安心です。

さて、ここまでくればあとは外すだけ。
爪をマイナスドライバーで押して、そのまま押し続ければ外れます。
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この調子でカプラーから配線をすべて外します。
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本当はこのまま新しいカプラーに差し替えられればいいのですが、
金具の大きさも形状も違うので金具を付け替えなければなりません。
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ここで一つの覚悟がいります。
この金具、交換品を持っていないのです...
つまり、もう一度もとに戻さなければならないときは、
部品を買い足さないといけないということです。
でも、もとに戻すということは、もともとついていたメインハーネスを
使うということになりますので、おそらくそういうことにはならないでしょう。

なので、リスクはありますが、今回はカプラーから外したこの金具を
切り落として、4極カプラーに付け替えることにします。

ドキドキしてきました...
Posted at 2021/09/02 08:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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