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2021年10月28日 イイね!

No.222 原付き三台への思いと密かな計画

キットバイクですが、まだエンジンは掛けていませんが、
かなり仕上がってきました。
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最初はこんなに汚れていたバイク。
失敗してもいい、全部バラして組み立て直してみよう!
そうおもったのは、前後のフェンダーとウィンカー。
特にテールランプとウィンカーの違和感が酷かったです...
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でもここまで組み上がってくると流石にエンジンを掛けたくなるし、
走らせても見たくなります。

走らせるとなるとナンバーを取得しなければならないし自賠責も必要。
いくら維持費の安い50ccの原付きとはいえ流石に3台ともなると...
妻の冷ややかな視線が気になってきます。

じゃあ何か処分するかと言われても、どれも処分できません。

言わずもがな、我が家に初めて来た原付き。
息子の愛車1号のマグナ50です。
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息子から格安で買い取り、初めてキャブのメンテナンスをし、
組み立て再び走り出せるようにした思い出のバイク。
サイドバックとして息子の使っていたランドセルを再利用したり
ハンドルも交換、CCバーも取り付け、長距離走るのに
楽な体制になるように考え、色々加工もしながら今の形に仕上げました。
息子がおとなになり、10年後、20年後にもまだ実家に自分の
愛車1号が生息している、そしてあわよくば、孫が乗ってくれれば、
親子三代で乗り継ぐことになる、そんな夢を抱いています。
そんなマグナ50を手放すことなんてできません。

では、ストマジはどうか?
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もともとマグナ50もですが、私の学生時代にいいなと思っていた原付き。
息子が初めて公道に出るときに並走したいと思い購入した2ストバイク。
こんなスタイルなのにスクーター、しかも2スト。
絶滅危惧種のバイクと言っても過言ではないでしょう。

息子と二人で走ったこともとても良い思い出です。
息子もちゃんと覚えてくれています。

そして、この2ストに惚れ込んだのが息子。
なんとこのあと中免を取得し、自分のバイト代をつぎ込んで
NSR250Rを購入するに至りました。
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そんなストマジを手放すことなんてできません。
いつかはこの中に完成したキットバイクを並べて大・中・小の原付きを
見てみたいという夢もあります。
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そして、実はもう一つ、密かに夢見ていることが...
それはストマジのメンテナンス。
マグナ50で学んだキャブのメンテナンス。
キットバイクの全バラシからの組み立てで得た知識と経験。
これらの経験を活かし、ストマジを全バラししてメンテしてみたい、
そんな気持ちが芽生えています。
スクーターエンジンだし、2ストだし、これまでの経験が
そのまま活かせるとは限りませんが、構造を理解したい、
そのためには調べる、そして実際に手を動かす、
そんなことをしてみたいのです。

動いているバイクだし、分解中に壊さない限り、
買い足す必要などもないでしょうし、やってみたいです。

タイミングとしては次の税金支払のタイミング。
このタイミングで一度ナンバーを返却し、その代わりにキットバイクに
ナンバーを取得すれば維持費は代わりません。

乗ることも好きですが、どうやら私はメンテナンスしたり
弄ったりするほうが好きなようです。

バイクいじり、楽しい趣味になっています。
息子と共通の話題にもなるし、いい趣味を得て幸せを感じています。
Posted at 2021/10/29 06:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月27日 イイね!

No.221 スロットルコーンを再利用

新しいのを買おうかと思いましたが、それはもうちょい後で。
とりあえずもともとのスロットルコーンを再利用してみます。
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グリップには何の未練もありませんのでカッターでスパッと。
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で、このスロットルコーン、亀裂があるのです...
買い換えようと思った理由の一つです。
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そしてもう一つの理由がこれ。
先端が凹んでいるのです。
これは今回グリップを外して初めてわかったことなのです。
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前々からおそらくそうだろうなと思っていましたが、
このキットバイク、おそらく右側に転倒歴があります。
このスロットルコーンもその被害の一つでしょう。

他にもリアブレーキペダルが内側に曲がってますし、
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フロントブレーキレバーも曲がってます。
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でもまぁしょうがないです。
このまま再利用するとします。

スロットルコーンとワイヤーを取り付けるために、
一度右スイッチボックスをバラシます。

ワイヤーを通して、
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スロットルコーンも取り付けました。
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あとは再度組んで完成です。
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グリップをひねるとワイヤーが引っ込むし、
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グリップを戻すとワイヤーも伸びます。
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当面の動作的には問題なさそうです。
あとはこのワイヤーをキャブのスロットルニードルに組めば、
大体の組み立てが終わります。

エアクリーナーがまだありませんけど...

どうしよう動作確認...
そろそろ本気で考えないと。
Posted at 2021/10/27 08:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月26日 イイね!

これはかなり可愛いのでは?

昨日はMonoMasterの発売日だったのですが、
広島の帰省から帰ってきたばかりでヘロヘロで、
本屋に行く気力がありませんでした。

なので、翌日となる本日のお昼休みに本屋に行きました。
きっと人気が出るだろうと思い、在庫が心配でしたが、
なんとかラスイチでゲットできました。
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お目当てはこちらの付録です。
折りたたみ式のコンテナです。
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構造はよくあるような折りたたみのコンテナ。
でもサイドにCHUMSのロゴが入っています。
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これはこの先ちょっと計画している自室での炊飯で使うような
小物道具を収容しておくのにとても良いかもしれません。
そこそこのサイズです。
大体、iPadと同じぐらいのサイズ感です。
お値段も1000円とお手軽。
今度本屋で見かけたらもう一つ買っちゃおうかな?と思うぐらい、
可愛らしくて良いサイズでした。
Posted at 2021/10/26 20:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月26日 イイね!

No.220 リアブレーキの組み立て

リアブレーキを組んでみます。
構造は理解しました。
このリアブレーキスイッチの構造を理解できたのが大きな収穫でした。
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この小さな穴にバネを通してリアブレーキペダルと繋げばよいです。
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割りピンとかワッシャーとかも組みましたが、割りピンは仮設置のため
刺しただけにしておきます。
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あとはタイヤ側にもパーツを組んで2つのパーツを繋ぎました。
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ペダルを踏むとドラムブレーキに圧がかかることも確認。
これで良さそうです。

早速イグニッションキーをONにして動作確認。
いきなりNG喰らいました...

ペダルを踏んでいない状態にも関わらず、ブレーキランプが点灯します。
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少しペダルを持ち上げるとブレーキランプは消灯します。
これはリアタイヤ部分のパーツの角度がおかしいのでしょう。

今はこの角度。
これではブレーキランプが点灯してしまいます。
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最低でもこれぐらいまでは後方にずらさないとダメみたいです。
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すごく微妙な角度の差ではありますがこれこそ調整なのでしょう。
ここまで組めればあとは調整なので大丈夫。

これで主要パーツはスロットルワイヤーぐらいです。
組み立てる工程も終りが見えてきました。

あとはエンジンをかける工程になるのですが、最大のハードルがあります。

それはこの場所が部屋だということ。

エンジンをかけるにはやっぱり外に持ち出す必要があります。
そのためには組んだ車体をまたバラさなければなりません。
そのために各パーツは仮組み状態。
ネジなんて手で回せる状態です。
なのでバラすのは簡単ですし、構造も理解できています。

ですが、問題はエンジンとフレーム。
エンジンを乗せるのは一人ではできず、息子に助けてもらいました。
このハードルを乗り越えられない限り次のステップに進めません。

いっそのこと、ベランダに出してエンジンを掛けてみようかとも
考えてはいます。
排気ガスさえ屋外に出ればいいので...
ベランダでのエンジン始動計画は割といいかもしれません。
視野に入れて計画してみることにします。
Posted at 2021/10/26 08:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月25日 イイね!

帰省してました

先日早朝より家を出て羽田空港へ。
母の納骨のために広島に帰省してきました。

出発日の羽田は快晴。
遠くに富士山も見ることが出来ました。
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機内ではWiFiサービスも利用でき、機内から広島で待つ父へ
現在地の情報をLINEで送ったりと、楽しい時間を過ごしました。
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機内サービスのドリンクのコップはオリンピック...
余ってるんでしょうかね。
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さて、広島空港に到着したらレンタカーを借り行動開始。
といっても目的地はすぐそこ。
空港にほど近い場所にある八天堂の施設です。
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ここは4,5年前に訪れて、クリームパンを作る体験工房に参加して、
家族全員のとても良い思い出になっている場所です。
今回は時間の関係上、体験工房には参加できませんでしたが、
新しくできたカフェでランチ。

ランチといってもデザートですけど。
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ちなみに妻はちゃんとしたオムライスをたので半分づつシェアしました。
妻のはスイーツセットにして、フルーツポンチとクリームパンと
ドリンクがついていました。

もちろん八天堂のクリームパンです。

店員さんも愛想よい男の子でとても気持ちの良い時間を過ごせました。

広島空港側の八天堂を後にし、一路宮島を目指します。
夕方には実家に行くのであまり時間がありませんが、
少しぐらいは観光らしいことをしたいと思い、宮島に渡ることに。
実は宮島とは馴染みが深く、私の本籍地は宮島の島内にあります。
ただ、ここ数年は時間がなく、島に渡っていませんでしたので、
今回は厳島神社の参拝は出来ませんが、表参道を散策する、
完全な観光目的で渡ります。
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目的は2つ。
一つは焼き牡蠣。
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もう一つは揚げもみじです。
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この2つは絶対に外せません。
しかも訪れるお店はいつも同じ店。
家族もお店をちゃんと覚えてくれていました。
私がいなくても、お気に入りのお店に訪問できるでしょう。

そういえば、ちょっと寒くなってきたからでしょうか、
鹿の頭数が少ないなと思いました。
以前はもっとたくさんいたと思いますが、寒いので山の方に
こもっているのかもしれません。

でも、ちゃんと自分の役割がわかっているかのような、
ナイスポジションで休んでいる、写真の被写体として
活躍している鹿もいました。
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私達もですが、沢山の人が写真を撮って楽しんでいました。
わかっている鹿ですね!

納骨も終え、家族が集まっての食事も楽しく過ごせ、
珍しく少し時間が出来たので、広島の街を散策。
といっても時間もあまりないので娘の希望でポケモンセンターに寄り
ちょっと買い物。
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その後はお好み焼き。
このお店は知人からも聞いていたおすすめのお店です。
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ソースは少なめ、少しあっさりしたお好み焼きです。
もちろん声をかければテーブルにソースを提供してもらえます。
このあたりはお好みで。
私は追加ソースはなしで、あっさりのお好み焼きを楽しみました。
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最終日の本日、実家に顔を出し、父に挨拶し、空港へ移動。
慌ただしくあっという間の3日間でした。
一人になった父を残していくのはとても心苦しいし辛いのですが、
幸い、妹と弟とが頻繁に顔を出してくれているので安心です。
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空港ではお昼ごはん。
超有名店のみっちゃんがあったので、ここでもお好み焼き。
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ついでに隣のラーメン屋で尾道ラーメンも。
流石に食いすぎなので、妻とシェアです。
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食後は空港内でお土産を物色。
今回は割と頻繁に広島に来ていることもあり、あまりお土産は買いませんでした。

が、ここで素敵なギアとの出会いがありました。
大好物の木製カトラリーです。
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実は、宮島に渡ったときも木製カトラリーをずっと探していたのですが、
どれも大きすぎで購入しませんでした。

探していたのは木製のナイフ&フォークだったのですが、
ここで巡り会えたのはジャムヘラとバターナイフ。
しかも宮島の名物のしゃもじを制作販売する宮島工芸製作所製です。
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このサイズ感、最高です。
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しゃもじも買おうかとは思ったのですが、ちょっと大きく、
私の用途には適さないと思ったので今回はパス。
とはいえ、いいおみやげが出来ました。

今年は母の死去の関係で帰省する機会も期間も長く、
父や兄弟、甥っ子や姪っ子と交流する時間も多く過ごせました。

当事者にならないとわからない、葬儀のいろいろなことも学びました。
お墓の中がどうなっているのかも初めて知りました。

まだまだ知らないことだらけですが、良い経験が出来ました。
母がいなくなってしまった寂しさは未だ拭えませんが、
心機一転、前向きにがんばって残された人生を生きていかなければ、
そんな事を考えさせられた帰省となりました。
Posted at 2021/10/25 21:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「日差しもなく、雨も降らず、楽しい潮干狩りです」
何シテル?   06/14 10:54
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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