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2021年10月22日 イイね!

No.219 スピードメーターの動作確認

ラッキーなことに、フロントタイヤも浮いてくれたので、
タイヤを手で回してスピードメーターが動くか確認してみます。
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中腰になって、左手にはiPhoneのカメラを構えて、
いざ、タイヤを回します!
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辛い体勢ですが、タイヤを回してメーターをチェック。
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すると、わずかですが、メーターの針が動いているのを確認!
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無事にスピードメーターワイヤーが機能していることが確認できました。
小さなことですが、ちゃんと動いている様子を見るととても感動します!

辛い体勢で頑張ってタイヤを回した甲斐がありました!w
Posted at 2021/10/22 07:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月21日 イイね!

No.218 ジャッキアップの代わり

リアブレーキを組むのに、リアタイヤを少し後方にずらす必要があります。
このままだとスイングアームに干渉してパーツを取り付けられません。
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ジャッキアップの代わりに工具箱をエンジンの下に入れてみました。
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だいたいこの位置にすると中心が取れるようでした。
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フロントタイヤも浮きましたし、
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リアタイヤも浮きました。
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その結果、金具が取り付けられるだけの空間が確保できました。
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これでリアブレーキまわりを組んでいけそうです。

Posted at 2021/10/21 08:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月20日 イイね!

お手軽なテレワークランチ

レトルトカレーは素晴らしいです。
温めるだけで美味しいカレーをいただけます。

最近はこの手軽さにはまってしまい、いろんなカレーを
試していますし、ハンバーグカレーにしたりしています。

ご飯はメスティンで炊くのですが、テレワークの状況によっては
部屋で炊くこともあります。
アルコールストーブの炎、メスティンから聞こえる炊飯の音と香り。
食欲、爆上がりですw
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でも、そうすると、カレーを温めるのは台所で、となってしまい、
ちょっと手間がかかります。
そんなときはこの方法が最適。
メスティンの上で温めるのです。
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余裕があれば途中ひっくり返したりもします。
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アルコールストーブも燃料をすべて燃焼し終え、炎が消えたあとは
こちらの出番です。

100均で売っている保冷バッグです。
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この中に、炊きあがったメスティンと温めておいたカレーを
一緒に入れて蒸らします。
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そうすると、お米はふっくらと仕上がりますし、カレーもしっかりと
温まって美味しく頂けるのです。
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火力は24ccの燃料用アルコールのみ。
カレーを温める鍋とかお湯も不要。
もちろんほったらかし炊飯なので手間もかかりません。

炊飯と同時にカレーの温めまで行えて、
手軽で効率の良いテレワークランチスタイルです!
Posted at 2021/10/20 12:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月20日 イイね!

No.217 フロントブレーキの組み立て

調べてみたけど良くわからなかったので、
まずは手探りしながら組んでみることにしました。

構造は理解できています。
唯一わからなかったのがこれです。

この矢印が書かれたプレートを最初どの位置に合わせて
組んでいけばいいのかがわからなかったのです。
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ブレーキの遊びを調整する目安になる矢印だということは
調べてわかりましたが、この矢印をブレーキケース側の凸に
合わせていいのか、それとも少しずらしてやじるしがこの凸に
来たら遊び調整、もしくはシュー交換の目安にするのか、
それがわからなかったです。
なので今回は一旦矢印を凸に合わせて組んでみます。
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サビサビですがフロントブレーキワイヤーです。
黒いプラスチックのバネっぽいパーツもバキバキに折れてます...
でもまずはこれを再利用します。
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フロントブレーキの上部にあるこの穴にワイヤーを横から通します。
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そのままグニグニしながらこの位置まで下に押し込みます。
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ワイヤーはこのように固定するみたいです。
実は気が急いて、先にワイヤーを固定してしまいましたが、
結果的にはこのワイヤーの固定は後に行うのが正解でした。
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先にワイヤーとブレーキシューを固定するこの金具、これをブレーキシュー側に
固定してから、ブレーキレバーの硬さを調整しながらワイヤーを固定しました。
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上の写真は失敗した固定です。比べてみるとわかりますが、
ワイヤーの角度が違います。
上の写真の場合はブレーキレバーが緩すぎてブレーキが掛かりませんでした。
下の写真ぐらいの角度でしっかりブレーキが効きました。
ディスクブレーキではない、ドラムブレーキなので、しっかり効かないと危険です。
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あとはこの固定用のネジをしっかり締めて完了。
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ビビっていたブレーキの取り付けが終わりました。
実は分解する時に、息子に相談していたのですが、息子からは、
組む時に調整しながら組むことになるので、
そんなに不安にならなくても大丈夫だよとアドバイスをもらっていました。
組み終わった後にそのアドバイスを思い出しました。

やってみないとわからない、やってみるとわかる。
素晴らしいです。
構造を理解すればメンテもできる。
素晴らしいです。

さて、いよいよ大物作業のリアブレーキです。
コツとか構造はわかりました。
タイヤを外すという大作業がありますが、きっと大丈夫です。
Posted at 2021/10/20 08:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月19日 イイね!

No.216 フロントブレーキレバーの取り付け

昨夜、フロントブレーキワイヤーだけは仮設置しておきました。
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ただ、レバーには固定していなかったので、相変わらずレバーはプラプラ。
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レバーを一旦外し、ワイヤーを取り付けた後に再度取り付け。
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あっという間にこの作業は完了です。
が、ここで不安なのは、タイヤ側のブレーキを組んでいない状態で
先にレバー側を組んでよかったのかということ。

こればっかりはまだ判断できません。
ブレーキの組み方をもうちょっと調べてから、ダメだったらレバーを
再度ばらして組み直します。
Posted at 2021/10/19 08:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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