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2021年10月07日 イイね!

No.204 配線、全バラシ準備

新しいメインハーネスの配線、動作確認が終わりました。

が、今はこの有様です。
ごちゃごちゃですし、タグが邪魔です。
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そして何より、このスターターリレー。
これをどこに固定するかが何も説明書などに記載がないのです。
そりゃそうです、フレームはどこ製の何者なのかもわからないのですから、
取り付け方法なんて説明書に記載できるはずがありません。
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シート下のフレームに固定できそうなものがありましたが、
どうにも不安定なのと、ケーブルの長さ的に問題があるので
ここに固定はやめておきます。
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で、考えたのはここ。
シートの下にある空間、キャリアレスキットの根本、
ここにいい感じの空間があります。
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ここにハーネス類を隠してしまおうかと考えています。
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そのためにはまずハーネスからタグを外して、パーツを一旦バラして、
配線を仮固定したりします。

ヘッドライト側のごちゃごちゃも一旦なんとか整理しないと...
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が、パーツをバラす前にかならずやらなければならないことがあります。
それは配線図への追記です。

例えばこれ。
リアブレーキの配線になりますが、配線図にあるパーツ側の配線の色が
異なっていたり、書かれていなかったりします。
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リアブレーキの配線はパーツ側の配線の色が書かれていません。
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ばらして再度接続する時にわからなくならないように、
ちゃんと配線図を訂正しておく必要があります。
橙には黒、青/白には緑/黃という感じに。

面倒くさい作業ですが、大事な作業だと思います。
この先、色々なパーツを買うこともあるでしょうが、
その時はまた配線の色が異なると思います。
今回の配線図は、Ver.1として残しておこうと思います。

Ver.2はまだまだこの先のんびり考えればいいかなと。
老後の趣味につなげていく予定なので焦る必要もないかと。

セパハンとかローダウンとかやってみたいスタイルはたくさんあります...

Posted at 2021/10/07 08:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月06日 イイね!

No.203 リアブレーキランプの動作確認

メインハーネスに唯一繋いでいなかったリアブレーキランプの
動作確認を行ってみました。

外したパーツを引っ張り出してきて拭き掃除。
ある程度きれいにしておきました。
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メインハーネスの配線図をみて、配線は特定できています。
このオレンジと青/白のケーブルです。
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おそらく、橙はプラス、イグニッションキーと連動しているはず。
青/白がマイナスのはず。

リアブレーキスイッチは黒と緑/黃のライン。
おそらく黒がプラス、緑/黃がマイナスだと推測。
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配線を繋ぎ、イグニッションキーをON。
フロントブレーキレバーの関係でブレーキランプが点灯してしまうので、
左手でレバーを戻してブレーキランプを消灯。

その状態で、右手で先端の突起をつまんで引っ張りました。
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両手がふさがっているので写真は取れませんでしたが、
ちゃんとブレーキランプが点灯してくれました!
バッチリ想定通りの動きをしてくれました。

これでメインハーネスの全配線を繋ぎ、動作確認ができました。
唯一、ニュートラルスイッチの動きだけが確認できていませんが、
配線自体は問題ないことは確認できています。

外したパーツの流用、カプラー加工、新しいメインハーネスとの接続、
初めてづくしのことでしたが、良い経験になりましたし、楽しかったです。

なにより、自分の手で組み立てたことで、もし何らかの問題が発生した場合、
どのあたりが原因なのかを想像することができます。
これが一番の収穫かもしれません。
Posted at 2021/10/06 09:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月05日 イイね!

No.202 ニュートラルランプの故障箇所特定

ニュートラルランプの故障と判断したので、代替品の購入を考えていました。
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でも、送料が700円もかかります。
近所のバイク屋さんにないかな?と思って行ってみました。

残念ながらお目当ての品はありませんでしたが、電球を発見。
電球の色がちょっと違うなとは思ったのですが、
まぁ安いし、ダメモトで買ってみました。
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帰宅後に早速確認。
やっぱり色が違うし、なんだかサイズも...
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口金の部分の大きさは同じようですが、ガラスの部分の大きさが違います。
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ソケットにはなんとかはまりましたのでこれで試してみます。
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カバーもちょっと浮き気味ですが、なんとかなりそうです。
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まだシフトレバーを操作してもニュートラルに入らないので、
ニュートラルスイッチのケーブルを直接ボディアースに当てます。
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すると、なんと、無事に点灯してくれたではないですか!
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故障していたのは電球だけのようです。
安い出費ですみました!

これで残る電装品はリアブレーキスイッチのみ。
リアブレーキワイヤーなどはまだ取り付けていないので
動作確認は無理かなと思っていたのですが、
過去の写真を漁っていたらこんな写真がありました。
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そしてパーツはこれ。
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おそらくですが、ギボシ端子はまだ接続していないメインハーネス側の
リアブレーキスイッチに繋げばよいはず。
そして動作確認はスレーキペダルを踏んだと仮定して、バネの部分を
操作して見れた何らかの動きがあるはず...

まずはこのパーツを用意して動作確認を行うことにします。



Posted at 2021/10/05 08:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月04日 イイね!

No.201 ニュートラルランプの暫定動作確認

アクセラスポーツのデイライト用に購入して余っていたLEDを使い、
ニュートラルランプの配線チェックを行ってみます。

ただこれは、シフトチェンジをしてもニュートラルに入る気配がなく、
本当の動作確認にはなっていません。

配線図から、ニュートラルに入るとボディアースに接続され、
その結果ランプが灯ると推測しています。

なので今回は擬似的にアースに接続し、配線的に問題がないか、
ランプが灯るかの確認を行います。

まずはLEDをカプラー加工。
細線だったのでちょっと難しかったです。
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そしてメインハーネスのニュートラルランプのカプラーに接続。
イグニッションキーをON、ニュートラルスイッチ用の配線、
つまりアース線をボディアースに接触させると、ちゃんと点灯しました。
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わかっていましたが、めちゃくちゃ眩しいです。
これはニュートラルランプには使えません。

ということで、とりあえずは配線的には問題ないことが証明されました。

あとは実際にギアがニュートラルに入った状態でアースに落ちるか、
それ次第となります。
Posted at 2021/10/04 08:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年10月03日 イイね!

ストマジ久々

本来は、バッテリーあがりのマグナからバッテリーを外すだけの
作業予定でした。

マグナはダメ元で押しがけしてみましたが、ちょっとだけエンジンが
かかりそうになるものの、結局は安定せず始動ならず...

拭き掃除をして再度走り出すためのお手入れをしておきました。

ついでにストマジも始動確認&拭き掃除をしておきます。
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エンジンは何度目かのセルで始動しました。
ストマジは時々息子がお出かけするときに使っているので
エンジンは掛かるだろうと思っていました。
やはりスクーターエンジンのストマジは手軽に気軽に使えるので
ちょっとした足としては最強です!

そんなストマジですが、いつものことですが、久々にエンジンをかけると
アイドリングがめちゃくちゃ高く、センタースタンドで停車中の
後輪がものすごい勢いで回転を始めます...

しばらくすると落ち着くのですが、アイドリングの調整をしようと
キャブ周辺を覗き込みましたが、マグナやキットバイクのキャブと
構造が全然違っててわかりません。

上から見る限り、調整できそうなネジはありません。
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横から覗き込んでみるとプラスネジがありますが、
これはキャブの中のガソリンを抜くためのネジでした。
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とまぁ、ストマジは構造が全くわかりませんので、
キットバイクが一段落して公道デビューしたら全バラしで
レストアしてみたいなと改めて思いました。

それにしてもこのスタイル、何度見ても見飽きません...
このスタイルで50ccでしかもスクーターエンジンなのですから。
ガッツリ軽量化してレース仕様にしたりエンジンをアドレス110のに
載せ替えたりとカスタマイズを楽しんでいる方も多くいらっしゃる車体ですが、
私はこの唯一無二のこのスタイルに惚れ込んでいるので、
ストマジはカスタマイズ予定はありません。
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とはいえ、カスタマイズというかメンテナンスというか、
シートは薄くてお尻が痛いのでちょっと弄ってます。
中に詰め物をして少しでもお尻が痛くならないようにしてますが、
あまり効果がないのと、ずれてしまって見た目が最悪です。
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なので、今日は掃除に加えてシートも取り外し、室内に持ち帰り、
詰め物のやり直しを進めることにしました。

シートを外して気づいたのですが、
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シート下にあるこのワイヤー、これはなんだろう?
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リアブレーキのワイヤーかなとも思ったのですがどうも違うみたいです。
ちゃんと確認していませんが、これは恐らくスロットルワイヤーかと。
この真下にキャブがありますし。

こういう構造を知るためにも、やっぱりストマジをバラしてみたいです。
でも昔のバイクなのでパーツとかフレームがとても重い...
やるとなると結構な重労働になりそうです。
Posted at 2021/10/03 16:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記

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何シテル?   06/15 08:10
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