• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

一人焼肉に最適なサイズかも

ようやく手に入れることができたキャンドウの鉄板。
alt


これまで発売されていたミニ鉄板とミニミニ鉄板と比べると、
サイズの違いは一目瞭然です。
alt


ちなみにこちらは部屋で愛用している熱源。
キャンドウのアルコールストーブとBEPALとCHUMSのコラボの
ミニ焚き火台の組み合わせです。
これにキャンドウのバーナーパッドを合わせています。
alt


サイドにCHUMSのロゴがあります。
alt


これで、これまでのミニ鉄板を使用するとちょっと小さすぎたのです。
alt


ところがこのキャンドウの鉄板はなかなかいいサイズです。
これならお肉と野菜を焼いたりもできそうです。
alt


ただ、アルコールストーブの場合、熱が一点に集中してしまいます。
alt


なので、ここで同じくキャンドウのパーナーパッドがいい仕事をします。
alt


バーナーパッドによって、熱が全体的に拡散されます。
しかもこの鉄板とサイズが丁度いいのです。
alt


アルコールストーブにたくさんの燃料を入れて長時間の調理は
難しいのですが、固形燃料でも調理可能だと思います。

そろそろ暖かくなってきましたので、テレワークのお昼に
ベランダで焼き物+ご飯のランチも楽しそうです。

まずはこの鉄板、シーズニングしないと使えませんので、
シーズニングを楽しみます。

ちなみに、これまでは高価なティファールのフライパンばかりを
使ってきていたのですが、昨今のキャンプブームのおかげで、
鉄板のお手入れの知識も付き、最近では鉄の中華鍋やスキレット、
ステーキ鍋といった鋳造モノばかり使ってます。
最初のシーズニングとしよう後のお手入れをしっかりやれば、
ディファーるとまではいきませんが、ひっつくこともない、
蓄熱性抜群の良い道具に育ちます。

中華鍋がもうちょっといい感じに育てないとなのですが、
それでもひっつきやすい焼きそばやチャーハンも、
ガンガン作ってます。

もう高価なディファールは不要ですが、妻にはこれら鋳造モノは
重くて使いにくいと不良なので、今あるティファールは
妻用として残しています。

Posted at 2022/03/22 11:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月21日 イイね!

限定10食 舟盛り丼

千葉駅周辺ですが、以前は中華料理屋さんだったところが、
「杉玉」という海鮮居酒屋さんに変わっていました。

前々からランチメニューに心惹かれていたのですが、
時間帯が合わすに一度も行ったことがありませんでした。
alt


今日は最初からここでランチにする!と決めて行動していました。
諸々の用事を済ませ、開店前に到着。
お一人様が店の前でウロウロしていたのですが、並んでいる風でもないので
我々は入り口に並びました。
運良く1組目でしたが、後ろを振り返ると5組ぐらい続けて並んでいました。

お店の入口には店名にもなっている杉玉が飾られています。
これは酒蔵が新酒ができたよ〜という目印ではなかったでしょうか。
alt


11:30の開店時間になり、お店に案内されました。
個室風の席に案内されました。
小綺麗でこじんまりとしていてとても居心地が良い空間です。
ここにも杉玉がありました。
alt


カウンター近辺もとても雰囲気の良い作りになっています。
alt


注文したのはもちろん限定10食の舟盛り丼。
alt


妻も同じものを注文しようとしていましたので、どうせだったらと、
こちらを勧めておきました。
alt


お料理が来る前に調べてみたのですが、どうやらこの杉玉というお店、
スシロー系列のお店らしいです。

湯呑もお寿司屋さんのような湯呑です。
alt


醤油皿はちょっと面白いデザインでした。
alt

写真を撮って遊んでいると、お料理が来ました。
運んでいるときに倒れるからか、丼と舟盛りは別々の状態です。
alt


もちろん合体させて写真撮影です!
なかなかのボリュームです!
alt


スシロー系列と知ったからか、お刺身も安心して見ていられます。
alt


酢飯は赤酢が使われているのか、ほんのり色づいています。
alt


こちらのお店、ランチは丼は大盛り無料とのことでしたが、
私は普通の量でお腹いっぱいになりました。

妻の注文した杉玉御膳もお寿司が付いてきているのにそれとは別で
お刺身も付いてきたりと、かなり豪華な内容でした。

とろろ昆布の入った赤だしの味噌汁がとても美味しかったです。

初めて入ったお店でしたが、清潔感もあり、お料理も美味しく、
大満足のランチでリピ確定のお店になりました。

ちなみに、あとから入ってきた人が舟盛り丼を注文していましたが、
すでに品切れのようです。
開店3分後にはもう品切れです。
コスパもいいし、見栄えもいいので人気があるのもわかります。
舟盛り丼は開店前に並ばないと無理だということがわかりましたが、
舟盛り丼や杉玉御膳以外のランチメニューもとても美味しそうだったので
次回は並ばずにそちらを楽しんでみようかなと思いました。
Posted at 2022/03/21 13:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月20日 イイね!

海鮮を食べてきました

三連休なので本来、買い出しは明日の最終日なのですが、
明日は息子が車を使いたいというので買い出しは今日になりました。

ただ買い出しに行くのはちょっと面白くないので、ついでなので
ばんやに海鮮を食べに行くことにしました。

9:00出発と、出遅れてしまいましたので嫌な予感はしていましたが、
予感は的中、道がすごく混んでます。

検索すると、一般道では2時間以上かかります。
あまり使いたくなかったのですが、今回は致し方なく、高速道路を
使って一気に南下することにしました。

それでもへんなペースメーカーのおかげでノロノロ運転になったり、
富津中央から富津竹岡間で渋滞があったりと、快適なドライブ、
というわけにはいきませんでした。

番屋に到着したのは11:00頃。
駐車場は混雑していましたし、ばんや新館には大勢の人が...
とりあえず名簿に名前を書きましたが、駐車場の直ぐ側に
第三ばんやがありました。
alt


みると、11:00開店と書いてあります。
なんどもばんやに来ていますが、第三ばんやには来たことがありません。
店員さんに聞いてみると、新館よりはメニューが半分ぐらいしかないけど、
食事はできるとのこと。

今回は初訪問ということで、第三ばんやに並ぶことに。
運がよく、2組目でした。
待ち時間の間、建物の中に用意されていた写真のメニューをチェック。
いつも我々が食べているものはありそうでした。
alt


周りの会話を聞くと、ばんや名物のかき揚げ丼などは新館にしかないそうです。
かき揚げは以前新館で食したことがあるし、今日は海鮮が食べたいので
第三ばんやで決定。

11:00前に席に通され、いつものように伝票に注文を自分で記入。
店員さんに渡して待ちます。

今回の一品料理はゲソの唐揚げにしました。
alt


程よい塩味でゲソも柔らかく、非常に美味しかったです。

メインはいつもの地魚海鮮丼です。
alt


結局、新館だと1時間以上待つことになっていたのですが、
第三ばんやだと10分程度しか待たずに案内されてラッキーでした。

11:00になると、新館の方で第三ばんやの案内が始まったようで、
続々とお客さんが第三ばんやの方に流れてきました。

新館で食べたいなら朝早くに行って名簿に記入し、開店時間になって
案内してもらうのがいいです。
名簿は朝の7:00ぐらいからでているようなので、とりあえず名前を書いて、
時間までは観光するなりしていればいい感じになると思います。

新たに第三ばんやの存在とルールを知ってお腹も心も大満足で
千葉方面へ帰ります。

我々はご飯を食べに来ただけ。
観光とかは予定していません。
ある意味贅沢な事かもしれません。

下り車線はものすごい混雑でした。
バイクも非常に多く、なかなかストレスの溜まる運転のようです。

一方、上りは全く渋滞なしで快適に走れました。
そりゃそうです、今からみんな遊びに行こうとしている時間帯に
我々はもう帰ろうとしているのですからw

真っ直ぐ帰るのももったいないので木更津の八天堂に寄り道。
alt


こちらはドライブに来たらほぼ毎回帰りに寄ってます。
alt


今回も食パンとクリームパンを購入。
そのまま帰ろうとしたのですが、ちょっとこちらが目に入ってしまい...
alt


隣のイートインスペースを借りて、ちょっとおやつをいただきました。
alt


パン生地は八天堂のクリームパンの生地。
ふわふわです。
いちごは程よい酸味でクリームとよく合っていました。

あとは、ワークマンに寄って、工具入れのようなバッグを一つ買って、
スーパーで買い出ししてから帰宅。

目一杯遊んで夜帰るのもいいのですが、サクッと行って、
サクッと帰ってきて、あとは家でゆっくり過ごすのも好きです。

そして、今回はiPadも持っていき、ハイドラとSimpleLoggerを起動。
きっちり走行ログを撮ってきました。
alt


お出かけした写真は日付ごとにフォルダに分けて管理していますが、
このフォルダにSimpleLoggerのGPXファイルも一緒に管理します。

そうすれば、この日のドライブでどこを走ったのかを振り返れます。
alt


Google Earthのツアーを実行すると、高速道路を走っているところや、
alt


高速道路を降りて一般道に入ったところとか、
alt


ばんやに到着したところも振り返れました。
alt


iPadにSimpleLogger、PCにGoogle Earth Proさえあれば、
いとも簡単にこのような非常に精度の高い走行ログが見れるようになるので、
大満足しています。

俯瞰しすぎてもうちょっと細かい具体的な道の様子を見たければ、
ツアーの設定を変更して高度を下げれよいだけです。

今回のドライブはこのログ採取がうまく出来るかどうかのチェックも
兼ねていましたので、良い結果を得られて大満足です。
Posted at 2022/03/20 16:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月19日 イイね!

ミニメスティン炊飯セット

久々にダイソーで散財してしまいました...

存在は知っていましたが、買うつもりはなかったのです。
ところが、PayPayクーポンがあるよと妻に言われ、
思わずスイッチが入ってしまいましたw

家にストックとして残してあるダイソーミニメスティンです。
alt


このミニメスティンにスタッキング出来る道具が色々でてます。

まずは風防。
alt


次にまな板。
alt


次に五徳。
alt


そして蒸し網。
alt


これらがミニメスティンサイズに作られているので、
こんな感じにメスティンの中にスタッキング出来るのです。
alt


スペース的にポケットストーブやアルコールストーブ、固形燃料は
スタッキングできそうにありません。

きれいに収まったこのミニメスティンセットを、セリアで買ってあった
袋に入れて保管します。
alt


サイズは余裕があります。
まだなにか入れられそうです。
alt


だったら、別で管理していたカトラリーセットが入るかもしれません。
alt


長さ的には申し分なしです。
alt


ちょっときついですが、入れることができました。
alt


ただ、これだと、アルコールストーブやポケットストール、固形燃料が
別管理になってしまいます。

もうちょっと大きめの袋であれば全部詰め込めそうです。

とはいえ、私は外で炊飯や食事はしないので、このセットが
日の目を見ることはまずないでしょう...

ロマンあふれるこのセットを作ってみたかっただけです。
まぁ使うとしても、テレワークのお昼ごはんとかで
部屋での炊飯になりそうです。

ちなみに、まな板があるので調理も可能ではありますが、
ナイフはこちらをスタッキングしています。
alt


このナイフでも十分調理は出来ると思います。
まぁやらないと思いますけど...
ロマンです...
Posted at 2022/03/19 16:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月18日 イイね!

「Swarm」というサービス

以前にも書いた気がしますが、私は「Swarm」というサービス(アプリ)を
愛用しています。

まるで女子のように、お出かけ先や食事で写真を撮りまくっていますが、
ただ撮るだけではなく、どこで撮ったのかという記録も残せるのが、
この「Swarm」です。

このサービスの機能はズバリ、チェックインです。
「今ここに居ます」という感じで記録を残します。
その記録に対して写真をUPすることが出来るのです。

例えば先日千葉で訪れたラーメン屋さんはこんな感じです。
alt


あとは全国地図でもどこでチェックインしたのかが見れます。
alt


さすがに自分たちが住んでいる千葉県近郊はチェックイン回数が多いです。
仁井田画にドライブしたときにチェックインしたんだなということもわかります。
alt

中部地方も何度か訪れていますが、石川県や富山県には
まだ行ったことがないんだなということもわかります。
alt


関西もけっこう訪問していますが、全体的に日本海側には
ほとんど訪問していないことがわかります。
alt


実家のある広島県は流石に訪問箇所が多いです。
alt


という感じで地図上でも視覚的にわかるのですが、訪問した場所のジャンルからも
どんな場所に多く訪問しているのかもわかります。
alt


ここで、ふと、「プール」に1チェックインがあるのに気付きました。
この歳でプールになんて行ったことはないのに、どういうことでしょう?
確認してみると、「川越水上公園」と出ました。
alt


あぁ、これは確か後輩くんに会いに行ったときの待ち合わせ場所です。
そんな思い出に浸ることもできますし、もう一度行ってみようかな?と
思ったときにも、このチェックインから地図を起動することができます。
alt


そしてそのまま経路検索に繋げることも可能です。
alt


という感じに、メインはチェックインと写真を連携して記録残すこと。
あとから振り返り思い出に浸ることもできるという素晴らしいサービスです。

そして、私にとって嬉しいのが、Webサイトでも同じような情報を
確認することが出来ることです。
alt


iPadでももちろん参照可能です。
なので、投稿はiPhone、閲覧はiPadやPCといった利用になります。
ただ単に写真を撮るだけではなく、あとから見返したときに
意味のある写真として記録を残せる素晴らしいサービスです。
Posted at 2022/03/18 08:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation