• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年09月16日 イイね!

今回のポリシー

アクセラスポーツに乗り換える際は、ITの融合をテーマにしました。
ラズパイを使ったGPSロガー、リアドライブカメラ、AVサーバなど、
いろいろ試して実践しました。

とても良い経験になりました。
特にGPXロガーは使い物になるレベルのデータの採取までには
至らなかったのですが、その後もお出かけの記録をなんとか残したい
という思いにつながる良いきっかけになりました。

では今回のCX-5のテーマは?
いろいろ考えたのですが、サボりとかではなく、良いところが
いっぱいあるので、「シンプルイズベスト」にします。
あまりいじるのではなく、できるだけ手を加えないようにしたいです。

まだ実際に乗っていませんのでデッドニングが必要かどうかは
定かではありませんが、Youtubeの試乗レビューでは
結構静粛性が高いらしいので期待しています。
もし気になるようならアクセラスポーツで学ばせてもらった
ルーフデッドニングとドア周りの気密性を上げるモールの施工は
やってみようかなと考えています。

前席も後席もUSB端子やアクセサリーソケットが充実しているので
増設したりは不要でしょう。

AppleCarPlayを使用するため、音源はUSB接続された
iPhoneになってしまいますのでラズパイを使った
AVサーバも今回は実装しません。

しっとり大人っぽく乗れればいいなとか考えています。
でも、LEDの間接照明とか好きなので、
なにか手を付けてしまうかもしれません。
とくにウェルカムライトとかはアクセラスポーツで施工した
DIYの中でも上位に来るお気に入りでした。
CX-5でもやってみたいなとは考えていますが、
優先度は下げるつもりです。
Posted at 2022/09/16 08:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年09月15日 イイね!

納車後にすぐやること

※このブログは2022/06/26に書いています

CX-5が納車されたらまず最初にやらなければならないことを
アクセラスポーツから学びました。

ともにコーティングなのですが、二種類のコーティングです。

一つは未塗装部品のコーティング。
アクセラスポーツでは未塗装部品を覆い隠すようにラッピングに
挑戦したり、塗装したりして楽しませてもらいました。
でも、いずれやろうと思い放置していたある箇所が、
見るも無残に劣化しているのです。
それはフロントワイパーの根本、バルクヘッドのカバーの部分です。
あとはリアバンパー下部。
こちらも少し白くなってしまっています。
この未塗装部品のコーティングをまっさきに行います。
そして使用するのはこちらを予定しています。

ホルツのブラックショックです。
alt


Youtubeの動画で見たのですが、変にテカテカしないし、
効果も結構持続しているようでした。

もう一つはピアノブラックのコーティング。
アクセラスポーツの車内ではマツコネのコマンダーコントロールの
まわりやウィンドウスイッチの周りにピアノブラックが使われています。

そこが、爪の傷で結構ひどいことになります。
一度、磨こうと試みたのですが、あまり効果がありませんでした。
更に、今度のCX-5は外装部分にもピアノブラックが多用されています。
これらピアノブラックの部分はボディの塗装より弱いらしいので、
洗車の前に先にコーティングをしておく必要があります。
そこで使用する予定なのがこちらです。
alt


こちら、結構効果が良いらしく、施工動画も何件もありました。
他にもグラシアスを使用したコーティングもありましたが、
どうせやるならこのスマホまもる君の上からグラシアスを
施工したほうが良さそうです。

ということで、納車までにこの2つは用意しておきます。
未塗装部品の箇所はあまり多くなさそうなのですが、
逆にピアノブラックの箇所が多そうです。
特に車内と車外では施工後拭き取りの時間も異なるでしょうし、
慎重に作業する必要があります。
まずはパッチテストで目立たない箇所で試してから、
タイヤハウス周辺やピラーなどに施工してみる予定です。
Posted at 2022/09/15 09:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年09月14日 イイね!

車種、グレード決定

※このブログは2022/06/25に書いています

2022年6月上旬。

買い替えの検討を開始。
車種はCX-5です。

個人的にはサイズアップがいやだったので、本当は
Mazda3かロードスターが良かったのですが、それだと
買い替え理由に全く合わないので候補から外しました。

なので、車種はCX-5。
エンジンはクリーンディーゼル。
トランスミッションは6AT。
そして、悩みましたが、2WDにします。
冬場にドライブすることもあると思い、4WDも考えたのですが、
1年を通して4WDの恩恵を受けるシーンが少ないと判断し、
2WDにしました。
もちろん、通常走行時にも4WDの恩恵があるのはわかりますが
各種レビューを見たりして判断しました。

そして、問題のグレードです。
私がCX系を選ばなかった理由が、未塗装部品の多さです。
最初からコーティングしておけば劣化も防げるでしょうが、
どうも個人的にタイヤハウス周りやバンパー等の
未塗装部品が好きではありません。

そんな私がCX-5に決めた最大の理由が、
特別仕様車、「Sports Appearance」の存在でした。
こちらはタイヤハウス周りがピアノブラックとなっており、
私の不満が解消されています。
これを見た時に、「あ、CX-5アリかも」という考えに変わりました。

そして実写を見た時に、「あ、これいい!」に変わりました。

なので、今回のグレードは「Sports Appearance」です。
ボディカラーは最初はブラックを考えていましたが、
妻の反応が良くなかったので、第二候補のソウルレッドに変更。
赤と黒の組み合わせも気に入っていたので問題なしです。
Posted at 2022/09/14 09:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年09月13日 イイね!

乗り換え検討開始

※このブログは2022/06/25に書いています

2022年6月上旬。

なにかの話の流れでアクセラスポーツの車中泊の話になりました。
車中泊できなくはないけど、ラゲッジに背中を丸めないと
座れないのが辛いねと妻から会話が出ました。

買い換えるなら軽バンにして車中泊仕様にする事も考えていると
話をしたことがありますが、アクセラスポーツのシートを
大変気に入っている妻は軽バンのシートに対しては疑念を抱いています。
それは私も同じで、絶対長距離は無理だろうし、シート以上に
問題視されるのが足元のスペースです。

運転席もですが助手席の足元のスペースがタイヤハウスの影響で
めちゃくちゃ狭いのです。

これでは長距離を移動することが多い我々には苦痛でしかないし、
何より走りに対する不安もかなりありましたので軽バンは却下。

だとすると、候補になるのがCX-5です。
先日、点検の待ち時間に展示車を色々見て回ったのですが、
ラゲッジ+リアシートで大人二人が寝れるか、そして、
その状態で座れるかをチェックした際、CX-5とCX-8が
合格となりました。

ですが、CX-8はでかすぎますので、乗り換えるならCX-5と、
その場は話は終わっていましたが、今回、再度候補はCX-5だと
話を始めると、妻がかなり乗り気です。

じつは他にも理由がありました。
・走行距離が93,000kmを超えている
・タイヤの交換タイミングが近い
・来年は車検
これらの条件と、子どもたちが巣立ち、夫婦二人でドライブが
多くなり、車中泊の頻度が多くなってきたことが偶然重なり、
買い替えを検討することになりました。

すでに頭の中では買い替え候補は決まっていますが、
もうちょっと検討してみることにします。
Posted at 2022/09/13 08:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年09月12日 イイね!

アクセラスポーツからCX-5へ乗り換え

実は、2022/6月末頃に契約を終えておりました。
そして昨日、車両引当の連絡が入りました。
これをもって、CX-5への乗り換えを発表することにしました。
6末の成約から9初の引当なので約2ヶ月後となります。
案外早かったなという印象です。

先日、広島への帰省ドライブを無事に終えたあとの連絡でした。
最初からわかっていましたが、この広島帰省はアクセラスポーツの
最後のロングドライブだったのです。

この乗り換えに関しては後輩くんにしか話をしていません。
息子にも内緒にしています。
どういう形で発表、お披露目しようか今から楽しみです。

どうして乗り換えの話になったのか、きっかけは何だったのかなどは
6/末から書き溜めていたブログを投稿していきます。

今の所、9月末登録、10月初旬〜中旬に引き渡しの予定ですが、
まだ決定ではありません。

それまでの間は徐々にアクセラスポーツのDIYで取り付けたパーツを
外して純正に戻していきつつ、最後までアクセラスポーツの
カーライフを楽しんでいく予定です。
Posted at 2022/09/12 09:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation