• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

スイッチの場所、ほぼ決定

スイッチの場所、ほぼ決定CX-5には以下のキットを取り付けようと検討しています。
・オートブレーキホールドキット
・パドルシフトエンジンスターターキット
・サンキューハザード、サンキューホーンキット
・バック連動ハザードキット
・バック連動ミラー下降キット
・360度モニターVIEW切り替えボタン増設
・ハザードボタン増設

これらのキットで必要な電源を運転席下に集約して、
キットの取付を簡単に、配線もごちゃごちゃしないようにと
考えています。

上記のキットでは、以下のボタンが必要になります。
・サンキューハザードボタン
・サンキューホーンボタン
・360度モニターVIEW切り替えボタン
・ハザードボタン

これら4つのボタンをどこに、どんなボタンで増設するかを
検討していました。
サンキューシリーズは、小さなプッシュボタンがキットに同梱されているので
そのボタンをコラムカバーに穴を開けて取り付けるようです。

問題は、
・360度モニターVIEW切り替えボタン
・ハザードボタン
です。
あからさまにボタンを見えるところに取り付けたくなくて、
エーモンのステルスボタンなども考えたのですが、ステルス故に、
誤操作が心配です。

なので、Youtubeで見つけた、こちらのスイッチを使用します。
alt

このスイッチのボタンの押し具合にもよりますが、ウィンカーレバーの
背面につけるか、先端につけるかを考えます。

もし軽い感触でスイッチのオンオフができるなら背面に、
しっかり押さなければならないなら先端に設置します。

しっかり押さなければならないのに背面に設置してしまうと、
ご動作でパッシングしてしまったりすると思いますので、
このように考えてみました。

右側のウィンカーレバーにはハザードスイッチ、
左側のワイパーレバーにはVIEWモニター切り替えスイッチを
設置しようかと考えています。

このスイッチなら、各レバーに目立たなく設置できそうで期待しています。


Posted at 2022/11/20 08:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年11月19日 イイね!

スマホホルダーの終着点

スマホホルダーの終着点何個もスマホホルダーを購入しては、これじゃない...と、
無駄にしてきました。

いろいろ試した結果、結局は、アクセラスポーツのときから使っていた
こちらのスマホホルダーを採用することになりました。

もともとはiPadを固定するために装着していたのですが、
iPhoneでも使用することにします。

出っ張りも少なく、エアコン吹出口に取り付けるタイプです。
alt



こちらのマグネットは大型タイプで強力なものです。
なので、鉄板を貼っているとはいえ、iPadもしっかり固定できます。
alt


iPhoneはケースを付けない「裸族」なので、鉄板は貼りたくありません。
ですがこのマグネットは大型で強力なので、iPhoneもしっかり固定できます。
alt


隙間もなく、ガタツキもありません。
alt


ちょうど、エアコン吹出口したの化粧パネルがiPhoneの背に当たり、
クッションの役割をしてくれています。
角度も問題ありません。
alt


昨夜、この状態で落ちないか、ガタツキがないかなどのチェックのために
市街地を1時間程度走ってみたのですが、全く問題ありませんでした。
iPhoneもiPadも化粧板のクッションの恩恵が大きく、グラつきやガタツキが
全くありませんでした。
悪路は走っていないので、衝撃が強い場合は落ちてしまう可能性も
あるかと思いますが、普通の道なら問題なさそうです。

ただ、課題もあります。
iPad使用時の課題です。
まずはハザードが押せなくなってしまうこと。
しょっちゅう押すものではありませんが、iPadを使用するのは
ドライブの時、つまり高速道路を走る機会が多いのです。
渋滞末尾でハザードを使いたいときがちょっと不便です。
これはハザードスイッチを別で増設したいと考えています。

もう一つはiPadを固定している時にiPhoneのホルダーがなくなること。
ただこれはそんなに頻繁にiPadを使用することもありませんので、
エアコンスイッチしたの小物入れにでもおいておけばいいかなと思います。

ということで、さんざん色々迷子になったスマホホルダーですが、
なんとか一段落しそうな感じです。
とはいえ、ひょっとしたらまた変えるかもしれませんし、
まだまだどうなるか不明ですが、ひとまずこれを使ってみます。
Posted at 2022/11/19 08:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年11月18日 イイね!

スマホホルダー、思わぬ場所が使えた!

スマホホルダー、思わぬ場所が使えた!アクセラスポーツの時以上にスマホホルダーの位置決めに
難航していますが、とりあえず一旦はエアコン吹出口に
落ち着いている状態です。
alt


ただ、ワタシ的には視界の邪魔というか、ちょっと位置が高く感じています。
alt


ほんとうは、アクセラスポーツのときのようにこの位置に
固定できればいいのにな〜と写真を見返していました。
alt


そして、この写真を見た時、ふと、エアコン操作ボタンの下、
ちょうどスマホホルダーの上部があたっている壁のようなものに
気づいたのです。
この面、ひょっとして使えるかも?
alt


早速車内に駆け込んで確認。
若干湾曲しているのですが、なんとか固定できています。
alt


ただ、ホルダーとiPhoneを固定していないため、自重で取れてしまうかが
非常に心配です。
alt


これなら使う予定はないけど、非接触充電の機能も活かせますし、
物置を邪魔しません。
アームをもうちょっと運転席側に傾ければエアコン操作ボタンへの干渉も
少なくなる気がしています。
週末にでも実際にiPhoneを固定させ、この位置で検証してみたいと思います。

Posted at 2022/11/18 08:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年11月17日 イイね!

中継用ハーネスの作成

中継用ハーネスの作成今回、CX-5では配線をスッキリさせたいのと、
各種キットの取り付け位置を一箇所にまとめておきたい思いから、
助手席足元にあるヒューズボックスから運転席下へ各種電源を
集める計画を進めています。

ヒューズからは常時電源、ACC電源、あとはすぐ近くからとれる
アースを取り出します。

お約束のヒューズ電源を購入。
alt


アースはヒューズ電源のケーブルの長さに合わせて自作。
alt


これら各種電源は一旦助手席足元で運転席側に延長するための、
自称、中継用ハーネスに接続させますので、短くてよいのです。
あまり長すぎるとケーブルが余ってしまいます。

なので、各種電源から取り出すケーブル長は中継用ハーネスまでの
距離があればいいように考えています。

そして、中継用ハーネスは、計5本としました。
・アース
・常時電源
・ACC電源
・0V電源
・イルミ

alt


これら5本を束ねて、助手席足元から運転席下まで這わします。
バラバラにならないように絶縁テープかコルゲートチューブで
束ねようかと考えています。

あとはこの中継用ハーネスとは別に、リバースとホーンとハザードの
電源を取れれば目的は達成。

あとは運転席の下で、各種キットで必要な電源をそれぞれの電源に
接続するだけで完結するはずです。

今調査中なのですが、リバースが助手席足元から取れるかもしれないので
中継用ハーネスはもう一本追加になる可能性があります。

ハザードとホーンは流石に助手席足元に電源は来てないでしょうから
直接それぞれのスイッチから分配し、中継用ハーネスとは別の配線で
運転席下まで延長予定です。

Posted at 2022/11/17 08:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年11月16日 イイね!

安物買いの銭失い

安物買いの銭失い完全に衝動買いです。

本当はヒューズ電源を買いに行っただけだったのですが、
1000円弱で売っていたので思わず手にとってしまいました。

今のホルダーでも不都合はないのですが、もうちょっと主張が少なく
シンプルな状態にしたかったのです。
alt


開封してみたのですが、エアコンのバーに引っ掛ける部分が
昔からあるような挟み込むだけのタイプでした。
alt


今使用しているのはこれにさらに爪がついていて、
多少引っ張ったぐらいでは取れない構造です。

更にこの商品で致命的だったのが、磁力の弱さです。
このままだとiPhoneの自重で落ちてしまいます。
付属の鉄板を使うことで強力に固定できるようですが、
ケースも付けていない「裸族」の私にはちょっとハードルが...
alt


ということで、こちらはお蔵入りになりました...
よくあるタイプの構造なので、ばらして別の商品と組み合わせて
再利用することもできるでしょうし、出番が来るまで保存しておきます。
Posted at 2022/11/16 08:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation