• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

無理に集約はしないことに

無理に集約はしないことにいくつかのキットを購入しており、それらのユニットを運転席下に
集約して、配線もきれいにしたいと考えていました。

ところがこのキットの配線は基本的にはボディアース以外はすべて
ハンドルカバー内で完結しています。
それらすべての配線を運転席下からハンドルカバー内まで延長させるのは
少々手間ですし、あまりメリットを感じません。

なので、このキットはボディアースのみを延長し、それ以外については
キットの説明書通りに配線して、ハンドルカバー内に収めるよう、
計画を変更することにしました。

とはいえ、簡単に取り外しができるように、車両側への接続を
直接キットの配線とは繋がず、カプラー化したいとは考えています。


Posted at 2022/12/24 16:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月23日 イイね!

「IG+」とは?

ルームミラーからリバース信号を得られると知って
ウキウキしています。

ですが、今回新たにもう一つ配線の種類を知りました。

「IG+」です。

ルームミーラには「IG+」がありました。
これはどういう配線なのか調べてみると、ACCと同じく、
エンジンが掛かっていなくても使える電源ですが、ACCとは
使える電装品の種類が違う、という説明を見ました。

ACCはさほどパワーを必要としない電装品で、ACCはもうちょっと
パワーが必要な電装品が接続されているそうです。

今回、ルームミラーからリバース信号を分配予定なので、
ついでにこの「IG+」も分配しようかと思いましたが、
私がほしいのはエンジンスタートの信号なので、「IG+」とは
違うと思います。

無駄に分配するのも良くないし、今回は手を付けずに保留です。

とはいえ、新しく「IG+」の意味と、その位置を知れたのは収穫です。
メモに残しておきます。

私にとっては新たな発見だったのですが、常時、ACCと並んで
当たり前に知ってておかしくない配線だったようです...

Posted at 2022/12/23 18:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月22日 イイね!

ルームミラー裏の配線チェック

ルームミラー裏の配線チェック朝、テレワーク開始前にどうしても気になっていたので、
ルームミラー裏をチェックしてきました。

本当に3本配線があるのか?
配線の色は事前調査の通りか?
気になって気になって仕事を始める気になりません...

覗き込んでもわからないのでiPhoneのカメラ頼り。
運転席側からチェックしてみましたが、2本しかない?
alt


そんなばかな!と思い、助手席側からもチェック。
ちゃんと3本ありました。
一安心です。
alt


ここがセンサーになっているのでしょうか。
自動防眩機能の恩恵は正直体感できていませんが、
体感できずとも役に立っているのだと思います。
alt


ともあれ、自動防眩機能よりも、ここからリバース信号を
取り出すことができそうなことが私にとっては大収穫。

事前調査によると、茶がリバース信号とのことなので、
この配線を分配して助手席側に延長させれば、
リバース信号問題は解決できそうです。

あとはホーンとエンジンスタートの信号です。
360度ビューモニター切り替えスイッチはYoutubeで
動画を見つけているのでそちらが参考になりそうなので
あまり問題視していません。
Posted at 2022/12/22 09:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月21日 イイね!

意外にに役立ってたらしい

意外にに役立ってたらしい先日、妻とCX-5でドライブに出かけていた際、妻から意外な
言葉が出てきました。

アクセラスポーツでは、憧れだったデジタルインナーミラー型の
前後録画対応のドライブレコーダーを付けました。
alt


純正のルームミラーを外し、
alt


ルームミラーの根っこの構造を初めて知ったりと、
良い経験でした。
alt


ただ、このドラレコ、もちろん液晶なのですが、
私には最後まで合いませんでした。

機能面などは問題ないのですが、問題はミラーの位置と
液晶の映像に対して目がピント合わせをするのが辛く感じました。
純正ミラーより運転手側に位置するため、すごく近くに感じてしまい、
そのせいか、目が映像を認識するのに少し間ができていましたので
ちょっと使いにくいなと感じていました。

妻と息子も理由は違えど、純正ミラーのほうが良かったと
口にしていました。

ところが、先日、妻から、以前のデジタルインナーミラーは
左上に方角が表示されていたから便利だったね、と言われました。
たしかに、左上に方角が表示されており、おおよそ自分が
どちらに向いているのかを意識しながら走れていました。

CX-5でもApple Car Playを主に利用していますが、
画面を全画面地図にすれば方角は表示されます。
ただ、デジタルインナーミラーは常に左上に方角が表示され、
意識せずともいつでも見ることができていました。

ではだからといってCX-5でもつけるか、と言われると、
前述の理由から取り付けることはないでしょう。

さらにお店などで売っている小さな方位磁石みたいなのを
つけるかと言われると、それもそれでなんか違う気がしてます。

いまはGoogleマップ全画面表示で方角を意識できるのでとりあえずは
問題ないのですが、まさか意外なところで役立っていたとは、
妻に言われるまで気づきませんでした。

Posted at 2022/12/21 13:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月21日 イイね!

せっかくなので自分メモを作成

せっかくなので自分メモを作成CX-5に色々なキットを取り付けるため、各種電源や
各種信号をどこから取れるのかを調査しています。

カーテシーのマイナスコントロールやハザードスイッチの
マイナスコントロールは調査済みでしたのですでに分配しました。

でも、作業が終わったら、あれ?なんだっけ?となるはずなので、
これから取り付けるキットのためにも、調べたことをメモで
残しておくことを始めました。

CX-5のどこからどの電源や信号が取れるのかを配線の色と共に
記録に残しておきたいです。
キットの配線も説明書もありますが、この資料にも記載しておき、
どの色とどの色の配線を束ねればよいのかを机上確認ができるよう、
まとめておきます。


Posted at 2022/12/21 13:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation