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2023年10月16日 イイね!

どうせ散歩するなら

お天気が悪くなければ、という条件ではありますが、
毎日エアコンの効いた部屋で座りっぱなしのテレワークで
運動不足を解消のため、毎朝20分程度散歩しています。
お昼休みも近所のスーパーに値下がり品で良いのがないかの
偵察を兼ねた散歩にも出るようにしています。
意図的に外に出ないと、本当に外に出る機会がないです...

平日は平均して3000歩程度ではありますが、0よりは良いだろうと
割り切って歩くようにしています。

先日、TVを見ていたら、「ポイ活」が紹介されていました。
メインの収入以外になにで収入を得ているか、でしたが、
その中でポイントを集めてポイントを交換している、
という内容でした。

そこで、「トリマ」というアプリが紹介されていました。
歩いた歩数でポイントが溜まり、他のサービスにポイントを
連携できる、という仕組みのようです。

少ない歩数ではありますが、せっかく歩いているのであれば、
ポイントを稼いでも良いかも、と思い、インストールしてみました。

どうやってポイントを連携するのか調べてみると、
他社連携の機能にありました。
が、連携するには「36,000」ポイントが最低限必要なようです。
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うーん、これは先が長いです。
当面、トリマのアプリは毎日チェックするのではなく、
裏で勝手に動いていてくれれば良い、ぐらいの気持ちで使ってみます。
Posted at 2023/10/16 09:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年10月15日 イイね!

フォグランプ台座取り付けの作業準備

フォグランプの台座の取り付け作業に必要な工具を準備。
私は作業時は工具箱を持っていくというよりは必要な工具のみを
持っていくスタイルにしています。
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六角ナットを締めるのに必要な6.35mm角のソケット。
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狭い箇所での作業になるので基本的には指で固定しつつ、
プラスドライバーで締めることになりそうですが、
できればより強固に締めるためにラチェットは使いたいところ。
手持ちのラチェットは9mm角ですが、変換ソケットを使用し、
6.35mmが使えるようにします。
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これが取り付け位置に入れば良いのですが、恐らく無理な気がします...
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次に穴あけとプラスネジ。
こちらは便利なものがあります。
電動ドリルの力を90度変換できます。
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先端に穴が空いていますので、
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ここにドリルを取り付けて穴あけを行い、
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プラスのネジに付け替えてネジを締めます。
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ただこのプラスネジ、めちゃくちゃ短いです。
取付金具の後ろ側は使えそうですが、
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前方は金具に干渉して使えないです。
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でも大丈夫、これもセットになっていました。
フレキシブルアームです。
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こちらも先端に穴が空いているので、
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そこにプラスネジを挿せば、
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今回の隙間にも届きます。
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ということで、必要な道具を準備できたので作業箱に入れて、
作業日を待ちます。
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ちなみにこの箱はもう一つあり、部屋で作業するときも同じ用に
必要なパーツのみを入れて作業しています。
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この箱は折り畳めるので、作業が終わったら道具を道具箱に戻し、
この箱は折りたたんで次の出番まで待機、みたいな感じになります。

可愛らしいこの箱達はお気に入りです。

Posted at 2023/10/15 09:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年10月14日 イイね!

フォグランプ、型紙で事前確認

ダンボールで作った型紙。
フォグランプを取り付けるための穴あけに使います。

位置は大体中心ぐらいをイメージしてみました。
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金属プレートを当てて、穴の位置をマーキングします。
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この位置に穴を開けようと思います。
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型紙に穴を開け、フォグランプを取り付けてみます。
車体側にはこういう形で取り付ける予定です。
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前方の出っ張りもできるだけ控えめにしてみました。
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ちょっとフォグランプ本体から出ている配線をやり直したいので、
配線と並行しつつ、取付金具だけは別で取り付けてみようと思います。
配線が完了すれば、あとは金具に本体を取り付ければ良いだけです。
よくある構造でしょうが、パーツを細かく分割しておくことで、
取付工程も分割して行えるので良かったです。

Posted at 2023/10/14 22:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年10月13日 イイね!

フォグランプ取り付け位置調整用型紙作成

配線関係は進めていますので、フォグランプ本体の取り付けについても
そろそろ進めていきます。

取り付け位置はナンバープレート横のこの板を使います。
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適当なダンボールを用意し、
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大体の位置を合わせながら型紙を作りました。
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板の奥を合わせることで、左右均等な取り付け位置に
なるように考えてみました。

この型紙を裏返せば、左右両方に使えるはず。
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あとはこの型紙に取り付け位置の穴を開け、その穴に合うように
車体側にも穴あけをすればよいはずです。
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左右ひっくり返して同じ位置を狙うのと、車体側の板の強度も考えて
おおよそ中心ぐらいに位置するように穴あけしてみようと思います。

一応念のために型紙はもう一枚作っておきました。
おそらく使うことはないと思いますが、ダンボールが余っていたので。
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さて、ちょっと狭い位置の穴あけ作業ではありますが、
秘密兵器も準備しています。
この作業のために準備したものなので使うのがとても楽しみであり、
ちょっと緊張もしています。

Posted at 2023/10/13 13:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年10月12日 イイね!

外れそうで外れない

フォグランプを設置する際に必要な配線をボンネット内に
引き込むルートの確認を行いました。

思っていた通り、ここから、
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グリル裏を通り、
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ナンバープレート横の取り付け予定位置まで通せました。
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これで計画通り取り付けはできそうなのですが、
できればもうちょっとケーブルを端っこに寄せて固定したいと思い、
なんとかならないかなと考えていたのですが、このプレートを
外せばもっとアクセスしやすくなるかも?と思いました。
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クリップとプラスのネジで止まっているようです。
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まずは中央部にあるこのプレーをを外してみます。
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これは左右のクリップ2つだけで外せそうです。
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クリップはマイナスドライバーでこじれば簡単に外せました。
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このプレートを外すとその裏に更にクリップが隠れていました。
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見える範囲のクリップを外したあと、プラスドライバーでネジを外そうと
チャレンジしたのですが、これがかなり固く、ナメそうになったので中断。
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ドライバーのサイズが合っていないことも原因かもしれませんが、
とにかく硬かったです...

なので今日のところはここで事前確認作業は終了。
ここプレートを外せたので少しは作業しやすくなりました。
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ただ、グリルを外すことができれば...という思いは残っているので、
もう少し調べてみることにします。
アクセラスポーツでもグリルと外したことはないし、
無理そうなら諦めてここから配線を落とすだけにします。
Posted at 2023/10/12 09:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
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