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2025年02月28日 イイね!

台車のボンゴ

CX-5を点検にだす際の台車としてお借りしました。
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お借りしたときに聞いたのですが、このボンゴが純粋なマツダ車としての
ボンゴの最終モデルとのことです。
これ以降はOEMになるそうで、少しさみしい感じがしました。

映像は残っていませんが、子供の頃、父が社用車でボンゴに
乗っていて、よくこれで広島−京都の里帰りドライブをしていました。

その頃を少し思い出しました。
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父はよく荷物を積んでいろいろなところに出張に行っていましたので
こういうバンをよく使っていました。
改めて見ると、積載能力はすごいものです。
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思わず車中泊仕様(キャンピングカー仕様)にしてみたい衝動に駆られました...

運転席周りは乗用車と比べるとやはりどうしてもシンプルになっています。
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懐かしかったのがコラムシフト。
昔乗っていたトヨタ ルシーダを思い出しました。
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後席は申し訳程度、のシートだと思いました。
代車を返すときに妻に後ろに座ってもらいましたが、
ビヨンビヨン跳ねるし、思いの外、足を伸ばして座れないしで
荷物になった気分だと笑ってましたw
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アクセルとブレーキですが、ハンドルの支柱が思いっきり足にあたり、
ちょっと気になりました。
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床が汚れていたので寝転がりませんでしたが、かなり広かったです。
ハイルーフ仕様なのでしょうか?高さももちろん申し分ありませんでした。
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床に残ったシートベルトたちも外せそうでした。
外したらフラットになりそうです。
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センターにある肘置きですが、これがまぁ使いにくかったです。
サイドブレーキがあるせいで、左に寄っており、体を左に
斜めに傾けないと、肘置きとしては使えませんでした。
まぁバンなので乗り心地とかはしょうがないですね。
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あとは乗り降り。
これは最後まで慣れませんでした...
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半日程度の代車でしたが、駐車は最後まで慣れませんでした。
バックモニターもないし、自分の真下に前輪があるので
小回りとかが全然慣れませんでした。

あとは最近の車は運転支援がありますが、このボンゴにはありません。
それを痛感したのが、細かくハンドル操作でまっすぐ走らなければならないこと。
昔は当たり前だったのですが、いまは運転支援があることが当たり前なんだな、
CX-5は高級車だなと感じました。

短い時間でしたが、運転を楽しめました。

ちなみに、鍵についていたプレート。
パスタの「ボンゴレ」かと思いましたw
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Posted at 2025/02/28 20:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月27日 イイね!

0.75合の自動炊飯

週に3日ぐらいは出勤する必要が出てきました。
そうなるとお昼ごはんを考えなければなりません。
これまでは週に1日ぐらいだったので、おにぎりを買っていましたが、
毎回買うのもコスパが悪いです。

そこで自炊を再開します。
以前は1合と0.5合のほったらかし炊飯をしていました。
でも、1合だと量が多い、0.5合だと少ない。
そこで、0.75合に挑戦します。

使うのはダイソーのブラックメスティン1.5合サイズ。
そういえば先日ダイソーに行きましたが、1.5合のレギュラーサイズの
メスティンが軒並み品切れ。
ブラックメスティンもありませんでした。

そんな1.5合のレギュラーサイズのメスティンに0.75合の
無洗米を入れます。
食物繊維も採れるように押し麦も少し入れてます。
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そこに3倍濃縮のめんつゆを大さじ1程度入れ、下のリベットが隠れない
程度まで水を入れ、旨味を出すために鶏もも肉のひき肉を少々。
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最後に、たっぷりのきのこ類を投入して準備完了。
今回はしめじとエリンギを小さく切っています。
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あとは蓋をして一晩給水。
翌朝、燃焼用アルコールを25cc用意して炊飯開始。
メスティンは吹きこぼれ問題が最大の悩みでしたが、
シンクの中で炊飯しています。
これなら吹きこぼれてもポケットストーブごと洗い流せばいいだけ。

火が消えたらひっくり返して、タオルでくるんで、
ランチバックに入れて会社に持っていきます。

お昼までには冷めてしまいますが、蒸らしの効果もあるので
ふっくら美味しく炊けた炊き込みご飯をいただけます。

時々アレンジすれば飽きもなくなると思いますが、
しばらくはこれをお弁当ルーティーンにします。

Posted at 2025/02/27 08:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月26日 イイね!

BRAVE7のネックマウント再考

先日、猪苗代湖に雪道ドライブに行きました。
たくさんの写真も残せました。
少しですが動画も残せました。

特に大活躍だったのが、ドラレコのVantrue E3です。
リモコンで自分の思い出に残したいときに映像を残せるのが最高の機能です。

お陰でドライブ中の素敵な映像や写真を残せました。
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ただ、前々からなんとかしたいと思っていたのが、道の駅などを
散策している時の動画。
これをなんとか手軽に残したいのです。
そんな思いから、数年前にAKASO Brave7を購入しました。
ネックマウントも購入し試してみました。
ネックマウントは両手が空くし、かなり便利です。
画角も少し下に向けて人の顔が映らないようにしています。

録画したファイルの転送も、データ転送対応のTYPE-Cがあれば
PCに直接転送可能です。

ただ、どうしても納得できない問題が2つあります。

1.音声録音ができない
これは製品のバグと言っても過言じゃないと思います。
Youtubeでもかなり取り上げられています。
録画中の音声がほとんど(全くといってもいいぐらい)、録音されません。
その対策なのか、購入時にTYPE-C接続の外部マイクをもらいましたが、
いちいちそんなものを接続して装着してまで録画できません。

2.本体にカメラネジ(メス)がない
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Brave7は専用のケースがないとカメラネジに接続できません。
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そして、そのケースから出さないとバッテリーの交換もできません。
これがめちゃくちゃ手間です。
頻繁にケースから出し入れするせいで、
ケースの細いフレームの箇所を折ってしまいました...
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そして専用ケースが地味に高い...

こんなことなら、Brave7 LEにしておけばよかったです。
でも今更買い替えるのも使用頻度を考えるともったいない。
でも音声の録音ができないのは痛い。
Brave7 LEにこだわっているのはBrave7のバッテリーが
使い回せるから。

あとはネックマウントが鎖骨にあたって痛い...
いまはテニスとかで使うグリップテープを巻いてますが効果なし。
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これはなにかウレタンとかスポンジのチューブで囲えば
痛みは軽減されそうなのでDIYを考えてみます。

Posted at 2025/02/26 08:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月25日 イイね!

TPMS電池交換

Amazonで購入して愛用中のTPMS。
安いながらもしっかり稼働してくれています。
使用し始めて約1年。
フロント右側の数値が表示されなくなりました。
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これはきっと電池切れだろうと思い、電池交換を行います。
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ソケットを使ってくるくると分解すると、電池が現れます。
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電池はよくあるCR1632型でした。
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百均で電池を4つ購入し、さくっと電池交換完了。
交換作業は5分程度。
費用は440円。
壊れるまで使い続けます。
Posted at 2025/02/25 20:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2025年02月24日 イイね!

NFCタグでハイドラ自動起動

今更ですが、NFCタグに初挑戦しました。



こちらの商品はブラックのモデルです。
最初間違えてホワイトの商品を注文してしまい、速攻でキャンセルしてブラックにしました。

薄っぺらいシートが10個入ってます。



いろいろなことに使えそうなのですが、
私は、ハイドラ!の起動に使ってみることにしました。


乗車したときに、必ずやることと言えば、スマートフォルダーにiPhoneを固定すること。



ここに、NFCタグを貼り付けます。



どうしても貼り付けた感は否めませんが、スマートフォンホルダーがブラックなので、シートもブラックにしたかったのです。



次はiPhone側の設定。
ショートカットというアプリを使います。



このアプリの中にある、オートメーションと言う機能を使います。
このオートメーションのアクションの中には、NFCの読み取りがありますので、これをトリガーにします。



NFCタグを読み込んだらハイドラ!アプリを起動すると言う設定にしておきます。



この設定を保存し、準備完了
乗車後、iPhone上部を軽くNFCタグにちょんとタッチすると、ハイドラ!が起動します。
タッチした後はそのままマグネットでiPhoneが固定できますので、非常にスムーズです。

マグネット型じゃないホールド型のスマートフォンフォルダーなら、iPhone上部に位置するところにNFCタグを貼り付けておけば、スマートフォンホルダーに装着しただけで、NFCタグが読み取れるようになると思います。

ただ、私は、マグネット型のスマートフォンフォルダーが大のお気に入りなので、ほんの少し手間ではありますが、NFCタグにタッチしてからマグネット固定すると言う流れになります。

とは言え、言うほど面倒ではないので、しばらく使ってみます。











Posted at 2025/02/24 15:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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