• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

おもしろき幕末の世をおもしろくなく・・・「花燃ゆ」総評


「おもしろきこともなき大河をおもしろく」と以前は書いたんだけど、
今の気持ちはタイトルにある通り。



古今東西さまざまな物語があるが、主人公一派が次々に追い詰められていき、
いよいよ絶体絶命もうダメだとなってから、主人公たちが起死回生の一手を放ち、
事態をひっくり返して勝利というストーリーは、見応えもあるし盛り上がるし、
神話や聖書の時代からよくある定番中の定番というべきパターンだろう。

史実でこれをやったのが、幕末の長州藩。もちろん幕末の魅力はこれだけに留まらないが、
薩摩や土佐の立場から幕末を観たら、ここまで一貫した物語にはならない。
長州藩こそ幕末の主役、と自分が信じる理由でもある。。。だけど・・・


そんな面白い幕末も、「花燃ゆ」にかかるとこんなに面白くなくなってしまうのか。。。


低俗なメディアの中には、安倍政権の鶴の一声で今年の大河は長州になったとか、逆に
NHKが安倍政権のご機嫌とりのために長州にした、などの陰謀論があるみたいだけど、
ここまで面白くないドラマなら、逆効果なんじゃないかなwww

ま、陰謀論を信じる輩にとっては、気概ある製作陣のせめてもの反抗心ということ
なりそうだけど。。。


陰謀論を言い出すのなら、このドラマは大河や時代劇や歴史や長州を貶めるために
製作された、というほうがまだ説得力があるわけで、おそらく長州を主人公にした
幕末ものは当分製作されないだろうし、若者の大河離れwwwはますます加速する
のは事実だろう。

「花燃ゆ」が面白くないのは、世の中から長州の幕末モノを無くすための陰謀だったんだよ!
なんだってーー!!



大河ドラマは、大きな河の流れのようにダイナミックな時の流れや登場人物たちの
係わり合いを、1年という長期で描くのが本質なわけで、エピソードも登場人物も、
ブッタ斬りで各シーンに放り込んだだけの闇鍋のようなドラマを、大河とは言わない。

主人公や重要人物でさえ毎回性格や言うことが変わるし、首尾一貫していたのは
「ごはんですよ~」ぐらいだ。。。

以前も述べたけど、無名の人物を主人公に据えたのが悪いわけではない。
「私事(わたしごと)を厳密に区別する生き方をした人物の家族(=私事)の物語」を描こうと
するから無理があるんだ。「お前ら、そんなの私事だろ!」と何度言いたくなったことか・・・

「花燃ゆ」がつまらないのは、脚本がつまらないからだ。


自分にとっては、いよいよ来週が最終回。せめて華々しい最後をみせて欲しいものだが、
サブタイトルが「妻のたたかい」では、それも望めそうもないね。






ブログ一覧 | 幕末 | 日記
Posted at 2015/06/29 22:54:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2015年6月29日 23:39
最近の大河で幕末モノと言えば福山雅治主演の「龍馬伝」でしたが、こちらはなかなかの視聴率だったと記憶してます。

やはりキャストや脚本もさることながら、分かりやすい作品構成が良かったからですな!

今回の大河は残念ながら単純明快な作品構成が出来なかったし、「八重の桜」のように迷走した感じですね…(-o-;)
コメントへの返答
2015年6月30日 23:02
龍馬伝、自分も観てました。ツッコミどころは多々ありましたが、確かにストーリーもキャラも良く出来ていたと思います。

八重の桜は、仰る通り迷走した感じでしたけど、それでも松陰先生や禁門の変のあたりは、花燃ゆよりはずっと良く描けていました。

歴史に残る作品になってしまいましたね。。。
2015年6月30日 7:18
こんにちは。

夫婦や家族のシーンがメインで8月18日の政変や池田屋がかなり省略されてましたね…

幕末を語る上で大きなポイントなんですよね。皆さん斬りあいとか見たいから時代劇は人気があるのではないでしょうか。

我が新撰組もぞんざいに扱われ(笑)

いつも録画を早送りで観ています(*^^*)
コメントへの返答
2015年6月30日 23:10
新撰組ファンから観ても、残念な作品だったことでしょう。。。

幕末の重要なポイントはおざなりで、私事ばかり尺を使っては、そりゃ皆ガッカリしますよね。

幕末のドラマは、殺伐とした中でも、善も悪もなく、それぞれの志がぶつかり合うところに共感するのに、それに全く触れないとは・・・斬新な幕末ものでした。

tazzy!さんとは、大河ネタでもっと語り合いたかったのですが、それも叶いませんでしたね。申し訳ありませんでした。
2015年7月4日 23:29
主演女優が視聴率を落としてるとメディアで見たことありますが、同じく脚本がつまらないからだと思います。
コメントへの返答
2015年7月5日 22:52
仰る通りです!むしろ、どうしてメディアでは「脚本がつまらん」とする意見が無いのが不思議なくらいです。

主演の井上真央さんだけでなく、俳優さんたちは皆よくやっていると思いますよ。こんなクズ脚本で・・・

ベテラン俳優の魅せ場も、若手の使い方も、全然なってないと思います。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation